​みるママ 扶養内パート+在宅で副業中
長男   小学4年生
次男   4歳(保育園)

育児、家計簿などを記録してます⭐︎




 


約1ヶ月半ぶりに病院へ。

今回は脳波の検査でした気づき



その前に最近の長男の様子を

備忘録として📝



音声チック(2023.5月〜) 


相変わらずフンフン言ってますが、学校や外出中はほぼ出ていません。

長男の場合、家でリラックスしている時に出やすいです。

しかもここ最近は、おもちゃを触っている時が大半を占めています。


本人曰く

サムネイル

おもちゃにイヤだと思って欲しくない。ごめんね。ていう気持ち。

という理由らしいです。



​運動チック(2024.2月〜)


突如現れた床タッチをするチック。



あれから、少し症状は変わり

ぶつかった場所や

踏んでしまったものに対して

タッチする。(両手で👐)

ようになりました。


壁や机にぶつかったとき。

床に落ちていたおもちゃを踏んだとき。


わざわざ戻ってでもタッチ👐


→ぶつかったり、踏んでしまったからという理由。



他には


星トイレで用を足したあとに便座(一応汚くなさそうなところ)をタッチ👐

→オシッコをあててしまったから。という理由。


星食事を終えたあと、お皿をタッチ👐

→食べるときに箸とかあててしまったから。


星自転車に乗る時、自転車を立てかけていた壁にタッチ👐

→負担をかけてしまったからという理由。


星手を洗ったあと、排水溝をタッチ👐

→水を当ててしまったからという理由。

(これは汚いからやめてほしいと伝えたら最近はやらなくなった。)


↑こんな感じですが、床タッチに比べれば回数も危険度も格段に少なく、さほど生活には支障をきたしていません。


床タッチが始まったとき

サムネイル

床を踏んじゃってるから、ごめんね。って気持ちが込み上げてきた。

という理由を言っていた長男。


あまり理解は出来ないけど、

「ごめんね。」という気持ちになるらしい。



​まさかのコラボ


しかも、最近は

フンフン音声チックと

タッチチックがコラボしてます😅


「フン」と言いながらタッチしてます👐

まさかのセットになりました。


側から見ていると「なんじゃ、それ」って

なんだか笑っちゃう感じです。

(たまにイライラもしますが)


本人はいたって真剣です。



​共通してるのは「ごめんね」という気持ち。


フンフン言うのも

物をタッチするのも

一貫して共通しているのは

モノに対する「ごめんね。」という気持ち。


今の長男の場合、無意識に出るというより

こだわりが伴ったチックという感じです。


小さいころから、

モノへの執着が強かったので

そういうところからきてるのかも?


姉が推している若いアイドル(男性)が

「つい最近まで、ぶつかったところを(戻ってでも)触らないと気が済まなかった。」と

カミングアウトしたそうです。

長男と全く同じ症状です。


私としては、中学生くらいには症状が無くなってるといいなと期待していましたが、その話を聞いて、もっと長引くかもしれないなと感じました。



最近の長男の様子はこんな感じです。

(次回、脳波の検査結果書きます)







お気に入り愛用品こちらにまとめています♡


\  メルカリでキッズ家具を販売しています  /
父がハンドメイドで作っています
ヒヨコ

サイズオーダーも伺っています。
良かったら覗いてみてください♪↓
https://www.mercari.com/jp/u/338678639/