関係性が大事 | 海事図書出版社の二代目女性社長小川典子のブログ

海事図書出版社の二代目女性社長小川典子のブログ

海事図書出版社二代目女性社長小川典子が女性視点で今日を素直に綴ります。

こんにちは。

専門図書出版社、成山堂書店二代目の小川典子です。


毎日、きょうは何を着ていこうか、女性は迷うことが多いですよね。

季節の変わり目もあって、秋冬物を探しにお気に入りのショップへ

行ってきました。

こちらのショップでは、いつも決まった方が担当してくれていて、

いろいろとアドバイスをしてくれるので、気に入ったものを購入する

ことができます。


きょう購入したニット

担当者は、私の好みを熟知しているので欲しいと思うものを

勧めてくれます。

なのでついつい買ってしまいます 笑

また、新作が入荷するときは必ず自筆のカードを送ってくれます。

マメにカードをもらうと、そろそろ行かないとって思いませんか。

忘れられないように、しつこくならずに関係性を保つことって

ビジネスでは大事です。

モノを購入するときは、会社なりお店なりから買うのではなく

誰から買うかなんだと思います。

だって、世界中探してもここにしかない商品でなければどこで

買ってもいいわけですよね。

こちらのショップも、同じくこのお店じゃないとダメというわけではなく

他のお店で購入してもいいわけです。

でも、担当してくれる方が関係性をつくっていってくれるので

こちらのショップへ行ってしまうのです。

企業の信用も大事ですが、個人との関係性はもっと大事なのかな

と思います




成山堂書店マスコットキャラクター
なるやま君