1週間前に行って来た松本孝弘さんのLIVEの感想です。

 

 

我が最愛のロックバンド・B'zの松本孝弘さんの全国ソロツアー。

 

20200901_174324.jpg

 

4年前の9月に出たアルバム『Bluesman』を引っ提げて本来ならその年に開催するはずが新型コロナウイルスの影響で中止。

 

それから4年越しで改めて開催となったのが今回のツアー。

 

東京と大阪だけですが開催出来て良かった!

 

実に8年ぶりのソロツアーです!

 

その最終日に友人と行って来ました。

 

当日、友人と最寄り駅で待ち合わせてそのまま電車で大阪へ移動。

 

 

大阪駅に着いて会場に向かう前に駅前のこのレストランで昼食。

 

 

テレビでも紹介された事のある名物メニューのボルガ定食を友人共々食べて美味しかった!
 

僕だけビールも飲んで更に美味しい!

 

それから阪急宝塚本線に乗り換え曽根駅まで移動。

 

 

初めて訪れる駅でしたが迷わず行けました。

 

これもスマホの乗換案内アプリのお陰!

 

それがなければ絶対に迷ってたし今は本当に便利!

 

まだ携帯電話も持ってなかった高校生時代に初めて友人とだけで大阪を訪れた時は駅の時点でかなり迷いましたからね。

 

そこから歩いて5分の場所が今回の会場。

 

 

豊中市立文化芸術センター!

 

 

ここの大ホールが舞台。

 

初めて訪れました。

 

 

着いた時点でこの通りグッズ売り場の長蛇の列!

 

昨年のB'zのLIVEほどじゃないけど今回も並ぶ事になりました。

 

友人に並んでもらってる間、会場内を見学。

 

 

このような飾り付きのベビーカーに赤ちゃんを乗せて来ていた人もいました。

 

 

松本さんは豊中市の名誉市民でもある事からこの日とその前日の2日間は本人の凱旋LIVEでもあり、LIVEのある大ホールの隣の中ホールの2階にはこの通り本人の手形等を展示。

 

 

中では春の高校生系音楽フェスティバルも開催中で、入り口にはこの通り松本さんからのお祝いの花も飾られてました。

 

そのフェスに松本さんの出演はありません。

 

でも、その音が外にもよく聞こえておりB'zの「愛のバクダン」のカバーも聞こえ上手かった!

 

階段を上って2階の通路には次のような物が展示されてました。

 

 

 

 

正に名誉市民の象徴!

 

 

この通り手形も展示!

 

これだけ触れて自分の手と大きさを比べてる人も多かったです。

 

 

このようなハッシュタグの文字も飾られます。

 

地元にこのような有名人の出身者がいると市民も鼻が高いでしょう!

 

 

 

地元の高校のチアリーダー部の応援もあり、会場の外で技を披露してました。

 

それからグッズ売り場の列に並ぶ友人のもとに戻り、交代して友人が展示物を見に行ったりして、しばらくしてから戻って来て共に並んだ末、ようやく中へ到着。

 

 

そこでもこの通り行列!
 

 

やっと売り場前に着きました。

 

 

しかし、会場限定のガチャガチャはこの通り既に完売。

 

これを買おうと思って楽しみにしてたのに非常に残念。

 

スタッフに聞けば販売開始から1時間程度で売り切れたそうです。

 

考える事は皆、同じですね。

 

前のB'zの時もそうでしたが、そんなにすぐ売り切れるならチケットを持った人か1人3回までとか制限を付けて欲しいです。

 

 

この通りツアーTシャツとチャリティーピンバッジを購入。

 

合計金額が5000円以上なのでステッカーももらえました。

 

売り場を出た後、ガチャガチャでダブった物を売りたがってる人がいたのでその人からファイバータオルを売ってもらいました。

 

友人はピンバッジだけ購入。

 

それからしばらく開場まで時間つぶし。

 

近くのコンビニで缶ビールを買って飲んだりしてました。

 

 

建物の中には喫茶店もあって綺麗!

