5月スタート
5月がスタート
今月も道内各地で沢山お仕事をします!
ますは
別海町へ
5月3日、4日に開催される別海ジャンボホタテ祭り で仕事があります
札幌から総勢9名のスタッフで乗り込みます
昨年 以上に汗をかきます!
別海から戻ってきた翌週は
毎年恒例ハウス食品 さんのカレーフォーラムの運営です
今年も内容盛りだくさんで楽しくて為になるイベントになると思います
カレーフォーラムが終わったあとは
寿都町、厚岸町の各カキまつりでのサンプリングプロモーション
網走での料理教室
上富良野町での田植え&カレー教室
函館での実演SHOWと全道各地で仕事があります
この間にも
札幌で料理教室1本と実演ショー2本があります
しかも6月は更に多くのイベントが入っています・・・
確実に一つずつ
シッカリ仕事をこなしていきます!
そんなわけで
これから別海町尾岱沼へ車で出発です!
6時間以上かかります・・・
皆さん別海町でお待ちしています!
スパイスカレッジ&春休み親子でクッキングスクール レシピ公開!
3/30に開催しました
ラルズ・ハウス食品共同企画
スパイスカレッジ&春休み親子でクッキングスクール
のレシピを公開いたします。
料理研究家 小笠原 登志子 先生のレシピです。
母の日にもオススメのレシピです!
【 バターチキンカレー 】
材料(8人分) 40分
ハウス こくまろカレー(甘口)190g |
4片 |
鶏むね肉 |
400g |
A ヨーグルト(加糖) |
80g |
トマトケチャップ |
大2 |
ガラムマサラ |
小1 |
玉ねぎ |
1個(200g) |
バター |
40g |
しめじ(石づきを取って小房に分ける) |
1パック(100g) |
トマトジュース |
2缶(380ml) |
水 |
400ml |
ピーマン(種を取って細切り) |
2個 |
パプリカ(赤)(種を取って細切り) |
1/2個 |
生クリーム |
200ml |
しょうゆ |
小2 |
作り方
①鶏肉は一口大のそぎ切りにし、Aに漬ける。玉ねぎは千切りにする。
②フライパンにバターを熱し、①の玉ねぎを加えて中火で薄い茶色になるまで炒める。
③①の鶏肉を漬け汁ごと加えて、中火で約2分混ぜながら煮込む。鶏肉が白っぽくなってきたらしめじとトマトジュース、水を加えて約5分煮込む。
④いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、ピーマンとパプリカを加え、再び弱火で約3分煮込む。
⑤生クリームとしょうゆを加えてひと煮立ちさせる。
ワンポイント 玉ねぎはしっかりと炒めましょう。ヨーグルトが入るとガラムマサラやこくまろカレーがさらにまろやかになります。
【 サフランライス 】
材料(8人分) 60分
GABAN ミニパック サフラン(ホール) |
1袋(0.1g) |
道産米 |
4合 |
バター |
25g |
塩 |
少々 |
GABANパセリ(ホール) |
適量 |
作り方
①お米は洗って水加減をし、サフランを入れて普通に炊く。
②①が炊けたら上下を返し、バターを加えて塩加減をし、ドライパセリをふる。
ワンポイント
ミニパックサフランがあれば簡単にサフランライスが作れます。プロの味をご家庭でお楽しみください。
【 カリカリくるみ入りナン 】
材料(8枚分) 30分(寝かす時間を除く)
くるみ |
1/2カップ |
ハウス ふっくらナンミックス |
1袋(240g) |
水 |
140~150ml |
小麦粉 |
適量 |
作り方
①フライパンを熱してくるみを乾煎りし、取り出して冷めたら粗く刻んで置く。
②ボウルにナンミックスを入れ、水(140~150ml)を加えて菜箸等でよく混ぜ、手でよくこね(5分)、①を加えてさらにこねてまとめ、ラップをかぶせて30分~1時間、室温で寝かせる。
③②を8等分にして小麦粉をふったまな板にのせ、麺棒などを使って3~5㎜の厚さにのばす。
④①のフライパンを中火で熱して③を入れてふたをかぶせ、2~3分くらい焼き、返して弱火にし、軽く焼き色がつくまで1分くらい焼く。
ワンポイント
ナンミックスはこねてからしばらく置くと生地が扱いやすくなります。
【トマトカップスパイシーサラダ】
(材料 8個分) 30分
トマト 4個(800g)
【マカロニサラダ】
マカロニ 50g
ハム 8枚(2cm角に切る)
きゅうり 1本(輪切り)
塩 少々
ハウス香りソルト 適量
GABAN パプリカ 適量
マヨネーズ 適量
GABANパセリ 少々
ハウスとんがりコーン
(焼きとうもろこし) 適量
(作り方)
トマトはへたを取って十文字の切り込みを入れる。
鍋に湯を沸かして①をさっとゆでて引き上げ、冷水に取って皮をむき、横半分に切ってスプーンで種を取る。(手でもよい)
②の湯で続けてマカロニをゆで、ざるに上げる。
ボウルに②とハムときゅうりを入れ、香りソルトとパプリカを加えて混ぜ、マヨネーズで味をととのえる。
②に④を盛り、パセリをふってとんがりコーンを飾る。
ワンポイント
トマトの湯むきはさっとゆでましょう。ゆで過ぎに注意してください。
【 オレンジゼリーのフルーツ添え 】
材料(8人分) 20分(固める時間を除く)
ハウス クッキングゼリー |
2袋(10g) |
オレンジジュース(果汁100%) |
250ml |
砂糖 |
50g |
パイン缶のシロップ |
50ml |
パイン(缶詰) |
4切れ |
いちご(へたを取って半分に切る) |
1パック |
作り方
①鍋にオレンジジュースと砂糖を入れて温め、クッキングゼリーを直接ふり入れて混ぜて溶かす。
②平らな型を水で濡らし、①を流し入れて冷やし固める。
③②が固まったら2㎝角に切る。
④パイン缶のシロップをボウルに入れ、食べやすい大きさに切ったパインといちご、③を合わせる。
ワンポイント
ゼラチンは通常の倍入ってますので固めのゼリーですが、扱いやすいでしょう。
親子 牛乳チーズヨーグルト料理教室 IN 札幌 レシピ公開!!
