【物件購入】高金利のセカンドハウスローンになる恐怖 | 資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用や日常の生活を綴っております。主に専門書を元に運用し、別途で生活防衛資金&自己投資のための学費を形成中。共働き夫婦2人暮らし。純金融資産はアッパーマス層世帯。40代で準富裕層世帯突入&住宅ローン完済予定。東京都在住。



自己紹介 


東京都在住の40代(アラフォー)です。

晩婚の中年夫婦2人暮らしをしております。

ブログでは資産運用や日常を綴ってます。


✴︎自己紹介→こちら

✴︎資産運用(略歴)→こちら

✴︎モデル歴→こちら





高金利のセカンドハウスローンになる恐怖
 


画像 スターバックス



先日、久々にスターバックスへ。



この店舗(自宅近所ではない)は、

緑豊かでリフレッシュになります。



最近は、この店舗でお茶をする外国人も

増えてきて、活気がみなぎってます。



さてさて、本題に入ります。

つい少し前まで、不動産を2軒所有していた

私たち中年夫婦。

(1軒はマンション、2軒目は新築戸建て)



今回は、不動産2軒目を購入する際に遭遇した

「住宅ローンの問題」について記載いたします。



すでに不動産を1軒所有されていて、

買い替えなどで、

2軒目の購入を検討されている方は、

遭遇したことがあるかもしれません。



そう、それは、

「セカンドハウスローン」です。




我が家は夫が独身時代に購入した

マンションを少し前まで所有してました。



そのマンションを所有したまま

(マンションの住宅ローンはなし)、

新たに新築一戸建てを購入しようと思い、



某財閥系不動産屋さん(←私の友人ではない)に

アポをとって、物件購入の相談に行きました。



そしたら、

「すでに不動産を1軒所有されていた状態で、

 不動産2軒目を購入する場合は、

 セカンドハウスローンになります。

 セカンドハウスローンは金利は高いです」と。



世の中に住宅ローン金利0.2〜0.4%台が

多い中、わざわざ住宅ローン金利1%以上を

毎月払ってまでして、2軒目を購入することは

金利だけみてももったいないです。



購入を見合わせまでこの時考えましたが、

ふとこの時に私の悪知恵?が働きました。



「財閥系不動産屋さんにとっては、

 セカンドハウスローンになるかもだけど、

 他の不動産屋さんなら違うかもしれない」



そう、この私の悪知恵?こそが、

後にセカンドハウスにならずに2軒目を

購入するキッカケとなりました。



このセカンドハウスローン問題については、

次回に続きます。



【余談】

マンションを売却をした際の記事はこちらです。


✴︎「値引きなし」のマンション売却祝い↓



新居の新築一戸建ての記事はこちらです。↓


✴︎住宅ローン繰上げ返済前 毎月の返済額↓


✴︎ビールシリーズです↓


クラフトビール飲み比べ商品!


エビスビール350円オフクーポン付き!


ふるさと納税クラフトビール!


イベントバナー

✴︎楽天毎月5と0のつく日はお得です↓
イベントバナー