​みるママ 扶養内パート+在宅で副業中
長男   小学3年生
次男   4歳(保育園)

育児、家計簿などを記録してます⭐︎




 


突如としてはじまった

9才長男の床をタッチするチック。


かなり頻繁&人混みでもやってしまうので

本当に危ない。

(先日はマックの店内で突然やってしまい、後ろを歩いていた人が「おぉ💦」ってなった)



今日、ふと長男に提案してみた


サムネイル

それさ、どうしても床じゃなきゃダメかな?例えば壁で代用出来ない?


サムネイル

やってみないとわからない。


今日は、長男と次男の3人で

バスに乗って少しお出かけをするので

試しにやってみようという事に。


長男が床タッチするワケ

なんだか落ちつかない感覚がウズウズと降りてきて、床をタッチをするとスッキリするらしい。


​廊下を歩く


玄関を出て、廊下を歩く時

昨日までは2〜3歩歩いちゃ

床タッチしてたのですが

壁をタッチして、なんとかガマン出来た。


​階段を降りる


サムネイル

うぅ・・・この階段が1番チック出る・・💦


なんと長男曰く、階段が1番、床をタッチしたい衝動にかられるらしい


なるほど。だからそろばんの時

階段から全然降りてこられなかったんだね。


このとき↓


でも壁をちょこちょこタッチしながら

(でも恐る恐る階段を降りる体勢で)

なんとか、床タッチせず降りる事が出来ました。



​ショッピングモール


基本的には壁で代用出来た。


ただ

サムネイル

どうしよう💦壁がない💦商品棚しかない💦


壁はオッケーだけど、商品棚では代用がきかないらしい。


そういう時は壁がある方まで移動したり

商品棚に段ボールなどあればそれで代用。



​4時間床タッチしなかった!


4時間、外にいたのですが

壁タッチで代用して床タッチは1度もしないで過ごす事が出来ました


床タッチよりはるかにマシです。

危険さも格段に減るし、側から見ていても壁タッチなら、そこまでおかしな動きに見えない。


※ショッピングモールを出てすぐ、ウズウズが来て、外には壁がないので困った長男。

少し移動して横の建物の壁をタッチしに行きました。その時にすれ違いざまのおばぁちゃんに不思議そうに見られましたが💦


帰宅して、長男と話し合い。


サムネイル

意外と壁でもいけたね。壁で代用出来そうかな?


サムネイル

う〜ん💦床がないって事は絶対にないけど、壁はないことが結構ある。ないときに困る💦


サムネイル

それと学校に行く時の道が心配。たくさんしゃがんじゃうから、学校いくにも時間がかかるようになっちゃったんだ💦


重いランドセルを背負いながら

何度も何度もしゃがむのは辛いだろう。

(学校までは徒歩7〜8分の距離。おそらく30回以上は床タッチしてると思われる。)

想像したらまた悲しくなった。


通学路には壁がない。

木や電柱があるので、それで代用出来るか?

明日は試してみようという事になりました。


明日はちょうどパートが休みなので

一緒に登校してみようかな?


何か床の代わりになるものが見つかればいいですが気づき


今日くら寿司にて。弟にお醤油をかけてあげる長男。






お気に入り愛用品こちらにまとめています♡


\  メルカリでキッズ家具を販売しています  /
父がハンドメイドで作っています
ヒヨコ

サイズオーダーも伺っています。
良かったら覗いてみてください♪↓
https://www.mercari.com/jp/u/338678639/