先月24日(土)、2022年最後に観に行ったこの映画の感想です。

 

 

毎年12月恒例の仮面ライダー作品2作のクロスオーバー映画最新作。

 

今作は「ギーツ」と「リバイス」に加え「龍騎」の面々も登場!

 

 

監督は柴﨑貴行さん。

 

脚本は高橋悠也さんと木下半太さん。

 

 

「リバイス」のTVシリーズ最終話のその後。

 

平和が訪れた一輝達五十嵐一家には三男となる4人目の子供・幸四郎が生まれ、家族揃って楽しく温泉旅行に訪れていた。

 

そんな中、宇宙から2人の地球外生命体・イザンギとバリデロが襲来。

 

2人は一輝達の中にあるギフの力を奪うべく襲い掛かる。

 

その戦いの中で一輝は負傷するも奇跡の復活を遂げ、バイスも復活!

 

2人は再び仮面ライダーリバイとバイスとなりイザンギ達を倒すも、幸四郎に宿る小さな悪魔は抜き取られたまま、コラスと言うゲームマスターの男に連れ去られてしまい、彼が主宰するDGPに使われてしまう。

 

そしてその裏には恐るべき陰謀。

 

浮世英寿達「ギーツ」の面々と一輝達「リバイス」の面々はその陰謀を打ち砕き、幸四郎の悪魔を救うべく共に立ち向かうと言う物語。

 

 

 

 

前半は「リバイス」の後日談を展開。

 

新たな子供に恵まれ家族愛円満の五十嵐家に再び脅威が迫る!

 

一輝とバイスが奇跡の再会!

 

ジョージやヒロミ、花達もフェニックスに代わる組織・ブルーバードの一員として登場。

 

ジョージ、花、玉置の3人も変身して共闘する姿もかっこ良かった!

 

後半は「ギーツ」の世界観に「リバイス」の面々も加わって戦いを展開!」

 

 

 

物語の時系列としては第15話と16話の間みたいです(^^;

 

その為、消されたはずの道長もここでは普通に登場。

 

 

コラスによってDGPは乗っ取られ、彼の手によってツムリも小悪魔状態と化してしまい、いつもとは違うルールのゲームを展開。

 

英寿と一輝、バイスの主役同士のタッグがやはり見もの。

 

まあ、毎回のクロスオーバー映画じゃ当たり前ですけどね(^^;

 

祢音とさくらの女性タッグもGOOD!

 

 

今作だけの敵キャラ・イザンギとバリデロに加え、仮面ライダーシーカーが登場!

 

変身するのは政治家の父ときょうだいを持つ元・格闘技チャンピオンの轟 戒真!

 

モチーフの鹿とSEEKER(探究者)をかけた名前かも(笑)

 

この3人が今作の強敵!

 

 

近年のクロスオーバー映画では過去作の歴代ライダーの登場も特徴。

 

今作では『仮面ライダー龍騎』より仮面ライダー龍騎、ナイト、王蛇、リュウガの4人が須賀貴匡さん、松田悟志さん、萩野 崇さんのオリジナルキャストでゲスト出演!

 

須賀さんが2人の城戸真司を演じるのは「龍騎」の映画版以来!

 

「ギーツ」も「龍騎」同様仮面ライダー同士の対決がメインってのもあってでしょう。

 

3大マシン.jpg

 

「龍騎」は僕が最もハマった仮面ライダー作品。

 

「ジオウ」でも城戸真司は出て来たし、それのスピンオフで「龍騎」の面々も多く出て来たのも嬉しかったけど、ここでこうしてまた出て来てくれて感激!

 

今作ではリュウガ、ナイト、王蛇の3人がコラスが主宰するデザイアロワイヤルたるライダーバトルの参加者としてギーツ達と戦い、そこに龍騎も駆けつけます。

 

お馴染みのカードを使った武器や必殺技もここでまた見れて嬉しかった!

 

何せ20年も前の作品のライダー達をこうして登場させてくれるんですから!

 

でも、どうせならゾルダも登場させて欲しかった。

 

リバイとバイスはデザイアドライバーを使い今作だけのビートアームドプロペラとモンスターフォームを披露!

 

見事な両者のコラボが実現されてました!