 

 

このような表彰状と盾も展示されてました。

 

 

開場は16時から。

 

その時間が来ていよいよ入場開始。

 

今回もこれまで同様に電子チケットで、座席指定の場合は入場時にQRコードを読み取って座席が判明する形。

 

 

この通り座席を記した紙が印刷され中へ。

 

僕らはS席の1階席のN列。

 

2階席かと心配でしたが1階の割と良い席で安心。

 

 

通路にはこの通りNTTドコモ、GLAY、倉木麻衣さん、新浜レオンさんからお祝いの花が飾られてました。

 

 

メンバーへのメッセージやLIVEの感想を募集するQRコードも掲示。

 

僕らは座席を確認し、トイレを済まして開演を待つ。

 

松本さんのソロ名義でのツアーはこれが3回目。

 

前々回はライブハウス、前回はアリーナ会場だったのでホール会場で松本さんのLIVEを観るのはこれが初めて。

 

この日の公演はLeminoで独占生配信される為、撮影用のカメラも廻ってたので、後に映像化もされるでしょう。

 

開演時間間近になると注意事項のアナウンスが流れ、「間もなく開演です」の一言で歓声が沸く!

 

そしてほぼ定刻通り開演!

 

場内が暗くなり、ステージがライトアップされるとサポートバンドメンバー4人が登場しそれぞれの位置に着く。

 

今回のツアーメンバーは

大賀好修さん(Guitar.)

大楠雄蔵さん(Keyboards.)

麻井寛史さん(Bass.)

車谷啓介さん(Drums.)

の大賀さん率いるバンド・Sensationの4人。

 

大賀さんはB'zのサポートギタリストとしてもお馴染みで、他の3人も倉木麻衣さん等のツアーにも参加されて有名。

 

大賀さんが「#1090」のイントロを奏で「1曲目からこれか!?」と思う中、主役の松本さんが登場!

 

真ん中に立ちスタンドマイクに向かって「帰って来たで!」と宣言!

 

そうして1曲目に披露された曲は昨夏に配信リリースされたバンデリンドーム ナゴヤのテーマ曲「EPIC MATCH」!

 

続けて『Bluesman』より「Here Comes the Taxman」を披露!

 

それを演奏し終えると最初のMC。

 

挨拶に加え、地元に戻って来れた事、4年越しにツアーを開催出来た事への感謝の他、「懐かしの曲もやる」みたいな事を告げてから「新しい曲をやる」みたいな事を言って配信リリースされたばかりの「BATTLEBOX」を披露。

 

Tak.jpg

 

続けて松本さんの名盤とも言うべき1992年のアルバム『Wanna Go Home』よりタイトル曲と「Love Distance Call」を披露。

 

僕もこのアルバムは松本さんの作品で1番好きだし、その中の曲をこうして生で聴けて感激!

 

それを終えると再びMC。

 

先程、披露した「Love Distance Call」はアルバム発売から32年を経て初めてLIVEで披露したとの事。

 

そんな貴重な1曲を生で聴けて改めて感激!

 

このLIVEで披露する楽曲の大半はインストである事から「その曲の世界をイメージしながら聴いてくれると嬉しい」みたいな事も話され大いに納得。

 

確かに歌の無いインスト曲は聴いてるだけでその曲の世界がイメージ出来ますからね♪

 

それからまた3曲披露され松本さんのギターサウンドに酔い痴れました。

 

その後のMCでこの夏に発売予定のカバーアルバム第2弾『THE HIT PARADE Ⅱ』について言及。

 

その前作が発売されたのは21年前なのに本人は「30年前」と言って観客がツッコんでました(笑)

 

この時点ではまだ発表されてなかった参加アーティストに同じB'zの稲葉浩志さんやGLAYのTERU、LiSA、倉木麻衣さん、新浜レオンさんらが参加される事を初めて語られ客席からは喜びの声が上がる!

 

倉木麻衣さんのファンである隣の友人もそれを聞いて喜んでました。

 

その友人とは倉木麻衣さんのLIVEにも一緒に行った事があるし、また行きたい♪

 

そのカバーアルバムより松本さん単独でカバーしたインスト曲「俺たちの勲章テーマ」をその曲がテーマソングのドラマの思い出を語ってから先行披露。

 

こう思い出の曲をカバーされるのも良いものですよね♪

 

アルバムの発売が益々楽しみ!

