【資産運用】大胆!?つみたてNISAを選んだ金融機関と銘柄 | 資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用や日常の生活を綴っております。主に専門書を元に運用し、別途で生活防衛資金&自己投資のための学費を形成中。共働き夫婦2人暮らし。純金融資産はアッパーマス層世帯。40代で準富裕層世帯突入&住宅ローン完済予定。東京都在住。

自己紹介 


✴︎自己紹介→こちら

✴︎新居→ 狭小住宅の一戸建て

✴︎40代資産運用(予定含む)→

 マンション投資、iDeCo、つみたてNISA、

 純金、投資信託



つみたてNISAを選んだ金融機関と銘柄 


画像 ミジンコのコーヒー(御茶ノ水駅)



久々に
ミジンコ(御茶ノ水駅)へ行ってきました。


コーヒー好きの夫へのギフトとして、
画像のコーヒーを購入しにいきました。
平日夕方にもかかわらず、カフェ利用者は
整理券待ちでした。


1年半?くらい前に、平日夜にいったときは、
待ち時間なくラクラク入店できたのに。。。


やはりコロナ下から飲食店にお客さんが
戻りつつあるのでは?と改めておもいました。


日常が戻りつつある喜びと、
人気店は混み合いが戻ってきて混雑している
ことに対する複雑な思いがあります。


さてさて本題に入ります。
つみたてNISAを今更ながらに開始します。


金融機関は、iDeCoと同じSBI証券です。
理由は、iDeCoとつみたてNISAを別々の
金融機関にすると自分の管理が
行き届かなくなるためです、はい。


単に、ズボラなアラフォーは、一貫して
管理ができるという「楽さ」を選択(笑)


そして、更に驚きは、
つみたてNISAに選んだ銘柄は1銘柄のみ。


SBI証券の↓


三菱UFJ国際-
eMAXIS Slim 
米国株式
(S&P500)


現時点では、
本当に、これ「のみ」です。


よく、投資は「分散」や「長期」の話を
聞きますが、
私のつみたてNISAは、「分散」しておらず。
(これは自分で選んでピンチか!??)


いまは、これは、最初から大胆すぎるか!?と
自問自答中です。本当に。


iDeCoも1銘柄しか選ばなかったので、
これは性格によるものかもしれません。


もしアメリカ経済が崩壊したら、
私の経済状態もおそらく右肩下がりです。


ただ、我が家は一戸建てとは別に
マンションを所有しているので、
なんとか売却して得るお金で、
一汁山菜生活をして生き延びるしか
ないかもしれません。。。


いや、まだ売れてないから、一汁山菜さえも
豪華料理かもしれません。

以前投稿したiDeCoで選んだ銘柄の話↓
この大胆なアラフォー女の行く末は、
どこへむかうのでしょうか???


今後は、他の内容も投稿しつつ、
つみたてNISAやiDeCoについても
時々投稿をしていきたいと思います。


応援していただけると嬉しいです。


本日はご覧いただきまして、ありがとうございました。

イベントバナー

 

イベントバナー

 

✴︎つみたてNISA&iDeCoの文献↓

✴︎pickの中ではオススメマンガのようです↓
✴︎斬新なデザインです↓


✴︎年度末年度始めは、仕事疲れから食を楽にしたいです↓


フォローしてね