【資産運用】世にも恐ろしいSBI証券からの郵便が届く | 資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用や日常の生活を綴っております。主に専門書を元に運用し、別途で生活防衛資金&自己投資のための学費を形成中。共働き夫婦2人暮らし。純金融資産はアッパーマス層世帯。40代で準富裕層世帯突入&住宅ローン完済予定。東京都在住。



自己紹介 


東京都在住の40代(アラフォー)です。

晩婚の中年夫婦2人暮らしをしております。

ブログでは資産運用や日常を綴ってます。


✴︎自己紹介→こちら

✴︎資産運用(略歴)→こちら

✴︎モデル歴→こちら



世にも恐ろしいSBI証券からの郵便が届く 


画像 カルディで購入した商品

※ソファカバーがよれていました。すみません。



先日、久々にカルディへ。

画像のJanatの紅茶イチゴ味

安くなっていたので、購入しました。



最近、週末に家で飲んでますが、

ほんわかなイチゴ味に仕事の疲れを癒してます。



画像左にある瀬戸内レモン塩ラーメンは、

私が夏の楽しみの一つにしていたのに、

気づいたら夫が食べ終えてました。



夫曰く、

このラーメン、そこそこ美味しいらしいです。



画像 確定拠出年金についての郵便



さてさて、本題に入ります。

私は、iDeCoとつみたてNISAを

今年から開始いたしました。



はじめたのはSBI証券です。



先日、上記の画像の郵便が私の手元へ。

開封する前は、頭の中にハテナマーク?が

飛び交ってました。



そうです。



このハテナマークこそが、

私が自分のアホさに

気づかなかった致命的なエビデンスです。



もしこれからSBI証券で

iDeCo開始を検討している方や、

ご関心ある方は、読んでいただきたいです。↓



だいぶ前に私は

SBI証券のiDeCo設定をネット上でやり、

手続きを完了したと思っていました。



なぜならば、

SBI証券の私のページのどこかに


三菱UFJ国際-

eMAXIS Slim 

全世界株式(除く日本)


を選んだらしき?表記があったため、

何の疑いもしてませんでした。



そして、今年3月にアメリカの銀行破綻を機に、

ずっとマイナスが続いているのだと思って

ました。。。



以前投稿したiDeCoの記事は、

以下のとおりです。


✴︎これはネタ?開始からずっとマイナスのiDeCo↓



開始からずっとマイナスであることを

嘆き続けている内容です。



が、今回上記に掲載した画像の郵便で

判明したことは、

「商品設定」を完了していなかったとのこと。



これは私の「事務手続きのミス」です。



恐る恐る自分のiDeCoページを開き、

そしてあまりに自分のアホさと

半年近くマイナスをくらって損をした

自分のマヌケさを身をもって実感中。。。



夫にもし正直に今回の事件を伝えた場合、



「今まで何をやっていたんだ?」と

事務手続きのミスを

コケにされかねないので、内緒にします。



我が家は、夫婦お互い自分の名義は、

自分のお金を投入し管理しているので、

バレる可能性も低いはず。



というわけで、

完全にアホなマイナスを出しましたが、

事務設定をしなおして、

気持ち新たに再スタートです。



もう次こそは、同じ失敗はしません!
(↑もっと早くおかしいと気づきましょう)


見るのが怖かったiDeCoですが、
(↑なんせずっとマイナスでしたから)


これからは少し楽しみになれると嬉しいです。
(↑開き直るしかないアラフォーの生き様)


これからSBI証券でiDeCoを開始する方や
ご関心ある方のご参考になれば幸いです。


✴︎フォリフォリシリーズです↓


イベントバナー

✴︎楽天毎月5と0のつく日はお得です↓
イベントバナー