13日前に観に行って来たこの映画の感想です。

 

20210416_214846.jpg

 

国民的人気アニメ『名探偵コナン』の劇場版24作目。

 

本来なら昨年のこの時期に公開でしたが、新型コロナウイルスの影響で丸1年延期となってようやく公開。

 

公開初日に仕事が終わってからそのまま観に行って来ました。

 

20210416_214855.jpg

 

年々興行収入の記録を伸ばしている「コナン」の映画版。

 

今作も公開前から期待度が高かったのに丸1年も延びただけあり僕達ファンも首を長くして待ってました。

 

20210416_215105.jpg

 

4年に1度開かれる世界最大のスポーツの祭典“WSG(ワールド・スポーツ・ゲーム)”の東京大会の開催を前にそのスポンサー達が集うパーティーが開かれ、それに園子の誘いでコナンや蘭達も出席。

 

更に東京に新たに出来る芝濱駅と新名古屋駅間を超スピードで走る“真空超電導リニア”の開発も発表され大いに賑わう中、15年前と同様の事件と酷似したWSGのスポンサーの社長が次々と拉致される事件が発生。

 

その事件と謎にコナン、そして赤井秀一らFBI捜査官の面々、更にメアリー世良と世良真純、羽田秀吉までもが立ち向かうという話。

 

20210416_214916.jpg

 

今作最大の見所はメアリー世良、赤井秀一、羽田秀吉、世良真純の一家4人が集結する事。

 

その点は発表時から強調され大きな話題となってました。

 

原作でも物語に於いて大変、重要な役割と存在感を示しているこの4人。

 

それにちなんで公開の2ヶ月前に「緋色の不在証明」と題した特別総集編も劇場公開され、僕も観に行きました。

 

そのお陰でより期待度がUP!

 

赤井秀一は原作でもかなり人気の高い存在だし僕も注目してるし、その一家4人の中で羽田秀吉は映画初登場。

 

MI6諜報員の母、FBI捜査官の長男、天才棋士の次男、女子高生探偵の末妹と正に最強の一家!

 

これまでよりOPが始まるまでの前置きが長かったです。

 

20210416_214926.jpg

 

今作の主な舞台は愛知県の名古屋市。

 

実在の名所もいろいろ出て来るのも良かった!

 

後半はコナンと世良真純が暴走する超電導リニアの中で犯人と交戦する様子がすごかった!

 

それとは別に共に犯人を追う赤井秀一と秀吉兄弟とジョディらFBIトリオ!

 

映画版では付きものと言える迫力のカーチェイスがここでも展開!

 

他にも映画版ならではの迫力の展開の連続!

 

やはりそのような迫力が見られるから映画版は面白い!

 

4DXでの上映もあったけど、今回は通常版で観ました。

 

4DXだともっと迫力を感じたでしょう。

 

天才棋士だけあってその将棋を応用した先読みで犯人を追い詰める秀吉がすごい!

 

そんな彼の活躍が今後、原作でも活かされるかも!?

 

何せ彼らも黒の組織を追っていますからね!

 

秀吉と宮本由美のデートシーンもラブラブラブラブ

 

新一と蘭、平次と和葉と並んで注目のカップルですからね(^^;

 

その分、コナンと蘭の絡みが少なく、灰原 哀も活躍してました。

 

でも、思ってたほど原作の謎を紐解くような場面はなし。

 

赤井秀一ら3人の父親で、現時点では生死不明の赤井務武の存命が明かされるのではないかとも予想されてましが、それもなく少し残念汗

 

でも、今後も彼らが重要な役割を果たしていく事は間違いないでしょうし今作でますます注目度が上がりました。

 

監督は前作と同じ永岡智佳さん。

 

脚本は前々作以来の櫻井武晴さん。

 

ゲスト声優に真空超電導リニアの客席担当の女性・石岡エリー役に浜辺美波さん。

 

20210416_215023.jpg

 

パンフレットにもこの通りコメントを掲載。

 

開発チーフエンジニアの井上 治役に鈴村健一さん。

 

広報担当者の白鳩舞子役に平野 綾さん。

 

ご自身のブログにもそれについての記事を挙げています。

 

主題歌は椎名林檎さん率いる東京事変の「永遠の不在証明」。

 

エンディングでは林檎さんの曲らしく歌詞のテロップが縦書きで表示されてました。

 

初めて聴いた時から赤井秀一の事をそのまま歌ったように感じており、正に今作の為の書き下ろしの1曲!

 

やはりそんな赤井秀一は実にかっこ良い!

 

さすが「コナン」の世界に於けるシャア・アズナブル!

 

そんな彼の今後の活躍にも大いに期待したくなりました!

 

そして1番最後。

 

『ドラえもん』の映画版と同じく次回作のヒントとなるおまけ映像が楽しみの1つ。

 

今作が公開される前に原作者の青山剛昌さんがイベントでこの次回作のメインとなる人物をそこでだけ特別に話したらオーディエンスから大歓喜の声が上がったそうです。

 

なので僕もその次回作のメインとは果たして誰なのか気になってました。

 

それに次回作は劇場版通算25作目!

 

本来ならアニメ放送25周年の今年に公開されるはずだったのでその節目に相応しいすごい内容だと期待してました。

 

で、その映像。

 

桜が満開の警視庁のビルの前で

「よし!お前ら出番だ!」

「オッス!!」

…の掛け声。

 

そう。

 

次回作は「警察学校編」とリンクしたストーリー!!

 

佐藤刑事と高木刑事も大いに活躍し、安室 透やスコッチも出て来るそうです!!

 

最初はシリーズ初のスピンオフ映画かと思っちゃいました(^^;

 

それは楽しみです!!

 

しかし…

 

公開日が1週間遅ければコロナ禍の緊急事態宣言の影響で他の作品同様、また延期になってただろうから本当に危なかったあせる

 

ようやく1年も待ったのにもしそうなってたら「また1年待たんとあかんのかい!むかっ」ってブチギレなところでしたあせる

 

本当、予定通り公開出来て良かったです(^^;