3月13日に開催しました
親子 牛乳チーズヨーグルト料理教室 IN 札幌の
レシピを公開いたします!!
是非、親子でチャレンジしてみてください!
レシピは、料理研究家 東海林 明子 先生の監修です。
【チキンドリア】
(材料 8人分) 35分
鶏もも肉 350g
塩、こしょう 少々
玉ねぎ 1個
サラダ油 適量
マッシュルーム 8個
小麦粉 大6
牛乳 3・1/2カップ(700ml)
固形スープの素 1個
パプリカ(赤・黄) 各1/2個
ホールコーン 1/3カップ(45g)
生クリーム 大4
塩、こしょう 少々
とろけるチーズ(ピザ用) 80g
ご飯 8膳
A バター 20g
ケチャップ 大4
塩、こしょう 少々
(作り方)
鶏肉は一口大に切って塩、こしょうをし、玉ねぎは角切り、マッシュルームは薄切りにする。
鍋又はフライパンにサラダ油を熱して玉ねぎを炒め、やや透き通ってきたら鶏肉を入れて色が変わるまで火を通し、マッシュルームも軽く炒める。
②に小麦粉をふり入れ、軽く炒めてから牛乳と固形スープの素を加え、濃度がついてきたら角切りにしたパプリカとホールコーンも加える。
③に生クリームを加え、塩、こしょうで味をととのえる。
ご飯にAを加えて混ぜたものをグラタン皿に入れ、④のソースをかけ、チーズを散らして220℃くらいのオーブンで焦げ色がつくまで焼く。
ワンポイント
小麦粉を入れて炒める時は火を弱めて焦がさないように注意しましょう。
【チーズのサラダ】
(材料 8人分) 15分
レタス 4枚
サラダほうれん草 1袋(80g)
きゅうり 1本
りんご 1/2個(125g)
レモン汁 小2
ストリングチーズ 2本
ピーナッツ 30g
マヨネーズ 大4
A ヨーグルト 大4
塩、こしょう 少々
(作り方)
レタスとサラダほうれん草は手でちぎり、きゅうりは小口切り、りんごは皮をつけたまま薄く切り、レモン汁をふりかけておく。
ストリングチーズは手で細くさき、ピーナッツは刻んでおく。
①とチーズを合わせて盛りつけた上にマヨネーズにAを加えたソースとピーナッツを散らす。
ワンポイント
チーズは、他にもお好みのものを色々使ってみると良いでしょう。
【ゴマ入り蒸しカステラ】
(材料 6人分) 20分
小麦粉 100g
ベーキングパウダー 大1
卵 2個
赤砂糖 50g
A 黒すりゴマ 大3
溶かしバター 30g
牛乳 大3~4
ゆで小豆(缶詰) 80g
(マフィンカップ 6個)
(作り方)
小麦粉にベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
卵を溶きほぐし、泡たて器を使って軽く泡たてた中に、砂糖を加えてさらに混ぜる。
滑らかになったらAを少しずつ加え、最後に①の小麦粉を入れ、練らないようにさっくりと混ぜる。
③の生地をカップの2/3くらい流したところでゆで小豆を入れて残りを流し、中~強火で10分くらい蒸す。
ワンポイント
最後に粉を入れて練らないように混ぜるとふっくらと仕上がります。
本日 サッポロコレクションで「道産酒カクテルBAR」運営
今日からG.Wがスタート
北海道のG.Wは「食」関連のイベントが盛りだくさん
なので弊社も仕事です
まずは
本日 北海道立総合体育センターきたえーる にておこなわれる
北海道の酒米で造った北海道産酒をアレンジしたカクテルを提供する
「道産酒カクテルBAR」の運営をおこないます
先日 今回サツコレに出演するモデルさんにも試飲していただきました
会場外の飲食ブースにて販売しております
是非、お時間のある方はサツコレにおこしになって
新しい道産酒の提案をお楽しみください!
帯広のNEWご当地グルメ?「とかちハヤシ」
帯広のご当地グルメといえば
王道の豚丼 があり
ケンミンショーで話題になった中華チラシ があったり
新・ご当地グルメの十勝おびひろ枝豆サラダ麺 があったりと
色々なメニューがありますが
今回新たなご当地グルメを見つけました
十勝産黒豚と以前ブログ でご紹介したとかちマッシュを使った
「とかちハヤシ」です
パンフレットを見ると
市内の7店舗でメニュー化をしています
地元の食材を使ったご当地グルメの誕生は大歓迎ですが
豚丼、中華チラシ、サラダ麺と乱立しすぎるとブレルような気がします
ちなみに弊社はブレナイ社
仕事のやり方はブレません!








