【資産運用】40代遅咲き、iDeCoを開始する理由&銘柄 | 資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用や日常の生活を綴っております。主に専門書を元に運用し、別途で生活防衛資金&自己投資のための学費を形成中。共働き夫婦2人暮らし。純金融資産はアッパーマス層世帯。40代で準富裕層世帯突入&住宅ローン完済予定。東京都在住。

自己紹介 


✴︎自己紹介→こちら

✴︎新居→狭小住宅の一戸建て

✴︎40代資産運用(予定含む)→

 マンション投資、iDeCo、つみたてNISA、

 純金、投資信託



40代遅咲き、iDeCoを開始します 


画像 焼肉


先日、夫と2人で焼肉に行ってきました。


新型コロナウィルスが始まった以降、

お客さんの入りは鈍っているそう。



焼肉を美味しくいただきながら、

日常に戻りつつあることに喜びを感じてます。



さてさて、本題に入ります。

40代遅咲きでiDeCoを始めます。



我が家は、私が40代(夫は年上)。

現在は共働き夫婦ですが、

夫の方が先にリタイアを迎えるであろう状況。



そう、つまり、、、。

夫がリタイアを迎えたら、

世帯収入は激減するはず。



アラフォーの私は、焦る焦る焦る。

なんとしても、今から遅咲きでも資産運用を

しなくてはならない!(遅咲きの宣言)



ってことで、iDeCoを申し込みました。

職場の手続きを経て、かなり時間が

かかりましたが、この度、iDeCoを

開始します。



銘柄は、SBI証券1銘柄のみにしました。



三菱UFJ国際-

eMAXIS Slim 

全世界株式(除く日本)



です。

この1銘柄だけで、

全世界に分散されているはず。(多分)



なので、他は選びませんでした。

40代遅咲きのiDeCo開始、

またそのうちレポートをいたします。


イベントバナー


イベントバナー

 

✴︎iDeCoに関する文献です↓

フォローしてね