『デリシャスパーティ♥プリキュア』第25話。

ゆいは夏休みを利用してどこか出掛けようと考えているとあきほの勧めで彼女の知人が始めたニコニコキャンプ場にキャンプへ出掛ける事になり、ローズマリーの車の運転で自然に囲まれたそこへ向かう。

到着してそこで過ごしているあまねは怪しい気配と声を感じ取る。

料理をするのに鍋を忘れた事に気付くと拓海がそれを届けに来て、彼も食事を共にする事に。

パエリアを作るのにコンロに火をつけるのに困ってると近くにいた女性が着火剤を貸してくれて助かる。

あまねはそこにお化けの出現の噂を聞き恐がる。

ナルシストルーは新たな捕獲箱を使い作戦に取り掛かっており、キャンプ場には彼が放ったロボット怪盗が近づいていた。

パエリアとバーベキューを楽しむゆい達一同。

拓海は用事の為、早く切り上げその場を去る。

するとそこにブンドル団がバーベキューのレシピッピを強奪。

ゆい達が現場に駆けつけるとその怪盗と対峙。

それはナルシストルーが開発した怪盗スピリットルー。

その胸には紫色のデリシャストーンが埋め込まれ動力源となっていた。

それを見て驚くローズマリー。

一同はデリシャスフィールド内でプリキュアとなり彼が生み出したモットウバウゾーと戦闘開始!

スピリットルーは応援をし出すとそのモットウバウゾーは強化されプリキュアを圧倒。

他の4人は分散して敵の攻撃を引き寄せ、その隙にキュアプレシャスが近づき渾身の2000キロカロリーパンチを喰らわせた後、キュアフィナーレの決め技で勝利しレシピッピを救出。

その夜、ローズマリーは早くに別のテントの中で寝て、ゆい達は満開の星空を見上げ感激するのでした。

 

『仮面ライダーリバイス』最終話。

全てのケジメをつけるべくわざと心を鬼にしたバイスを相手にリバイはぶつかり合う。

その激突の末、変身が解けて倒れる2人。

それでも一輝はバイスを本物の家族と認めて止まずにいると、他の仲間達が隠れて見ている事に気付き、バイスの身体が消えかかっている事から彼の作戦にも気付いてしまう。

それでも最後の思い出だと両者は再び変身して拳を交える。

その光景を見て大二達は前日、バイスが一輝の事をよろしく頼んでいた事を思い出す。

ボンもこれまで一輝に助けられた人々を集め、バイスのその作戦に協力してもらっていた。

その対決を笑い合いながら見届ける一同。

半分、切ないながらも喜んで受け入れていた。

周囲にはこれまでの2人の思い出の数々が映し出される。

フォームチェンジも駆使。

その様子を見て2人共とても嬉しそうだと元太と幸実も実感し、我が子の成長を強く感じ取る。

まだ戦いを続けようとした時、バイスの全身が消えかけ、一輝は手を差し伸べ、さよならは言わずこれからも一緒だと告げる。

そうして礼を言いながら消滅するバイス。

その光景を目の当たりにして一同も涙を流す。

それによって一輝の家族との記憶は完全に甦り、家族4人は大喜び。

一輝の姿が消えていた全ての家族写真にもその姿が戻る。

こうして全てが解決し真の平和が戻った。

それから数ヶ月後。

一輝は銭湯の掃除をしているとバイス柄のアヒル人形を見つけ捨てようとするも大二達にそれが守り神だからと止められる。

新たな基地が建設中のフェニックスはブルーバードと名を改め再出発し、大二はマスコミのインタビューに答え、ヒロミと花と玉置もその一員として協力。

大二とカゲロウの関係も、ラブコフの存在も健在。

さくらは学校帰りにカフェで過ごしているとたまたま通りかかった光と再会。

光は自由で普通の生活を送り、さくらは医大進学を目指し、ラブコフはそんな2人を応援。

元太と幸実、伊良部は動画配信を楽しみバズる。

ジョージは拘束中のオルテカと面会した後、ヒロミから花束を渡されそれと思い出の石を手に真澄の墓参りへ向かう。

一輝は浩二と昴とも共にサッカーの練習に励んでいるとそこでプロのカズこと三浦知良選手と会い、励ましを受ける。

その夜、家族と夕食を楽しんでると一輝はバイスそっくりな言動を見せ笑い合う。

その後のある朝、一輝が外の掃除をしようとすると見知らぬ箱が自転車の籠に置かれているのを見つける。

それに一輝が触れると見知らぬ男がそれをお宝だと手に取り、持って行く。

その男の名は浮世英寿。

物語は『仮面ライダーギーツ』へ…!!

