あとあと自分でわかりやすいように
大きな波がきた時の症状を
記録しておこうと思いました気づき

これからきっと、何度も何度もこの波を
乗り越えるでしょうからショボーン


改めて長男のチックの経歴↓

小3に入ってすぐ(2023.5月 8歳7ヶ月)
ウンウンまたはフンフン唸る
単純音声チックがスタート、慢性化する。
※しかし外では出ないから困らなかった。


はじめての波(第1波)


小3の3学期(2024.2月 9歳3ヶ月)


突然、床をタッチするチックが始まる。


あれよあれよと回数が増し、ピークの時は2〜3歩歩いては床タッチするようになる。


・急いでいる状況なのに、床を触らないと落ちつかない。

・過ぎた場所を戻ってでもタッチしにいく等。



すぐに床を壁で代用する練習をして、意外とそれで乗り切れた。



床タッチ強迫は数日ですぐに収まり、その代わりぶつかったモノを軽くタッチするなどの症状が後遺症のように残ったが、さほど気にならないレベルだった。