 

TVシリーズでは悪者っぽいギロリもここでは味方として活躍してくれました。

 

まあ、一時休戦ってとこだけど(^^;

 

 

今作最大の敵となる元・ゲームマスターのコラス役を池田鉄洋さん。

 

「デパプリ」でシナモンこと品田門平の声も演じている方です。

 

仮面ライダーシーカーに変身する轟 戒真役を大貫勇輔さん。

 

格闘家タイプの仮面ライダーってのはかっこ良いし、今後のTVシリーズにも出て来て欲しいです。

 

彼の父で政治家の轟 栄一役を山崎 一さん。

 

イザンギの声を神谷浩史さん。

 

バリデロの声を堀川りょうさん。

 

2人共「リバイス」の第30話と31話に本人役で顔出し出演されています。

 

そして幸四郎の悪魔の声を錦鯉の長谷川 雅紀さん。

 

こうお笑い芸人を声優に起用するのはウケますね。

 

過去に「ゴーオンジャー」でもエドはるみさんとアントキの猪木さんが蛮機獣の声で出演した時みたいに。

 

そんな豪華ゲスト俳優・声優陣。

 

「リバイス」と「ギーツ」の面々同士の共演と仮面ライダーの共闘はここでも見応え抜群!

 

スシローの店内でギーツ達が戦う場面もあり良い宣伝です(笑)

 

ジョージがコラスによってツムリ同様にキャラが変わってゲームを実況する場面も笑えました。

 

主題歌はTVシリーズと同じく倖田來未さんが歌う「Change my future」。

 

倖田來未さんにも「ギーツ」に出演して欲しいです。

 

出来れば夏の映画版に仮面ライダーに変身する女性役で!

 

尚、前のクロスオーバー映画同様、今後、登場する新たな仮面ライダーの先行登場はなし。

 

しかし、EDの後のギロリとニラムの会話が重要な伏線となってました。

 

僕もその話を聞いた時、「えぇ!?」と思っちゃいましたあせる

 

こういう場面があるのも冬のクロスオーバー映画の見所の1つですからね。

 

 

パンフレットの最後の方には柴﨑監督のインタビュー。

 

この方も仮面ライダー作品には欠かせない!

 

その隣には定番の公開記念スタンプを押す個所。

 

今回もちゃんと映画館で押しておきました♪

 

その下には来月10日(金)から期間限定上映の「リバイス」のVシネクスト『リバイスForward 仮面ライダーライブ&エビル&デモンズ』の広告。

 

今度の主役は既に告知されてある通り大二とヒロミ!

 

必ず観に行きます!

 

 

その次のページには今作にも登場した仮面ライダー王蛇・浅倉 威が主役の配信作品の広告!

 

悪役ながら「龍騎」の登場人物の中でも人気を博した彼がまさかの主役!

 

僕も「龍騎」のライダーの中では1番好きでした♪

 

何と王蛇サバイブにパワーアップ!

 

DVDで出たらレンタルで借りて観ようと思ってます。

 

しかし、スーパー戦隊作品も仮面ライダー作品も過去作の新作が続々ですね!

 

そしてこの次はいよいよ…

 

 

庵野秀明さんの監督と脚本による『シン・仮面ライダー』!!

 

今作を観た映画館でこのチラシをもらいました。

 

 

公開までいよいよ2ヶ月だと言うのにまだ新たな予告編や続報、正式な公開日さえも発表されない!

 

庵野さんらしく来月に入ってから解禁かも汗

 

 

これが今回の入場特典。

 

 

ギーツの玩具でした。

 

こういう玩具が入場特典なのは久しぶり。

 

個人的にはカードよりこういう特典の方が嬉しいです。

 

『シン・仮面ライダー』でも入場特典がもらえると良いな♪

 

やっぱり「ギーツ」ともコラボして欲しい!

 

 

W他.jpg

 

記念写真0001.jpg

 

20220408_204520.jpg

 

 

やっぱり仮面ライダーは日本一の特撮ヒーロー!

 

THE仮面ライダー展に僕も行ってみたい!

 

 

前にも記事に書いた通り、アクション仮面と仮面ライダー1号の共闘も見てみたい!

 

 

 

これらの感想は後日。