8日前に行って来たBUCK-TICKのLIVEの感想です。

 

まだツアー中なのでネタバレが嫌な方は読まないで下さい。

 

先月8日(土)に行くはずだった布袋寅泰さんのLIVEがご本人の新型コロナ感染の為に延期になってしまい、その代わりに何かLIVEに行きたいとチケットサイトを見ていたところ、BUCK-TICKの神戸でのLIVEがあり、まだチケットが売られていると知り、開催日時も都合が良いのでそれに行ってみようと買って行きました。

 

僕が行く今年15本目にして通算49組目となるアーティストのLIVE。

 

 

BUCK-TICKと言えば1987年にデビュー以来、X JAPAN等と並び日本のロック界の第一線で活躍を続けるビジュアル系ロックバンド界の大御所。

 

これまでGLAY、黒夢、LUNA SEAX JAPANL'Arc~en~CielDIR EN GREYなど同系のバンドのLIVEにも行って来たのでBUCK-TICKのにも行くべきだと行くのを決めました。

 

デビュー35周年記念の全国ツアーの神戸公演。

 

 

 

曲はそれほどよく知らないため、事前に中古でCDを買ったり曲をYouTubeで聴いたりして予習もバッチリ!

 

当日は朝から良い天気。

 

 

父に車で送ってもらい、まず行きつけの床屋で散髪.。

 

しっかり髪型も整えてから行くのが1番!

 

その床屋の置物の前でバーチャル3Dフィギュアの撮影。

 

それから最寄駅から電車に乗って三ノ宮駅まで移動。

 

 

僕が神戸を訪れるのは3年前の布袋寅泰さんのLIVE以来。

 

駅周辺を少しブラブラしてから昼食。

 

たまたま通りかかったカツ丼店で食べました。

 

 

相棒のhideちゃんも連れて行きました♪

 

BUCK-TICKはX JAPANとも交友が深いですものね。

 

ビールも飲んで美味しかったけど、このお店はこの2日後に閉店すると紙が貼られてました。

 

それでも結構、客は入ってたし残念です。

 

あっ、カツ丼のレシピッピ(笑)!

 

食事を終えて店を出ると目的地へ。

 

 

神戸国際会館!

 

三ノ宮駅から歩いてすぐの場所にあるので便利。

 

この中のこくさいホールが今回の会場。

 

 

僕がここでLIVEを観るのは2006年5月の布袋寅泰さんのLIVE以来の実に約16年5ヶ月ぶり2回目!

 

兵庫県で観るLIVEはこれで6本目。

 

BUCK-TICKはBOOWYと同じ群馬県出身ってのもあり布袋さんとも交友があり、ギターの今井 寿さんと共演した事もあります。

 

清春さんやLUNA SEA、GLAYのメンバーからもリスペクトされる偉大なバンドです!

 

会場に着くとまずグッズを購入。

 

 

既に行列が出来てました。

 

 

 

今回のツアーグッズの紹介と展示品。

 

パンフレットやTシャツの他、メンバー5人それぞれがプロデュースしたグッズも販売。

 

ボーカルの櫻井敦司さんプロデュースのクッションは早くに完売。

 

僕はこの2点を買いました。

 

 

ギターの星野英彦さんプロデュースのクッキーとランダムキーホルダー。

 

 

クッキーは家族と職場へのお土産用に3箱買いました。

 

キーホルダーの方は中身は開けてのお楽しみに。

 

 

僕が買った中身はコレでした。

 

 

CD・DVD類の販売所ではこのような展示も。

 

 

35周年記念のベスト盤にはこのようなアクリルスタンドも付属。

 

この辺も凝ってます♪

 

メンバー全員50歳を既に過ぎてるのに実に男前!

 

グッズを購入後、開場まで適当に周辺で時間潰し。

 

 

 

近くのコンビニやホールのある建物内でも撮影♪

 

コンビニでお酒を買って飲んだりもしてました。

 

そして17時となり入場開始。

 

新型コロナ対策で検温と両手の消毒をして、チケットと共に身分証明書を見せてから入場。

 

僕の座席は3階席の2列目でステージを見下ろせる場所でした。

 

自分の座席を確認してからトイレに行くなどして開演待ち。

 

そして18時過ぎに開演!

 

場内が暗くなりステージ上のセットが派手に照らされ「THEME OF B-T」が流れる。

 

バックには映像が流れ派手なOPを飾る中、メンバー5人が登場!

 

客席から見て左側から今井さん、ヤガミトールさん、櫻井さん、樋口 豊さん、星野さんが並ぶ。

 

ヤガミさんと樋口さんは後ろの段の上で演奏。

 

そして1曲目に「Go Go B-T TRAIN」を披露!

 

 

昨年、出たばかりの曲で彼らの35周年記念の1曲とも言えます♪

 

後ろの画面には曲をイメージしたアニメ映像が流れる。

 

コロナ対策で観客全員はマスク着用で声は出せないものの手を叩いて盛り上がる。

 

続けて2曲目に「Alice in Wonder Underground」を披露し終えると櫻井さんが最初のMC。

 

小さな声で挨拶をしたりすると猫の仮面を手にして「GUSTAVE」を披露。

 

それからMCはほとんどなしで曲をぶっ通し。

 

 

「メランコリア」、「MOONLIGHT ESCAPE」、「ダンス天国」など割と近年の楽曲が中心でしたが、各楽曲での映像や照明、動くセットの演出が凝っててすごかったし、勿論、歌う櫻井さんと今井さん達の演奏も実にかっこ良い!

 

左利きでギターを弾く今井さんはバンドのサウンドの要!

 

BOOWYで言う布袋さん、LUNA SEAで言うSUGIZO、GLAYで言うTAKURO的存在!

