旦那が交通事故にあっても住宅ローンは組めるのか | ロードバイク狂いの旦那との生活

ロードバイク狂いの旦那との生活

妻ちのぶ♀30代
旦那しーさん♂40代
娘 まーちゃん
息子 あーちゃん

ロードバイク、ヒルクライム大好きな旦那さんとの日々。新築マイホーム の話、交通事故に遭う話、日々のあれこれなど。
ワーキングママが考えてることをあれやこれや。気軽に読んでください。

マイホーム 計画中に旦那が交通事故に遭いました。

この場合、住宅ローンは組めるのかという話をしたいと思います。

結論からいうと
ウチの場合は組めました‼️
よかったー‼️

まず状況の確認ですが

土地→貯金で購入済み
工務店→契約済み
間取り→決定済み

と、いう段階で旦那の事故は起こりました。

怪我のようすとしては
大腿骨がつながるかどうかによって
人工関節の可能性があるとのこと。

ただ、最悪人工関節になっても
就労はできるだろう、とのお医者さんの見解でした。

事故直後、マイホーム計画は1度すべて止めました。
建築士さんの話では
もしも、もしも、ですが
後遺症が残った場合は
バリアフリーなどの対策を考える必要があり、間取りの変更が可能な今の状態でストップして、治療のようすをみて進めましょうか、と言っていただき、そのようにしました。

しかし
2週間くらいたったころ
旦那が「家建てたいなぁ」と言いました。

間取りには、ロードバイク狂いの旦那のために
自転車の趣味部屋を入れていたのですが、
それは最悪、別の趣味の部屋でもいいんじゃないか、と。
旦那は何より建築士さんの間取りをとても気に入っていて、
契約もしたし、やはりおうちは建てたい、というのです。

そういうことなら。
ということで、建築士さんに相談。
すると、先方も、ぶっちゃけいうと、なるべく計画通りに進めたい、との話でした。

ここから一気にマイホーム 計画継続に舵が切られました。

そして、住宅ローン問題です。

銀行に電話して
状況を説明。
団体信用生命保険に加入できるかがネックとのことでした。
上司と相談すると言って、そのときは電話を切ります。

翌日。
銀行から電話がありました。

団信の健康告知が通るか、
書類出してみましょう、とのことでした。

そこから、書類を書き、郵送して
1週間くらいかかったかな?

団体信用生命保険、審査通過‼️

今回、就労はできるだろう、との見解が大きく影響して、ローン返済には問題はないと判断されたようでした。

交通事故の処理の中
マイホーム の計画は唯一気分の上がる時間で、今ではこれでよかったと思っています。