 

その曲を終えると「Senationの曲を1曲聴いて下さい」と言って松本さんは一旦、ステージを離れてバックバンドのSesationによるインスト曲を披露。

 

どのLIVEでもこのようなバンドメンバーのソロ演奏は前半から後半に入る良い区切りになりますね。

 

そして松本さんが戻って来てLIVEは後半に突入。

 

その1曲目に披露されたのは『Bluesman』のメイン曲「Waltz in Blue」。

 

コロナ禍でなければ4年前に生で聴けてた曲をこうしてようやく聴けた事に感謝!

 

続けて披露されたのは「華」。

 

和のイメージ100%の1曲!

 

こういうイメージの曲も松本さんらしい!

 

そんなイメージとメロディーに酔い痴れる中、ステージの後ろのロゴの看板が外され白いスクリーンが現れると次の曲が流れると共にそこに映像が映し出される。

 

 

その映像はB'zの「永遠の翼」が主題歌の17年前の映画『俺は、君のためにこそ死ににいく』のダイジェスト。

 

その映画のテーマソング「THE WING」を披露。

 

8年前のLIVEの時と同様、その曲がテーマソングの作品の映像が流れてよりその世界に吸い込まれる気分になりました。

 

同様の演出で「ウルトラマンのテーマ」と「北斗の拳のテーマ」も披露して欲しかったです。

 

今度はスクリーンに夜の街のアニメ映像が流れる中、「Rainy Monday Blues」を披露。

 

曲と映像の一体化ってのは良いもんです♪

 

その曲が終わるとステージ全体を半透明の幕が覆い、その幕をバックに「Ups and Downs」を披露。

 

浮世絵の展覧会のイメージソングなので、幕に様々な浮世絵のアニメ映像が流れる!

 

これも前のLIVEを思い出す!

 

ロックなサウンドに興奮しそう!

 

でも、僕ら観客は終始、席に座って鑑賞。

 

勿論、拍手と声出しはOK!

 

それが終わると幕が上がり、3曲目と同様、配信リリースされたばかりの最新曲「GLORIOUS 70」を披露し、バックのスクリーンには空を飛ぶ飛行機等の映像が流れる。

 

書き下ろしのテーマ曲が多いので各映像にすごく合ってます。

 

後半はそのような映像演出も合わさってのステージを味わえました。

 

松本さんはバンドメンバーを1人ずつ紹介。

 

大楠さん、麻井さん、車谷さんと1人ずつ紹介するとそれぞれお辞儀。

 

で、次の曲に入ろうとする…って1人忘れてる!あせる

 

その本人がツッコむと大賀さんを紹介して笑わせてくれました(^^;

 

今後のB'zのLIVEにもまた大賀さんに参加してもらいたいです。

 

今じゃすっかりリードギター及びアレンジャーはYTだし、3年前のLIVEみたいにYTがベースで、大賀さんがギターを望みます。

 

で、ドラムスはシェーン・ガラース。

 

今度の稲葉さんのツアーに参加されるからB'zの方にもまた参加して欲しい!

 

B'zのこれまでのサポートドラマーで個人的に彼が1番だと思ってますから。

 

そんな笑えるメンバー紹介を経てラストナンバーだと『Bluesman』の1曲目の「BOOGIE WOOGIE AZB 10」を披露し明るいムードで本編終了。

 

それから間を置いてアンコール。

 

Sensationの4人が先に戻って来てから松本さんが真ん中に立ち、その1曲目に披露されたのは21年前のカバーアルバム『THE HIT PARADE』より唯一、松本さん自身がボーカルを務めたダウン・タウン・ブギウギ・バンドの「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」!

 

まさかこの曲も生で聴けるとは意外で驚きでした!

 

このLIVEで披露された全曲の中でも唯一のボーカル曲!

 

スタジオ音源ではサビの“港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ~”の部分は稲葉さん達アルバムの参加ボーカル全員で歌ってましたが、ここでは当たり前だけどSensationのメンバー。

 

それでも渋いしかっこ良かった!

