マイホーム頭金みんないくら入れたの? | ロードバイク狂いの旦那との生活

ロードバイク狂いの旦那との生活

妻ちのぶ♀30代
旦那しーさん♂40代
娘 まーちゃん
息子 あーちゃん

ロードバイク、ヒルクライム大好きな旦那さんとの日々。新築マイホーム の話、交通事故に遭う話、日々のあれこれなど。
ワーキングママが考えてることをあれやこれや。気軽に読んでください。


3歳娘、1歳息子、2児のワーママ
旦那さんは交通事故に遭い自宅療養中


ロードバイク大好きな旦那と
家族が遊べる庭、広いLDKに憧れる妻の
マイホーム計画の日々

日常のあれこれをつづってるブログです





みなさまー
マイホーム購入のための頭金
いくら入れましたか?



うちは、100万です!


土地+ウワモノで
4000万円ちょいでした



ここで調べたところ


やはり100万〜500万円の間が
多いようです

頭金いくらにするか
考えるとき大切なのは




① ライフワークバランスを考える
女性がバリバリ働いている家庭の場合
妊娠出産すると
収入が大きく減ります
そのときも困らないように
貯金を残しておくことも
大切という説もあります


② 月々の支払額は適切か
3000万の借入で頭金300万いれるのと
頭金0円とでは
そう返済額が400万くらいちがうとの
データをみました
月々の支払額は1万円ほど
ちがいました
(もちろん、頭金0円の方が月々の支払いは多い)
全体の予算とのバランスも
考えつつ、頭金でも
月々の支払額に無理のないように
設計できそうです



マイホーム建てるとなって
はじめてお金の勉強もはじめました

奥深いーーーー