 

彼のバックボーカルの曲もかっこ良かった!

 

「ユリイカ」を歌い終えると櫻井さんがMCで次の曲を紹介し、最新曲「さよならシェルター」を披露。

 

その後、ステージ上が赤い照明で真っ赤にライトアップされ「夢魔-The Nightmare」を披露。

 

ドラキュラみたいに歌う櫻井さんがまたかっこ良い!

 

その曲を歌い終えるとメンバー全員、一旦、退場となり本編終了。

 

それからアンコール。

 

メンバー5人中4人が涼し気な服装で登場し、今井さんと樋口さん、星野さんはアコースティックギターを手に持つ。

 

最後に櫻井さんが出て来て披露されたのは代表曲「JUST ONE MORE KISS」!

 

ここでは『Go-Go B-T TRAIN』に収録の“Ver.2021”と称したアコースティック調の新バージョンでした。

 

ロックテイストなオリジナルと違い、落ち着いた感じのアレンジで何だか癒される気分♪

 

でも、出来ればオリジナルバージョンで披露して欲しかったです。

 

僕も好きでカラオケでもよく歌うし、過去に出たトリビュート盤では清春さん、BREAKERZ、藤巻亮太さんがそれぞれカバーされた人気の曲ですからね♪

 

それを歌い終えるとミラーボールのような照明の中、「ドレス」を披露。

 

この曲は僕が初めてBUCK-TICKを知った1曲!

 

発売当時、小学生だった僕が「Mステ」で彼らがこの曲を披露しているのを見たのがきっかけでした。

 

ビジュアルチックなナンバーである事と長髪と美顔でまるで女性の様に美しい櫻井さんの歌う姿に衝撃を受けました。

 

最初のトリビュート盤ではabingdon boys schoolがこの曲をカバーされそのカバーもかっこ良い!

 

西川貴教さんは元はBUCK-TICKと同じ芸能事務所に所属していたらしく、その縁で13年前の最初のイナズマロックフェスにも出演されました。

 

来年のイナズマにまた出て欲しい!

 

それを終えると櫻井さんがメンバー紹介のMC。

 

ちゃんとこう1人ずつ紹介してくれるのは実に親切!

 

最後にヤガミさんを紹介すると、ヤガミさんのドラムスソロ演奏。

 

トゲトゲの派手な髪型でドラムスを叩くそのお姿はこのバンドの特徴の1つ!

 

デビューして35年を経ても変わらぬメンバーで今もこうして精力的な活動を続けておられる事に大いに感心!

 

さすが布袋さんも認める日本を代表するバンドの1組!

 

そうして櫻井さんが「愛と死」と言って「Memento mori」を披露。

 

この曲は過去のルナフェスとかでも披露されてて定番の模様。

 

沖縄民謡のサウンドを取り入れてるある意味、お祭りナンバー!

 

今井さんのコーラスも盛り上がる!

 

それを終えるとステージが暗くなり、そこから櫻井さんのMC。

 

「パレードは続きます」とこれからの意気込みを語るように披露されたのは「LOVE PARADE」。

 

歌が始まるとステージがまた明るく照らされる。

 

その名の通りツアーの為にあるとも言える1曲。

 

これで終わりかと思えばまだ最後の1曲。

 

プラネタリウムの中にいるような映像と照明、演出の中、その最後に披露されたのはこれも代表曲の1つ「鼓動」。

 

これを初めて聴いた時も衝撃的で、この曲をパロった替え歌を作った事もありました(笑)

 

まるで幻想の世界に引きずり込まれる気分♪

 

歌い終えると櫻井さんが手を振りながらステージを離れ、他のメンバーも1人ずつその場を去り、今井さんがギターを弾き終えて最後に退場。

 

こうして全20曲を披露されこの日のLIVEは無事に終演。

 

それからはコロナ対策の為の規制退場。

 

僕のいる列は早めに呼ばれました。

 

 

終演後の出入り口前の様子。

 

 

 

夜の三ノ宮駅前の様子。

 

丁度、駅に着いてすぐに新快速の電車が来たお陰で真っ直ぐ最寄り駅まで帰れました。

 

電車も遅れてなくて助かりました。

 

ケツメイシのLIVEの帰りはすごく遅れて大変でしたからあせる

 

最寄り駅に着くと近くの居酒屋で食事。

 

 

 

 

楽しいLIVEの後の酒と料理は格別!

 

もう終バスも出ていたのでタクシーに乗って帰宅。

 

お陰様で今回も楽しかった!

 

この日のセットリストは次の通り。

 

SE:THEME OF B-T

1.Go-Go B-T TRAIN

2.Alice in Wonder Underground

3.GUSTAVE

4.FUTURE SONG-未来が通る-

5.Moon さよならを教えて

6.メランコリア-ELECTRIA-

7.Villain

8.舞夢マイム

9.MOONLIGHT ESCAPE

10.ダンス天国

11.ユリイカ

12.さよならシェルター

13.RAIN

14.ROMANCE

15.夢魔-The Nightmare

 

~ENCORE~

16.JUST ONE MORE KISS Ver.2021

17.ドレス

18.Memento mori

19.LOVE PARADE

20.鼓動

 

本当にかっこ良かったので是非また行きたい!

 

 

次に行くのは3週間後の滋賀での大黒摩季さんのLIVE!

 

それで僕がLIVEを観に行くアーティストは通算50組目に到達!

 

 

そして、その直後に大阪での吉川晃司さんのLIVE!

 

それで51組目のLIVEとなります!

 

どちらも超楽しみ!

 

だからどうかコロナ感染とかで中止・延期にはならないよう願います!