これは僕が闇の一党に入ってすぐの出来事だ。夜自宅で寝ていた時に、ある男がタマネギ君の警護をすり抜けて僕に語り掛けて来た。曰く、ハルメアス・モラに仕える信者だそうだ。
そのデイドラ・ロードは星や天から読み取る過去と未来の運命の流れを司るとのことだ。全貌が謎に満ちた存在だが会ってみるのも面白いかもしれないと思い、祭壇に訪れるのだった。
ハルメアス・モラの祭壇へ
クラウドルーラー神殿より西に位置する所に祭壇があった。捧げものは必要あるかと尋ねたら必要ないとのことだった。どういうことだろうか?
ハルメアス・モラ「おお、アズラのお気に入りのチャンピオンであるネレヴァリン卿のご到着か。私は近くから見ておったのだ。お主の成すこと全てをな。他のロード達の些末な願いを甲斐甲斐しく達成する様は実に面白かった。よって捧げものはいらなかったということなのだ。」
アタナシア「まぁ確かに使い走りにはなってましたけども...。僕は何をするべきなんでしょうか。」
どうやら信者達への予言のために魂が必要のようだ。シロディールに住まう全種族の魂を一つずつ集めなければならないらしい。そのためのハルメアス・モラの魂縛の魔法と魂石を授かった。これで集めていけばいいようだ。
なるべくなら正体がバレずに済む方法はないかと一瞬思ったが闇の一党に入っているのでこれを並行してやるのは効率が良さそうだ。一党の皆には内緒だけどね。
10の魂を集めろ!
闇の一党に所属しているので魂を集めるのには事欠かなかった。任務の過程で大体揃ったので手間が省けた。足りないものは砦に潜む野盗や吸血鬼を退治した時に手に入れたので楽に進んだ。
まず最初の闇の一党の任務でガストン・タッソーを含む海賊を暗殺した時に、レッドガードとインペリアル、ブレトンにダンマーとアルゴニアンの魂を1つずつ。
次に同じく闇の一党の任務でフェイリアンの暗殺時にアルトマーでの魂を1つ。
その次はサミットミスト邸でネルズの暗殺時にノルドでの魂を1つ。
さらに次は、騙されていた時だけどジ=ガスタの暗殺時にカジートでの魂を1つ。
そのまた次はこれも騙されていた時に指令書の受取場所になったレッドマン砦の中にいたボズマーの吸血鬼での魂を1つ。
最後に以前魔術師ギルドの推薦状集めで訪れたブルーブラッド砦の中にいたオークの野盗で魂を1つ。これで祭壇に戻ってハルメアス・モラに渡そう。
報酬 オグマ・インフィニウム
全部の魂を集め終えた時、抑揚のない声だったが喜んでくれていたようで良かった。うまくいかなかったときに何されるか分からないから内心冷や冷やしていたから助かった。
ハルメアス・モラ「よく集めてくれた。流石はネレヴァリン卿だ。お主の知識もいずれ見てみたいものだな。報酬としてかつて私が知識を与えたザルクセスによって書き上げたオグマ・インフィニウムを授けるぞ。」
アタナシア「どうもありがとうございます。(知識の吸出しはちょっと遠慮願いたいなぁ。)」
このオグマ・インフィニウムは、読者の能力をより高める力を持つ人皮で装丁されたアーティファクトらしい。もらったのは嬉しいけど使うとなくなりそうだから持つだけにしようかな。使うかどうかはそのうち考えよう。