13日前に行って来たMY FIRST STORYのLIVEの感想です。

 

まだツアー中なのでネタバレが嫌な方は読まないで下さい。

 

20220102_213826.jpg

 

何かLIVEに行きたいとチケットサイトを見ていたらマイファスのLIVEの情報を発見。

 

マイファスのステージは一昨年のクリスマスの大阪でのTHE GRAND SLAMで生で観ました。

 

彼らの曲の何曲かは『北斗の拳』のパチンコとパチスロに使われてるのでそこでよく聴いていましたが、その何曲か意外はよく知らないのにそのあまりにかっこ良いステージに興奮の連続!

 

それで上記のCD2枚も中古で買いました。

 

そこでLIVEにも行ってみたいと思っていたところ、僕の住む滋賀でもあると知り、行く事が出来ました。

 

僕がチケットを申し込んだ直後に完売したのでラッキーでした。

 

マイファスの全各都道府県をまわる大規模な全国ツアーの滋賀公演。

 

 

会場は大津市民会館。

 

ここでLIVEを観るのは一昨年6月のよしもとお笑いライブ以来2度目。

 

家からも直接通える場所にあるのでバイクで行き来しました。

 

 

映画館で『シン・仮面ライダー』を観た後、餃子の王将で昼食を食べてから訪れました。

 

会場内に無料で停められる駐輪場があったのでそこにバイクを停めて中へ。

 

 

 

会場には既に大勢のファン。

 

ツアーTシャツ姿で大勢で来ている人達もいました。

 

 

 

ひな祭りの日は過ぎたけど中ではこれらのようなひな人形も飾られてました。


 

 

既にグッズ販売も始まってました。

 

 

僕はこのラバーバンドを購入。

 

 

こちらは公式ファンクラブブース。

 

 

会員限定でこのような輪投げゲームに挑戦出来て、当たればクリアファイルがもらえると言う企画もやってました。

 

CDの特典DVDにバラエティー映像を収録したりと曲とステージはロックでかっこ良いイメージとは対照的に意外とユニークですね。

 

僕は会員ではないので見てるだけ。

 

 

グッズを買うと入場開始まで周辺をブラブラ。

 

良い天気だったので外の琵琶湖の景色も綺麗でした。

 

行き帰りはバイクなのでこの日はお酒は飲まず代わりにコンビニで買ったノンアルコールビールを飲んでました。

 

交通費もかからないし予算削減です。

 

 

17時から入場開始となり入り口前は大賑わい!

 

僕もチケットを見せて中へ入りました。

 

座席は最後列。

 

 

開場後もグッズ売り場は行列!

 

座席を確認しトイレに行くなどして時間をつぶした後、18時過ぎに開演!

 

場内が暗くなりステージがライトアップ!

 

OPと共にドラマーのKid'z、ギターのTeru、ベースのNobが登場しそれぞれの位置に着くと、ボーカルのHiroが最後に登場し高らかに叫ぶ!

 

そうして1曲目「アンダーグラウンド」を披露!

 

それからは中断してのMCもなく最後までぶっ通し!

 

「LET IT DIE」、「I'm a mess」、「PARADOX」など彼らならではのロックチューンを次から次へと連発!

 

その曲の最中にHiroが元気に叫ぶ!

 

声出しOKなのでコール&レスポンスも可能!

 

お陰ですごく盛り上がってました!

 

他のメンバー3人も力いっぱいに楽器を奏でる!

 

Kid'zのドラムス演奏はかなり熱い!

 

THE GRAND SLAMの時の興奮が甦る!

 

Hiroのパワフルでハイトーンな歌声と動作もたまらなく熱い!

 

16曲目に「不可逆リプレイス」を披露すると、その次のイントロが流れ出しHiroの叫びと共に始まったのは僕が1番好きな「REVIVER」を披露!

 

THE GRAND SLAMの時も生で聴いて、その時は全く知らない曲だったのにすごい衝撃を受けるほどかっこ良かった!

 

なのでここでも生で聴けて感激!

 

そしてラストナンバーとして「ALONE」を披露。

 

最後まで熱く激しく盛り上がってました!

 

それを終えるとメンバー全員、手を振り、TeruとNobは最前列の観客とタッチをしてファンサービスをしてから退場。

 

場内は明るくなり、アナウンスが流れ、この日のLIVEは無事に終演となりました。

 

アンコールも無く、1時間半程度のステージでしたが、興奮と迫力の連続で文句なし!

 

思ってたより早く終わりました。

 

終演後もグッズ販売をしていたのでもう1品購入。

 

 

各会場限定のラバーバンド。

 

どのLIVEでもこういうその日のその場でしか買えないグッズは貴重だし買う価値がありますよね♪

 

 

 

終演後の出入り口の様子。

 

コロナ対策での規制退場もないのでスムーズに出られました。

 

僕は停めておいたバイクに乗って会場を後にしました。

 

隣に自転車を停めていた人は僕より遠い所からその自転車1本で来たそうでご苦労様です(^^;

 

 

その後はマクドナルドで夕飯を食べて帰りました。

 

昼間は暖かかったけど帰る頃は寒かった!

 

この日のセットリストは次の通り。

 

1.アンダーグラウンド

2.LET IT DIE

3.I'm a mess

4.ハイエナ

5.君のいない夜を越えて

6.PARADOX

7.moonlight

8.One Step

9.ブラック・スワン

10.ACCIDENT

11.Listen

12.大迷惑

13.MONSTER

14.猿真似ドロップアウト

15.KING & ASHLEY

16.不可逆リプレイス

17.REVIVER

18.ALONE

 

これで僕がLIVEを観に行ったアーティストは通算52組目となりました♪

 

 

次に行くLIVEは2週間後の大阪でのdefspiral!

 

これを行けばまた1組増えて53組目になります!

 

20220417_221106.jpg

 

その次はその8日後の大阪でのJ!

 

これでJのLIVEに行くのは6回目になります。

 

そしてその次にもう1本、新たに行くLIVEも決定しました!

 

 

来月20日(土)の京都でのBUCK-TICKのLIVE!

 

昨年10月の神戸公演に初めて行って、また行きたいと思っていたところ、今年も新たな全国ツアーが開催され、その京都公演のチケットがまだ売られたので昨夜、購入しました!

 

新しいオリジナルアルバムも今月中に出るし、6日後の「Mステスペシャル」に28年ぶりに出演されるし実に楽しみ!

 

それにちなんで過去のCDも中古でネット注文しました。

 

 

そしてその1週間後が東京でのLUNA SEAのLIVE2日間!

 

これで僕がLUNA SEAのLIVEに行くのは20回を超えます!

 

今年最初の東京遠征!

 

交通手段と宿泊先はまだ未定。

 

hideの25周忌にhide with Spread BeaverのLIVEにはチケットが取れなかったので行けない代わりに、hideと所縁のあるアーティスト4組のLIVEに行きます!

 

どれも楽しみ!(^^)

 

 

ついでに昨日の滋賀県内の新型コロナの感染者数は52人。

 

 

今日は66人。

 

今回のマイファスのLIVEでもマスクはしてても以前のような過剰な対策なしで入場出来たし、今後もどのLIVE等も普通に楽しみたいです。

 

5類に下がる来月以降はマスクもなしで楽しみたい!

 

今年のイナズマロックフェスにもマイファスが出ないかな?