『ひろがるスカイ!プリキュア』第47話。

眠っていたエルは一番星の声を聞いて目を覚まし導かれた先で一番星はエルレインとなって2人は再会を果たし、エルレインはプレゼントだと両手から光る球体を差し出し、エルがそれ触れると大人の姿へと急成長を遂げる。

ソラ達もその光に気付いてその場に駆けつけると、今のエルを見て驚く。

そんな疑問を抱く一同の前にエルレインも現れ、ツバサとあげはは彼女と初対面。

彼女はずっと空から一番星となって見守っていた。

ソラ達は300年前のあれから何があったのかエルレインに問うもわからないと答えられる。

スカイランドはアンダーグ帝国と友好関係を築き、カイゼリンは手作りの人形をエルレインにプレゼントしたものの突如、一方的にその交流が断たれてアンダーグ親子も消息不明となってしまった。

悪い予感を感じたエルレインはいざと言う時の為に自身の力をマジェスティクルニクルンにして残し、自身の意思を継ぐ者がそれを受け取る事を信じて一番星と化したのだった。

成長したエルはエルレインに頼まれ身軽な動きを披露して一同は驚き、ツバサを守るとも話す。

しかし、エルレインはそれが最後のパワーだと話す。

一番星となった彼女は1年前にアンダーグエナジーの急激な高まりから世界の危険を感じた事で300年貯めた力でエルを生み出して地上の王家に託したのだった。

全ての力を託したエルレインは300年の役目を終えたからと一同に己の意思とこれからの未来を託して消滅。

国王と王妃は成長したエルを見て驚きと喜びを隠せず、エルは全てが終わればまたずっと一緒に暮らしたい旨を話すと2人は喜んで受け入れる。

その直後、腹の音が鳴ると同時にまた赤ん坊の姿に戻ってしまい、空腹が原因だとツバサは察する。

夜明けと共に稽古をするソラは全ての出会いは意味のある運命であり、カイゼリンとの出会いもその運命の一つだと信じる。

その頃、アンダーグ帝国の基地ではカイゼリンが回復装置の中で治療を受ける中、キュアマジェスティの覚醒に気付いたスキアヘッドが彼女が止めるのも聞かず決死の覚悟でスカイランドに出撃。

バリアを破壊して侵攻しようとする彼を止めるべくソラ達はプリキュアとなり立ち向かう!

エルレインから全ての力を受け継いだキュアマジェスティはその強さをスキアヘッドに見せつけるも冷静を保たれる。

キュアスカイはそんな彼にカイゼリンについて問うも答えてもらえず5体のランボーグを同時に放たれる。

その戦いの最中もスキアヘッドはバリアの破壊活動を続け、ベリィベリーら青の護衛隊は武器のキラキラモードを発動させようとするもシャララはまだ堪えるよう指示し、プリキュアの活躍を信じる。

ランボーグ達プリキュアの技で倒され、スカイとマジェスティはスキアヘッドを殴り飛ばして破壊活動を止める。

スキアヘッドは最後の手段と目の前のスカイとマジェスティの力を封じて道連れにしようとするもマジェスティによる技・マジェスティックベールでピンチを脱する。

スキアヘッドは倒れたままカイゼリンへの言葉を言い残し消滅。

その様子を見ていたカイゼリンは回復装置を破壊してプリキュアへの更なる怒りの炎を燃やし、ソラ達の前に現れて300年前のあの後の出来事を打ち明ける。

何とあの和平の後、キュアノーブルは裏切ってカイザーを手に掛けたのだった!

その信じ難い事実に動揺するエル…!!

