【物件購入】高金利セカンドハウスローンの回避策へ | 資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用や日常の生活を綴っております。主に専門書を元に運用し、別途で生活防衛資金&自己投資のための学費を形成中。純金融資産はアッパーマス層世帯。40代で準富裕層世帯突入&住宅ローン完済予定。共働き夫婦2人暮らし。東京都在住。



自己紹介 


東京都在住の40代(アラフォー)です。

晩婚の中年夫婦2人暮らしをしております。

ブログでは資産運用や日常を綴ってます。


✴︎自己紹介→こちら

✴︎資産運用(略歴)→こちら

✴︎モデル歴→こちら



高金利セカンドハウスローンの回避策へ
 


画像 ジョリーパスタ


8月上旬から9月中旬まで激務につき、

ブログ更新回数が減る可能性があります。

ご了承くださいませ。



先日、人生初のジョリーパスタへ。



画像のお皿の絵柄は可愛いですが、

ジョリーパスタっていわゆるファミレス

みたいなところだったのですね。



それさえ知らず(なんて無知!)に行き、

ドリンクバーがあることにビックリしました。



さてさて、本題に入ります。

先日投稿しましたブログの続きです。



以前投稿しましたブログでは、

不動産2軒目を住宅ローンで購入する場合、

高金利のセカンドハウスローンになるという

話を記載いたしました。



その記事は以下のとおりです。


✴︎高金利のセカンドハウスローンになる恐怖↓



で、高金利のセカンドハウスローンを毎月

支払ってまでして、新築一戸建てを購入する

意味があるのか?問題にまで夫婦で話し合へ。



そんな時、私には悪知恵?が浮かび、

財閥系不動産屋さんではなく、



地元密着型の不動産屋さんなら、

セカンドハウスローン問題をなんとかして

貰えるかもしれない!と思い、



新居近くの不動産屋さんへ。



初めて来訪したにもかかわらず、

私は地元モード&オーラを全開に出して、

不動産屋営業スタッフさんとトークへ。



「他の不動産屋さんに行きましたら、

 セカンドハウスローンを勧められました。

 不動産の購入を検討してますが、  

 金利が高いのでなんとかならないでしょうか」



まあ、直球ですが、

この時の営業さんからのご回答内容は、



「わかりました。なんとかしましょう」と。



この時のご返答が、その後に購入した新居の

住宅ローン金利を

救ってくれることとなりました。



結論を先に述べると、

マンション売却のための

契約書(期間限定)を作成して、



それを元に銀行にファーストハウスのローンに

してもらいましょう。と。



元々、マンションは売却するつもりだったので、

その話に乗っかることにしました。

(実際に、現在はマンション売却後です)



こうして、セカンドハウスローンの

高金利の恐怖に怯えることなく、

ファーストハウスのローンで

住宅を購入する道筋が整っていったのでした。



続きは後日に掲載いたします。

(まだブログを下書きさえ作っていないので、

 掲載時期は未定です)


【余談】

マンション売却の際のブログ記事はこちら↓


✴︎「値引きなし」のマンション売却祝い↓


✴︎ブログで紹介しましたジョリーパスタです↓


✴︎イタリアンシリーズです↓



イベントバナー

✴︎楽天毎月5と0のつく日はお得です↓
イベントバナー