【資産管理】楽天証券口座の開設へ-機械オンチの野望- | 資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用や日常の生活を綴っております。主に専門書を元に運用し、別途で生活防衛資金&自己投資のための学費を形成中。共働き夫婦2人暮らし。純金融資産はアッパーマス層世帯。40代で準富裕層世帯突入&住宅ローン完済予定。東京都在住。



自己紹介 


東京都在住の40代(アラフォー)です。

晩婚の中年夫婦2人暮らしをしております。

ブログでは資産運用や日常を綴ってます。


✴︎自己紹介→こちら

✴︎資産運用(略歴)→こちら

✴︎モデル歴→こちら




楽天証券口座の開設へ-機械オンチの野望-
 


画像 楽天証券マイページのスクリーンショット



こんばんは。

今日の昼間の雷と嵐は凄かったです。



ところで本来は、7月から激務に突入し、

ブログ更新回数が激減する予定でした。



が、下書きに保存してあった記事を大量に

放出することで、7月は逃げ切りました。



その結果、下書きに保存してある記事は

現在10記事くらい。

いよいよストックがなくなってきて、

記事を下書き増やさなくてならないのに、



激務であまり余裕がなく、、、。

↑と書きながら、今日もブログ更新中(笑)



いずれにせよ、9月中旬くらいまでは、

更新回数が減るかもしれません。

(ブログは細く長く続けるので、やめません)



さてさて、本題に入ります。

少し前に、楽天証券の口座を開設しました。

画像は、楽天証券のマイページのスクショです。



(↑画像に広告までついてきました。。)



来年から始まる新NISAは、

現在のつみたてNISAの口座として使っている

SBI証券の口座でやることを検討してました。



が、、、。



以前投稿したブログにも記載しましたが、

SBI証券のiDeCoを開設時に、

事務手続きをミスって、数ヶ月後に

証券会社から郵便が届きました。



その時のブログ記事はこちらです↓


✴︎世にも恐ろしいSBI証券からの郵便が届く↓



SBI証券でiDeCoページを開設されている方で、

上記の郵便が届いたことがない方は、

「マトモ」に設置完了した方です。



こんな郵便が送られてくる人なんて

聞いたことないし、(多分私くらい)



更に、事務手続きにミスったその結果、

iDeCoはマイナス運用中です。。。。



この件↑がトラウマとなり、

今回楽天証券の口座開設へと辿りつきました。



理由は、SBI証券の初期設定や使い方が

難しくて、

機械音痴の私には今後の利用の自信を

失ったためです。

(↑すでにiDeCoはマイナス運用中。。)



よく資産運用の王道は、

「長期、分散、積立」という言葉を耳にします。



私の場合は、SBI証券ですでにやらかして、

SBI証券のページを使いこなす自信を損失中。



結果的に、

証券会社の口座を複数開設する事態になり、



今後は、証券会社を分けて金融商品の分散

視野に入れることになりそうです。

(↑マヌケな「分散」のキッカケです)



新NISAは来年からスタートします。



SBI証券&楽天証券、

新NISAや今後開始予定の株式を

どちらで運用していくのかも、

検討していきたいと思います。



【追伸】

SBI証券よりも口座開設は容易と言われてる

楽天証券でさえも、機械音痴の私には

口座開設はハードルが高かったです。。。


✴︎夏といえばサザンオールスターズ!




イベントバナー

✴︎楽天毎月5と0のつく日はお得です↓
イベントバナー