 

『仮面ライダーガッチャード』第17話。

冥黒の三姉妹はグリオンと再会し、彼は三姉妹の前でクロトーからもらったネミネムーンケミーを使ってムーンマルガムを生み出す。

その際に使った人形についてラケシスがアトロポスに問うと自身達の兄だと答え、そのマルガムはこれまでのと違ってグリオンの命令に忠実。

グリオンは次の実験に移る事を宣言し、ガッチャードデイブレイクは1人何かを見つめていた。

新年を迎えたキッチンいちのせでは宝太郎がりんね達に新年メニューの“初夢ガッチャ!おせち丼”を振る舞う。

その中で宝太郎はガッチャードデイブレイクの言葉を思い出し悩む。

その頃、スパナは多忙な研究でヘトヘトな鏡花の前を訪れており、錬金アカデミーのミナトの前にはグリオンが現れる。

お遣い中の宝太郎は仕事中の人々を襲うムーンマルガムと遭遇しガッチャードとなり交戦するも苦戦。

そこにデイブレイクも駆けつけその武器と技を駆使ししてムーンマルガムを退散させる。

宝太郎はムーンマルガムを追おうとするもデイブレイクに止められ、グリオンお手製のマルガム故に今のままでは勝てないと断言され、何故、自分の名前を知っており同じケミーやアイテムを持っているのか、そして彼が何者なのか問う。

しかし、デイブレイクはその問いに答えず彼に近い将来、大いなる混乱に巻き込まれ信じる者を失うと予言し、未来を受け入れるか抗うか2つの選択肢を与えてその場を去る。

久々の食事に満足する鏡花はスパナに子供の様に接し、彼女の右腕には傷跡があり、それは10年前にスパナを救った際についた傷だった。

孤独の身だったスパナを超A級錬金術師に育て上げたのも錬金連合がひた隠しにしている10年前の事件の真相を調べているのも鏡花であり、スパナもそんな彼女に恩返しとして協力しており、彼女は風雅の裏切り者の汚名を晴らす為にりんねの監視も任せていた。

通知が来てその場を去るスパナ。

マルガムを追うりんね達。

同様にマルガムを追うスパナの前にミナトが暗い表情で現れる。

りんねはバーニングネロを使ってその辛さで地中で眠っていたムーンマルガムを無理矢理起こして地上に出させる。

彼は相手が青いガッチャードと知ると余裕の態度を見せるも宝太郎は怯まずスーパーガッチャードクロスユーフォーエックスに変身して立ち向かい、地中に閉じ込められた人々を助ける。

マルガムの放った攻撃がりんね達に当たろうとした時、デイブレイクが駆けつけその危機を救う!

デイブレイクは何故かりんねの名も知っていた。

マルガムと戦うデイブレイクにガッチャードもクロスエックスレックスとなり加勢し決め技で見事、撃破!

…したかに見えたがすぐに甦りまた逃げられてしまう。

デイブレイクは宝太郎に決断を迫る。

そこに銃声が聞こえた事で宝太郎達はその場に急ぐ。

そこではスパナがミナトにヴァルバラッシャーの銃撃を放ち対峙していた。

その様子を見て宝太郎はデイブレイクの「信じる者を失う」と言う言葉を思い出す。

そこでミナトは一同の前で彼らの指輪とカードを回収すると言い出し、スパナは猛反対。

更にミナトは釘宮調査官による事件での暴走したレベルナンバー10の脅威と度重なる上級錬金術師のマルガム化がそのきっかけであり、それらの事から連合はケミーは危険な存在と判断し、今後は問題のある未熟なアカデミー生徒に代わり別の錬金術師がケミー回収を担当し、宝太郎達は記憶を消され退学処分となり、錬金アカデミーの廃校を宣言。

そんな寝耳に水の宣言に驚きを隠せない一同。

そこに錬金術師の制服を着た冥黒の三姉妹もやって来て、彼女達がその新たなケミー回収担当だと言う。

ミナトは三姉妹を下がらせ自らドレッドライバーでドレッドに変身して、スパナもヴァルバラドとなり彼と交戦!

しかし、スパナは圧倒されて彼の持つ3枚のライドケミーカードを奪われてしまい、指輪の回収も迫られるも一同を連れて退散。

その様子を暗いアカデミーの教室からモニターで見つめるグリオンと別の場所から見つめるデイブレイク…!