 

『THE HIT PARADE』もTMGのアルバムも20余年ぶりに新作を出すのなら、25年前の『KNOCKIN“T”AROUND』以来の本人が全曲の作詞と大半のボーカルも務めたアルバムも出して欲しいです!

 

今回のLIVEで「THE CHANGING」も歌って欲しかった!

 

その曲が終わると共に奏で始められたのは馴染みのあるイントロ!

 

そう!

 

松本さんの最大の代表曲「#1090」!

 

勿論、ロックテイストな『enigma』のラストに収録の新バージョン!

 

「Mステ」のテーマ曲として長年愛され続ける1曲!

 

友人もこの曲を生で聴ける事に1番期待してました♪

 

やっぱり松本さんと言えばこの曲ですものね!

 

前のツアー同様、1番最後に披露!

 

最後の方になるとまるで「Mステ」のエンディングを見ている気分でした。

 

こうして全曲が終了。

 

松本さんと大賀さん達4人は前に出てお辞儀し、4人が先にステージを去った後、松本さんは感謝の言葉を告げ、手を振りながら去って行きました。

 

これで今回のツアーも全公演無事に終了となりました。

 

 

終了のアナウンスが流れ観客は全員、外に出る。

 

 

グッズ販売所ではまだ販売を行っていたのでまた覗いてみました。

 

 

CD・DVD類もズラリと販売。

 

 

ツアーグッズは完売続出!

 

開演前に買ったピンバッジもこの時は既に完売なので先に買っておいて良かった。

 

 

19時過ぎだったけど外はまだ明るい!

 

トランクを持っての遠征ファンもいた様子。

 

皆、お疲れ様です。

 

僕らは曽根駅からまた電車で移動。

 

 

大阪梅田駅からJR大阪駅までの歩道橋の様子。

 

日曜の夜だから大勢の人!

 

周辺のビルの灯りも綺麗!

 

それからJRに乗って最寄り駅まで戻りました。

 

 

最寄り駅前の焼肉店で夕食。

 

久々に友人同士でお酒も飲み合い楽しめました!

 

やっぱりLIVEの後の食事は最高!

 

店を出ると友人と別れ、僕はバスに乗って帰宅。

 

こうして楽しい1日は無事に終わりました♪

 

この日のセットリストは次の通り。

 

1.EPIC MATCH~the match everyone wanted~

2.Here Comes the Taxman

3.BATTLEBOX

4.Wanna Go Home

5.Love Distance Call

6.Island of Peace

7.花火

8.Tokyo Night

9.俺たちの勲章テーマ

10.Rain Sound

11.Waltz in Blue

12.華

13.THE WINGS

14.Rainy Monday Blues~茨の道

15.Ups and Downs

16.GLORIOUS 70

17.BOOGIE WOOGIE AZB 10

 

~ENCORE~

18.港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ

19.#1090~Million Dreams~

 

10曲目はSensationの曲。

 

こうして僕の今年9本目のLIVEも無事に終了。

 

松本さんのソロツアーはこれで終わりですが、上記の通り夏にはカバーアルバム第2弾の発売。

 

 

 

そして20年ぶりのTMGのアルバムリリースと9月からの全国ツアーも控えています!

 

1つ前の記事にも書いた通り、B'zの公式ファンクラブからの優先予約が今日から始まり、ラストの東京公演を申し込みました!

 

前のツアーには行けなかったので今度のには必ず行きたい!

 

 

今月26日(水)には稲葉さんのNEW ALBUM『只者』の発売と来月の大阪公演に行く事が決定済み!

 

今年はB'zのソロ活動に注目しまくりです!

 

 

次に行くLIVEは13日後の滋賀でのT-BOLAN!

 

初めて行くので楽しみ!

 

メジャーな曲が中心らしいので「離したくはない」や「じれったい愛」とかもいろいろ生で聴ける事に期待してます!

 

亀田兄弟の気分で味わいます(笑)

 

 

そしてその次は21日(金)の同じく滋賀でのLUNA SEAのLIVE!

 

僕の誕生日でもあるのでそのお祝いだと思って楽しみます!

 

9月のイナズマロックフェスの出演者も早く発表されないかな?

 

布袋寅泰さんにも稲葉さんにも出てもらいたい!