今月15日(金)に友人と観に行って来たこの映画の感想です。

 

20220415_115439.jpg

 

国民的人気アニメ『名探偵コナン』の25作目となる劇場版。

 

監督は満仲 勧さん。

 

脚本は大倉崇裕さん。

 

満仲監督は「コナン」の映画版を初監督。

 

20220415_122437.jpg

 

公開初日の朝に観に行って来ました。

 

4DX上映もあったのですが、通常上映の方を観ました。

 

20220415_153727.jpg

 

連続爆破事件の犯人を追う公安警察の降谷 零こと安室 透と風見裕也。

 

だが、2人は罠に嵌められ安室は首に特殊な爆弾を取り付けられてしまう。

 

その頃、元・警視庁捜査一課の警視正の村中 努がフランス人のクリスティーヌ・リシャールとの結婚を間近に控え、その結婚式の襲撃予告が届いた事から警視庁の面々は高木刑事と佐藤刑事が本当の結婚式を装い訓練するなど対策に取り掛かり、コナンや小五郎達もそれに協力。

 

そんな中、警視庁の前で1人の外国人の持つタブレットが爆発し、それに巻き込まれそうになった哀を庇い小五郎が負傷。

 

その後、コナンは公安警察の地下シェルターで隔離されている安室のもとへ連れて行かれ事件の謎を聞かされ、協力する事に。

 

その事件の犯人はプラーミャと言う国内外で暗躍する謎の殺し屋。

 

そこには3年前、安室が警察学校時代の今は亡き4人の仲間と共に解決した事件が大きく関わっていた。

 

そして迎えたハロウィンの渋谷。

 

仮装した人々で大いに盛り上がる中、プラーミャの悪事を暴くべくコナン達が活躍すると言う物語。

 

20220415_153751.jpg

 

今回の主な舞台は東京都の渋谷の街で、季節は映画版では初のハロウィンシーズン。

 

今回、メインとなるのは高木刑事と佐藤刑事と安室 透。

 

警視庁の面々の中でも人気の高い2人が初めてのメイン。

 

そして「コナン」に於いてトップクラスの人気を誇る安室!

 

彼がメインとなった4年前の「ゼロの執行人」ではその大活躍ぶりから大きな反響を得て人気がうなぎ上りとなり、彼のグッズがバカ売れしたほど。

 

その上、彼が主役のスピンオフ作品「ゼロの日常(ティータイム)」も作られるほどですからね。

 

20220415_153738.jpg

 

更に注目すべきはかつて安室と共に警察学校で学んだ同期・伊達 航、萩原研二、諸伏景光、松田陣平の4人の映画初登場!

 

この5人の活躍を描いたスピンオフで、今、TVシリーズでも不定期で放送中の「警察学校編」でも話題。

 

今作はその「警察学校編」にちなんだストーリーって事が前作の公開前のイベントで原作者の青山剛昌さんの口からそこに来ている人達だけに発表された時はすごい歓声が沸いたほどだそうです。

 

それだけ安室達に絡んだストーリーは注目を集めている証拠ですね。

 

やはり彼らが出て来なければ僕も「コナン」は完全に飽きてたでしょう(^^;

 

原作の方でも彼らが大きく物語に関わってますからね。

 

伊達達4人は既に亡くなってる為、今作では回想の中で登場。

 

20220415_153703.jpg

 

20220415_153711.jpg

 

今作の主な登場人物。

 

警視庁の面々は総登場!

 

小五郎はあまり活躍出来ず汗

 

新一と蘭のラブシーンもそんなにありませんでした。

 

20220415_153859.jpg

 

高木刑事と佐藤刑事が結婚するように描かれてるけど本当に結婚はしません。

 

パンフレットには2人のこれまでが上記の通り掲載されており、正に理想の2人かもラブラブ

 

新一と蘭、平次と和葉、千葉刑事と苗子、秀吉と由美と並んでます。

 

なので最終的には本当に結婚して欲しいですドキドキ

 

20220415_122614.jpg

 

今作の主な舞台となった渋谷の街をCGアニメで再現した事についての記事。

 

「コナン」もこれだけ長く続いているだけあってどんどんリアルで凝った演出が用いられてますね。

 

ゲスト声優に、プラーミャへの復讐の為の民間組織“ナーダ・ウニチートジティ”の女リーダーのエレニカ・ラブレンチエワ役を白石麻衣さん。

 

村中元・警視正役を三宅健太さん。

 

クリスティーヌ・リシャール役に山口 由里子さん。

 

重要なゲストキャラ役に俳優かタレントを起用するのもすっかり定番ですね。

 

しかし、「コナン」の映画版で爆破事件ってのもすっかり定番。

 

今回もクライマックスがすごい迫力!

 

警視庁の面々も加わってこれまたかなりかっこ良かった!

 

何と言っても安室の活躍がすごい!

 

これでまだ益々その人気が上がった事でしょう!

 

20220415_153808.jpg

 

そんな今作のエンディングを彩る主題歌を歌うのはBUMP OF CHICKEN!

 

『ONE PIECE』、『ドラえもん』と来てまた1つ国民的人気アニメの映画版の主題歌を担当!

 

それだけ人気を博している証拠ですね♪

 

「コナン」の映画版のエンディングは毎回、実写映像を取り入れてるってのも注目すべき1つ。

 

今回も曲と映像が合っていて良い感じでした♪

 

で、エンディングの後もこれまたお決まりのエピローグ。

 

今回はいつもと少し違ったオチだったかも(^^;

 

20220415_154541.jpg

 

20220415_154548.jpg

 

今作が25作目と言う事で、パンフレットにはこれまでの全作品を紹介する記事も掲載。

 

それぞれの作中で阿笠博士等が出したクイズも書かれています。

 

勿論、今作でも阿笠博士が少年探偵団にクイズを出す場面があります♪

 

しかし、こうして見ると「コナン」の映画版ももうこんなにあるのですね。

 

僕は9作目まではテレビでの放送でしか観てなかったのですが、10作目から毎年、映画館まで観に行くようになりました。

 

やはり映画版は面白い!

 

で、『ドラえもん』の映画版と同様、1番最後に次回作のヒントとなる告知映像が流れる「コナン」の映画版。

 

これも毎回の楽しみの1つ。

 

今回は…

 

水の中と共に

「会いたかったぜ、シェリー!」

…と言うジンの声。

 

…と言う事は、

 

来年の次回作は黒の組織絡みのストーリー!

 

「純黒の悪夢」以来7年ぶり!

 

これは実に楽しみ!

 

何せこれまでの映画版でも黒の組織絡みの作品がどれも面白かったですからね!

 

組織のボスが烏丸蓮耶、RUMの正体が脇田兼則である事が判明してから初めての映画版だし、その2人ももしかして出て来るかも!?

 

上映終了後も周囲の観客も興奮してました!

 

今作もかなりの大ヒットを記録中!

 

原作の方も面白い進展があると嬉しいです。

 

でも、あとどれくらい続くのやら汗

 

もうあと2年で連載30周年ですよあせる

 

Screenshot_20220430-170623_Drive.jpg

 

ついでに今日の滋賀県内の新型コロナの感染者数は236人。

 

黒の組織にコロナを完全に治す薬を開発してもらいたいです(笑)

 

それかコロナ禍を利用しているお偉方をジン達に…爆弾銃ナイフ

 

「コナン」が好きな方は是非、YouTubeの「ホピの部屋[コナン考察]」と言うチャンネルもご覧下さい。

 

 

 

これらの通り「コナン」についていろいろわかり易く考察した動画を毎回アップされているので♪