 

『王様戦隊キングオージャー』第43話。

ラクレスはゴッカンの裁判所まで運ばれリタの前で全てを打ち明ける。

シュゴッダム王家は2000年間、宇蟲王に従順に仕えて来たがそのふりをして反撃の時を狙っていた。

彼の父・コーサスは過去、息子であるラクレスに世界の真実を話す。

ダグデドを失った宇蟲王の基地ではミノンガンが時の理を歪める事を宣言。

コーサスはダグデドに滅びの力を要求すると彼の妻に子を身籠らせ、そこから産まれたのがギラであり、彼の出産直後に他界。

コーサスはギラを奇跡の子としてその存在を城の関係者以外には漏れないようにしており、ラクレスはそんなギラを大事な弟だと思っていた。

そんな中、ギラのもとにドゥーガから通信が入り、街中の人々がミノンガンの力で子供が大人に、大人が老人になる事件が発生していると知り、リタ以外の5人は現場に向かう。

しかし、その5人も10歳程度の子供の姿に戻され、中身も子供と化してしまう。

その中でカグラギだけは10歳ながらトウフの住民の育ち故に等身大である事から仲間達を先導して王鎧武装するもそれでも子供の大きさのまま。

その間もラクレスはリタに過去を話す。

子供のギラはラクレスが作って食べた料理を絶賛し、それが虹色の味でじゅるりらしてる事からラクレスはその料理にレインボージュルリラと名付けた。

病で余命幾ばくもないコーサスは戴冠の儀式より早く真実をラクレスに教える。

ギラが食べたレインボージュルリラの正体はゴッドクワガタのシュゴッドソウルであると教え、彼を宇蟲王を倒すための道具として自身の死後もラクレスが使って国の悲願を成就させるよう願っていた。

子供のクワガタオージャーがミノンガンに斬りかかると元の姿に戻るも、突如、頭痛が走り変身が解けてその場に倒れてしまう。

子供の頃も同様に熱を出して倒れているところを見つけたボシマールは近くにいた兵士に寝室に運ぶ協力を求めるもその兵士がカメジムの擬態だと見抜き、正体を現した彼に剣を向ける。

その直後、王室のコーサスとラクレスの前にギラが剣を振り回しながらやって来て、ギラは理性を失っていた。

コーサスはその原因が昆虫生命体の命を体に取り込む事で昆虫に近づいているからであり、更にシュゴッドソウルを食べさせる事で記憶も失い人である事さえも忘れて従順になると教える。

そんなあくまで道具としてしか思わない父にラクレスは反対するも幾万の民を犠牲にせず未来の家族を守るためだと説得する。

それでも納得の行かないラクレスは王となりギラを守ろうとその場を飛び出す。

現在のギラもその時の記憶を思い出しずっと守られていたと知る。

しかし、コーサスの反逆を見抜いたダグデドはボシマールに化けたカメジムとグローディを差し向け、彼は最期の力を振り絞りオオクワガタオージャーに王鎧武装し2人に立ち向かい、そのまま死亡。

表向きには病死とされ、その後に人類への見せしめとして神の怒りが発生し、ラクレスは多くの民を見殺しにせざるを得ず、そんな彼をダグデドが初めての王様仕事だと褒め、その際に敢えて邪悪に身を落としてダグデドに忠誠を誓い、その後、ダグデドから隠すのと1人の人間として生きて欲しいべくギラを街の児童養護園に送った。

ギラはゴッドクワガタが己の体内にずっといたと知りながらクワガタオージャーとなり改めて戦いに挑み、仲間達も元の姿に戻る。

ラクレスはリタに話した記録を全て消去するよう頼み、最悪の王として語り継がれる事を望む。

そんな彼に対してリタは死罪を言い渡すもそこにギラ達が戻って来て最悪の時代を聞かされる。

ミノンガンの体内からダグデドが甦った!

彼は万物の創造主ゆえに自分自身も創り出す事も可能だった!

