【資産運用】『敗者のゲーム』を読んで新NISAに備える | 資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用や日常の生活を綴っております。主に専門書を元に運用し、別途で生活防衛資金&自己投資のための学費を形成中。共働き夫婦2人暮らし。純金融資産はアッパーマス層世帯。40代で準富裕層世帯突入&住宅ローン完済予定。東京都在住。



自己紹介 


東京都在住の40代(アラフォー)です。

晩婚の中年夫婦2人暮らしをしております。

ブログでは資産運用や日常を綴ってます。


✴︎自己紹介→こちら

✴︎資産運用(略歴)→こちら

✴︎モデル歴→こちら


​『敗者のゲーム』を読んで新NISAに備える 


画像 『敗者のゲーム-金融危機を超えて』



来年から始まる新NISAに向けて、

秋になってから専門書を読み続けております。



画像は、


『敗者のゲーム-金融危機を超えて』

チャールズ・エリス(著)

鹿毛雄ニ(訳)

2011年、日本経済新聞出版社



画像は第5版ですが、最新版は第8版のようです。



この文献には、以下の記載がありました。



「長期方針を短期データや不安に駆られた

 攻撃から守る盾は、自分自身と自分の

 投資目的を理解すること」



この文献によれば、

株にしか頭のない人は失敗するそうです。



広く資産運用を考える方が良いとも記載あり、

視野が広くなる文献でした。



ということで、

この「資産運用」という重みのある単語を

ブログタイトルに入れている私は、



今後も学びながら、

ブログと共に成長していく予定です

(なんとも楽しい案です。笑)



【追記】

以前投稿しました関連記事はこちらです↓



イベントバナー


✴︎楽天毎月5と0のつく日はお得です↓
イベントバナー