 

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン26話。

喫茶どんぶらで「リバイス」の最終回を観た介人は真一とはるかとつよしの前でこの番組も終わらせメンバーのMVPを決めようと言い出し、3人はそれを目指そうとする。

まずはるかがこれまでを振り返る。

続いて真一、つよしの順にそれぞれのこれまでをレビュー。

その頃、ソノニは翼のこれまでを回想。

彼女は翼こそMVPに相応しいと考え、翼本人もこれまでをレビュー。

彼の心の中には常に恋人・夏美の事ばかり。

そんな彼の悪い行く末を予言している様子のソノニ。

真一達はタロウのこれまでを振り返る。

タロウ自身もお供達の協力を頼りにしている。

真一はドンオニタイジンがMVPの本命だと考える。

するとそこにソノイもいつの間にか現れ、ジロウについて振り返る。

ジロウも本当にドン家であろうともあくまで宿敵がドンモモタロウである事を告げその場を去ると、介人がMVPを発表する。

それは介人自身だった。

何故なら他の6人よりずっと以前から戦っているから。

そして彼は3人にプレゼントを与える。

その中身は自身の写真集だった汗

3人はあっさりそれを手放し店を出ていく。

ソノザもそこにいて、番組はやっぱりこれからも続くのでした(笑)

 

 

今月最後の放送。

 

「プリキュア」は夏休みらしいキャンプエピソード。

車を運転したりと大人であるローズマリーはゆい達の良い保護者代わりですね。

あまねは意外にも恐がりである事も判明。

まあ、過去作でもなおやえれなとかオバケが苦手なプリキュアは付き物でしたけどね(^^;

ブンドル団には4人目の怪盗スピリットルーが初登場!

他の3人とは異なりナルシストルーが開発したロボット!

声はかぬか光明さん。

その動力源が前回ラストでナルシストルーが持っていた球体で、それは何とデリシャストーン!

ローズマリーが何故それを持っていたのか疑問を抱いてましたが、ナルシストルーはもしや元・クックファイター?

それとも怪盗らしくどこからか盗み取った?

また1つ謎が増えました。

次回はここねとコメコメが苦手なピーマンに挑む!?

物語も後半に入り、映画版の公開まで1ヶ月を切り、新展開にも期待!

 

「リバイス」はついに最終回!

前半は実に感動しました!

リバイとバイスのぶつかり合いは2人の真の友情が試されてましたね。

そんな2人を見守る大二ら家族や仲間達も実に素晴らしい!

ボンだけでなくこれまでのゲストキャラも再登場してくれて嬉しかった!

一輝は本当に良い家族と仲間に恵まれて実に温かい!

後半はその後のエピローグ。

フェニックスもブルーバードと名を改め再出発を宣言。

ヒロミと大二がその中心として人助けの為に活躍して行ってくれるでしょう。

オルテカが生きてたから若林や朱美も最終的には助かるかと思ってたけど結局、死んだままでしたね。

オルテカも刑期を終えたらブルーバードの一員として罪を償って働いて欲しいです。

光も死んだ太助と公子の分も生きて欲しいけど、彼がウィークエンドに入った経緯は謎のままでした。

後半にバイスの出番がない分もあってか木村 昴さんも顔出しで再登場!

更に何と三浦知良さんも本人役で特別出演!

彼の言葉を励みに一輝はこれからも頑張るでしょう。

一輝の中にバイスは生き続ける!

そして1番最後のエピローグにて次回作へのバトンタッチ。

簡 秀吉さん演じる仮面ライダーギーツとなる主人公・浮世英寿が先行登場し一輝と新旧主人公同士の初対面!

前作の様に1話丸々とはいかなかったもののこうして今作も実現してくれて嬉しかった!

両者の再会は12月の映画版に繋がるでしょう!

1年間、お疲れ様でした!!

しかし、「ギーツ」は第2の「龍騎」みたいになりそうですね。

それぞれの願いをかけて最後の1人になるまで勝ち残れって「龍騎」そのままじゃん(^^;

「キョウリュウジャー」でキョウリュウブルー・有働ノブハル役を演じた金城大和さんも仮面ライダーシロー・豪徳寺 武役で出演されます。

 

「ドンブラザーズ」は総集編的内容。

物語も折り返し地点を過ぎたってのに未だに唯一メンバーの中で正体を知られていないイヌブラザー。

翼の逃走劇はいつまでも続くのか?

思えばアルターチェンジ出来るのはドンモモタロウとドンドラゴクウだけだし、ドンの名を冠した戦士しか出来ないのでしょう。

今作での介人はやはりゼンカイジャーの彼と同一人物のようですね。

でも、随分と自惚れ屋さんです(^^;

まあ、これまでのそれぞれを振り返る事が出来ました。

次回はタロウとソノイに決着!?

久々のドンムラサメやこれまでヒトツ鬼となった人物も再登場!?

「デパプリ」同様、物語も後半に入りこちらも新展開に期待!!

 

 

そして「リバイス」の途中のCMで告知があった通り…

 

Vシネクスト

『仮面ライダーリバイス』

2023年期間限定上映決定!!

 

主役は五十嵐 大二と門田ヒロミ!

 

ヒロミが最凶の悪魔と契約!?

 

最終回のその後が舞台になりそうです。

 

楽しみ!(^^)

 

 

この後は昨日までの東京での出来事か「リバイス」を振り返る記事をアップしようかと思ってます。