【物件売却】実家が不動産を売却して得た娘の利益 | 資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用や日常の生活を綴っております。主に専門書を元に運用し、別途で生活防衛資金&自己投資のための学費を形成中。純金融資産はアッパーマス層世帯。40代で準富裕層世帯突入&住宅ローン完済予定。共働き夫婦2人暮らし。東京都在住。

自己紹介 


✴︎自己紹介→こちら

✴︎新居→ 狭小住宅の一戸建て

✴︎40代資産運用(予定含む)→

 マンション投資、iDeCo、つみたてNISA、

 純金、投資信託



実家が不動産を売却して得た娘の利益
 


画像 蕎麦屋


先日、蕎麦屋に行ってきました。

この蕎麦屋は、料亭チックな飲食店で

なかなか味があって良いです。



画像 天ぷら蕎麦


画像は、夫が注文した天ぷら蕎麦。
なので、画像は逆から撮影してますが、
あしからずご了承くださいませ。


さてさて本題に入ります。
実家が所有する不動産の一つは古い一戸建て。


不動産屋さんに売却査定を依頼したら、
査定額&
古い一戸建ては取り壊して更地にしてから
売却すべし!と回答が来たそうです。


結局は、不動産屋さんと契約をかわす前に、
ご近所さんが用意する司法書士さんを
通じて、ご近所さんに
個人売買で売却いたしました。


この時の個人売買は、
不動産屋さんを通じて売却するよりも
1,000万円手前の「節約」になったことは、
以前投稿いたしましたブログに記載しました。



この不動産以外にも
実家は不動産を所有しているのですが、


1軒を完全に売却して実家に数千万円が
入ってきたにもかかわらず、、、、、。


実の娘(私)への利益は、ビックリです。


ゼロ円でした。。


これはブログネタのために記載しておらず、
本当にゼロ円でした。。。


思いましたよ。


これからも、絶対に実家の資産や
実家からの相続なんてアテにせずに、
自ら自立して資産形成していける人間に
なろう!と。



そんなアラフォーの2023年の決意でした。
(これは本当の話でございます)


✴︎お蕎麦シリーズです↓
✴︎楽天毎月5と0のつく日はお得です↓
イベントバナー

 

イベントバナー


フォローしてね