1週間前に行って来た石田組×SUGIZOのLIVEの感想です。

 

 

立川直樹さんのプロデュースによる、一流のバイオリニストの石田泰尚さん率いる弦楽合奏団・石田組とLUNA SEAのSUGIZOのコラボレーションコンサートが東京と大阪で開催。

 

その大阪公演に行って来ました。

 

チケットはSUGIZOの公式ファンクラブの優先予約で買いました。

 

 

このチラシは昨年末のLUNA SEAのLIVEで入場時にもらえた冊子に挟まってました。

 

僕にとって1月の清春さんのLIVEに次いで今年2本目のLIVE。

 

SUGIZOと石田さんの夢の共演って事で見応えありそうだと思い行きました。

 

この4日前に開かれたLINE CUBE SHIBUYAでの東京公演は18時半からの開演だったのに対し、大阪公演は14時からの開演。

 

なので当日はニチアサを観終えたらすぐに出掛けました。

 

父に車で滋賀の最寄駅まで送ってもらい、そこから大阪駅までJR線で行き、そこから環状線に乗り換えて新今宮駅まで行き、更にそこから南海電鉄に乗り換えて堺東駅まで移動。

 

南海電鉄に乗ったのはSAYAKA HALLでの布袋寅泰さんのLIVEに行った時以来の9年3ヶ月ぶりでした。

 

堺東駅で降りたのはこれが初めて。

 

駅を出るとまず昼食。

 

丁度、駅前に餃子の王将があったのでそこで食べました。

 

 

 

やっぱり王将は全国チェーン!

 

スタンプもまた増えて一石二鳥!

 

LIVEの前の腹ごしらえが出来ました。

 

そこから歩いて数分の場所が今回の会場。

 

アーケード街を通り、歩道橋を渡った先にあります。

 

 

フェニーチェ堺!

 

当日は朝から雨が降っており、着いた時も降ってたけど小雨だったのでそのまま歩いて行きました。

 

あまり傘をさすのは好きではないので。

 

 

場内にはこのような画面。

 

ここの大ホールで今回のLIVEが開かれます。

 

 

通路の様子。

 

老若男女幅広い人達が訪れてました。

 

 

会場前にはこのような飲食店。

 

でも利用せず。

 

 

このようなひな人形も飾られてました。

 

 

開場は開演1時間前の13時から。

 

既に入場待ちの行列が出来てました。

 

 

僕もチケットを見せて中へ入場。

 

 

その際、チラシ類ももらいました。

 

石田さんもSUGIZOもそれぞれの活動を精力的に行っておられます。

 

さすが一流の音楽家同士!

 

僕が歌の無いシンフォニーコンサートに行くのはLEGEND SYMPHONY以来の約8年ぶりでした。

 

 

なので曲目も事前に発表され、この通り冊子にも掲載されています。

 

僕の座席は1階席の前から3列目!

 

お陰でステージが近い!

 

その座席を確認すると会場内を散策。

 

 

2階のエリアにはこのようなポスターも展示。

 

 

SUGIZOと石田さん、それぞれのCD類も販売。

 

 

SUGIZOのグッズもこの通り販売され、僕もステッカーセットを買いました。

 

 

中身はこの通り。

 

 

飲食物の販売所もあり、ビールを1杯買って飲んでました。

 

LIVE会場の中でビールを買って飲むのは久しぶりでした。

 

トイレも済ませ、座席に戻り開演を待つ。

 

14時になり開演のアナウンス。

 

そうしていよいよ開演!

 

ステージに石田さんと12名の演奏者が登場しそれぞれの楽器を手に位置に着く。

 

真ん中には石田さんがバイオリンを持って立つ。

 

その隣にSUGIZOが登場!

 

エレキギターを構え共に1曲目を奏でる。

 

曲は全曲インスト。

 

美しい両者の音楽が交じり合って会場内に響き渡る!

 

最初の2曲はレッド・ツェッペリンの曲。

 

途中でSUGIZOと石田さんがマイクを手に軽く挨拶のMC。

 

石田さんは何気に笑いをとってました。

 

石田さんの方がSUGIZOより年下ですが渋く見えます。

 

お2人はずっと隣同士ではなく一旦、ステージを離れ、SUGIZOはギターを持ち替えてまた登場してました。

 

LUNA SEAの「IN SILENCE」も演奏。

 

照明演出も綺麗だったし、両者の弦楽器演奏でとても美しかった!

 

ここにRYUICHIがいて歌ってくれたらもっと良かったかも♪

 

それを演奏し終えると全員ステージを離れ前半終了となり、20分間の休憩のアナウンスが流れました。

 

僕も一旦、席を離れてトイレに行ったり、2階の通路を見て回ったりしてました。

 

 

観に来ている高齢者はクラシックが好きだからかな?

 

この休憩時間中も賑わってました。

 

僕もまたビールを飲もうかと思ったけどトイレが近くなってはいけないのでやめておきました。

 

 

窓の景色。

 

他のLIVEの広告も掲示されてました。

 

 

こう2人が並んでる写真は実にかっこ良い!

 

それから座席に戻り後半が開演!

 

石田さん以外のメンバー達が全員ステージに登場するも椅子には座らずそれぞれの楽器を手にして立ったまま。

 

そんな一同の前でSUGIZOが1人バイオリンを奏で出す。

 

その間の他の音は打ち込み演奏。

 

彼のバイオリンもいつ聴いても美しい!

 

 

やはり彼はギタリストでありバイオリニストでもあるのが最大の特徴!

 

ギタリストは大勢いるけどバイオリンも弾けるギタリストなんて彼くらい!

 

LUNA SEAの楽曲でもバイオリン演奏を取り入れられるのも全て彼のお陰だし、その美しさも彼がいるからこそ!