更なる最悪を宣言してその場を去るダグデド。

それを知ったリタはラクレスに執行猶予を与える代わりに宇蟲王を倒すための王様戦隊の道具として生きる事を言い渡す。

ラクレスはギラ達の言葉も受け入れ、民を救うべく命を捧げる覚悟で共に戦う事を誓う。

ギラはそんな兄と握手を交わし兄弟の絆を取り戻すのでした。

 

 

今年最初の放送。

 

「プリキュア」はついにエルレインの秘密が判明!

彼女は来るべき災厄の時の為に300年前から備えていたのですね。

そしてずっと一番星となって一同を見守っていた。

『とっても!ラッキーマン』のラッキー星みたいです。

エルはやはりそんな彼女の分身でした。

スキアヘッドがついに最期を遂げました。

てっきり彼が黒幕と思ってたけど違いましたね。

最期までカイゼリンの為に尽くしてました。

そしてついにカイゼリンが再び一同の前へ!

エルレインがカイザーを殺した!?

そんなの「ありえな~い!!」(美墨なぎさ風)

もしやカイゼリンの傷口にあるアンダーグエナジーの副作用による幻覚!?

次回からいよいよクライマックス!

今こそヒーローの真の力を見せる時!!

残り3話!

 

「ガッチャード」は新章突入!

OPテーマもBACK-ONの同じ曲のFLOWとのコラボバージョンとなりました。

FLOWはこれまでGRANRODEOとかともコラボして来ましたが今回のコラボもお見事!

謎のガッチャードデイブレイクの声を演じるのは何とDAIGO!

そういや前回の初登場でその声を聞いた時、どこかで聞いた事ある声だと思ってました。

正体はまだ謎のままですがやはりその正体は宝太郎の父?

そうなら若い父親になりますね。

でも、やはり彼の変身ポーズも見てみたい!

グリオンが生み出すマルガムは一筋縄では行かない!

鏡花はスパナにとってそれだけ良い恩人だったんですね。

まるで姉弟みたい。

そんな彼女も今後の良き協力者になってくれると良いです。

終盤で人が変わったミナトが突然、アカデミーの廃校宣言!

でも、見ていてグリオンに操られているようにしか思えない。

2人の間に何があったのか?

早速、映画版とのリンクがありましたね。

デイブレイクの意味深な発言の数々にミナトの豹変、グリオンの実験など事態は一気に深刻化!

その危機を果たして宝太郎達はどう乗り越える!?

次回は宝太郎がデイブレイクの力でタイムスリップ!?

 

「キングオージャー」は超重要回!

放送当初からの全ての謎が解き明かされました。

コーサス役は映画版に出て来た初代国王・ライニオール役と同じ中村獅童さん!

ギラの大好物のレインボージュルリラがシュゴッドソウルで出来ていたとは!

正にペットを立派に育たせるための餌の如く!

息子であるギラを野望を果たすための道具としてしか思わないコーサスに対し、ラクレスは弟として大事に思ってました。

ラクレスの心の中深くにある家族愛を感じました!

全ては国民とギラを守るために汚名を被っていたんですね。

ギラは即ちシュゴッドの化身!

だからそれだけ意思疎通が出来ていたんですね。

しかし、子供になった一同がユニーク。

トウフの国民は子供でもあんなに大きいのですね(笑)

ダグデドはやはり生きてました。

これで全て和解し正式に仲間となったラクレス。

放送も残り1ヶ月弱!

このままクライマックスまでぶっちぎり!

…かと思えば次回は王様戦隊の真のりーあーを決めるべく対決!?

こんなところでコメディー回!?あせる

前2作の様に次回作のキャラの先行登場はないのかな?

 

 

ついでにコメント返し。

 

>ユーヤ・ペンギンさん

今度はペット好き必見ですね!

僕はペットを飼うのは苦手だけど女の子達に注目して観ます!

「ひろプリ」の最終回にまた先行登場してくれる事に期待!

 

>1975年生まれの大阪人さん

またコメントとリブログありがとうございます!