 

それを再確認出来ました♪

 

今、このステージに立っている彼はLUNA SEAやX JAPANのメンバーではなく1人のバイオリニストと受け取っても良いでしょう。

 

そんな美しい音楽に聴き惚れる中、その演奏が終わると石田さんも戻って来てメンバーは全員着席。

 

SUGIZOは一旦、その場を離れ石田組だけの演奏。

 

石田さんのバイオリン演奏に合わせて他のメンバー達もそれぞれの楽器でそれぞれのパートを演奏。

 

実に息の合った演奏!

 

これもコンサートマスターである石田さんだからこそ!

 

その後、MCタイムとなり石田さんがメンバーを1人ずつ紹介。

 

 

この冊子にも載ってある通り12名の男性で構成。

 

全員、石田さんに選び抜かれた人材だけあってその演奏も素晴らしい!

 

それぞれ呼ばれるごとに立ち上がりお辞儀をして客席からは拍手が喝采!

 

石田さんはそのメンバーの家族が自分のファンだとか面白い話を乗せて紹介して笑わせてくれました。

 

メンバーは若い人から石田さんと同い年の方まで幅広い!

 

全員、紹介を終えると石田さんはまたその場を離れ、バイオリンの1人である村井俊朗さんがメンバーを代表してマイクを手にMC。

 

何でも毎回のコンサートではそうメンバーの誰か1人がMCをする決まりだそうです。

 

村井さんは妹さんもバイオリンをやっており、その先生がSUGIZOにも教えてた人だとか本人の前で語られてました。

 

で、SUGIZOも村井さんが自身の娘さんと同い年である事や東京公演に母親も観に来ていたとかも語られ楽しいMCで盛り上がってました。

 

SUGIZOも楽団奏者の両親の間に生まれたそうなのでそれだけ音楽の才能に恵まれてたのでしょう。

 

その後、石田さんも戻って来て来ているシャツには“反抗期”と書かれて極道っぽいイメージでした(笑)

 

見た目は怖いけどその音楽は超一流!
 

洋楽カバーの他、SUGIZOの持ち歌である「Synchronicity」も演奏。

 

そして本編ラストとなる1曲は前半と同じLUNA SEAの曲で「I for You」。

 

これまた美しかった!

 

実際、この演奏バージョンでセルフカバーしてもらいたい!

 

演奏を終えると全員、退場。

 

これで終わりかと思えばここからアンコール!

 

全員、戻って来て演奏!

 

SUGIZOのギター演奏も美しい!

 

そのアンコールラストはLUNA SEAの「THE BEYOND」。

 

前半と後半、アンコールとそれぞれLUNA SEAの曲をラストに持って来てくれて嬉しかったです♪

 

そんな美しい音楽に惚れ惚れする中、全ての演奏が終わりSUGIZOと石田組全員前に出て横一列に並びお辞儀のフィナーレ!

 

全員、出て行って少ししてからまた出て来て石田組だけで少し演奏。

 

それを終えると再び全員で並んで改めてフィナーレ!

 

SUGIZOも手を振りながらステージを後にしました。

 

こうして無事に終演。

 

 

冊子には載ってなかったアンコール曲2曲のタイトルもこの通り、出る頃に掲示されてました。

 

正にサプライズ!
 

 

会場を出る頃の時間は16時20分頃。

 

外はまだ雨がパラパラ降ってました。

 

 

会場前の歩道橋から撮った画像。

 

カニがデカい!

 

真っ直ぐ堺東駅に戻りそこから行きと同様に電車を乗り換え最寄り駅まで帰り、いつもなら夕飯を食べて帰るところですが、バスに乗ってそのまま真っ直ぐ帰宅してから家で食べました。


上記の冊子にも載ってますがここでもこの日のセットリストを書いておきます。

 

1.カシミール

2.天国への階段

3.亡き王女のためのパヴァーヌ

4.ルーマニア民族舞曲

5.IN SILENCE

6.アンダンテ・フェスティーヴォ

7.21世紀のスキッツォイド・マン

8.Life on Mars?

9.ボヘミアン・ラプソディー

10.Synchronicity

11.I for You

 

~ENCORE~

12.アルルの女よりファランドール

13.THE BEYOND

 

5~6の間に20分間の休憩。

 

今度はLUNA SEAでのSUGIZOのステージを生で観るのが楽しみです!

 

これで僕がLIVEを観に行ったアーティストはTHE LAST ROCKSTARSに次いで57組目となりました。

 

年内に60組を超えたいところです!

 

 

このLIVEでもらった冊子に付いていたこのチラシ。

 

葉加瀬 太郎さん主宰による音楽祭が京都の上賀茂神社で6月に2日間開催され、出演者も見ての通り豪華!

 

こういう神社かお寺でのLIVEも良いですよね♪

 

葉加瀬さんも偉大なバイオリニストだしここでも美しい音色を奏でて下さるでしょう!

 

行ってみようかな?

 

過去に布袋さんも奈良の東大寺でLIVEをやった事もあるし、水樹奈々さんの平安神宮でのLIVEなら行った事あるし、今後もそんな感じのLIVEがあって欲しい!

 

お寺と言えばやはり今、滋賀の石山寺が『光る君へ』の舞台で有名だしそこでLIVEをやってくれると嬉しい!

 

次に行くLIVEは6日後のLIVE SDD 2024!

 

20220321_153845.jpg

 

僕にとって2年ぶり6回目のSDD!

 

昨年のは布袋さんのLIVEと日が被ったので行けなかったけど、今年は友人と一緒に行くのでこれまで以上に飲酒運転撲滅を願いながら盛り上がりたいです!