2023年購入されたものランキング-中学受験関連書籍部門【受験生向け】編 10位~4位 | 2022中学受験(息子)と2027中学受験(姪) -A stitch in time saves nine-

2022中学受験(息子)と2027中学受験(姪) -A stitch in time saves nine-

2022中学受験を終了した男子を持つ父のブログ
淡々と息子の学習(主にテスト)の記録をつけていたブログです。
息子は開成・筑駒をはじめ受験校全てに合格しました。
現在は2027年組の姪っこの中学受験アドバイザーです。

 

  2023年1月から8月に購入されたもの

 

今日は初の企画ですが、私の記事経由で読者の皆様がご購入されたもののランキングを発表したいと思います。

 

私のブログの読者層の方が、どのようなものに関心を持たれて、実際ご購入されているのかがわかりますので、興味深いものになると思います。

 

期間については、2023年1月から先月末までの集計とさせて頂きます。

 

また、あまりにジャンル違いのものが多くても比較対象になりませんので、以下のような部門に分けたいと思います。

 

①中学受験関連書籍部門【受験生向け】

②中学受験関連書籍部門【大人向け】

③その他部門

 

本日は①中学受験関連書籍部門【受験生向け】を発表します。

 

ランキングは「購入件数順」です。

 

  第10位 風雲児たち全20巻完結セット

 

何とこちらが10位にランクインしました。

 

↓関連記事はこちら

社会でさらに一歩先行く資料集・読み物-歴史編- | 2022中学受験終了 -A stitch in time saves nine- (ameblo.jp)

 

風雲児たちの作者のみなもと太郎先生はお亡くなりになってしまいましたので、上記に続く「幕末編」は完結しないこととなりました。残念ですが、上記の20巻で関ヶ原から幕末期直前まではカバーしています。

 

純粋に面白いので、勉強の合間の息抜きにおすすめです。

 

  第9位 計算名人免許皆伝(東京出版)

 

9位はこちらです。

 

 

関連記事はこちら↓

19✖️19が暗算でできる本は不要 | 2022中学受験終了 -A stitch in time saves nine- (ameblo.jp)

 

この本は中学受験の計算問題対策を徹底的に磨き上げるための問題集です。算数で時間が足りないとか、計算でのミスが多いとか、そういう悩みがある受験生(特に難関校志望者向け)にはとてもいいと思います。

 

  第8位 理科コアプラス(改訂版)

 

第8位はなぜかこちら↓

↓関連記事はこちらです。

『コアプラス理科・大幅改訂版』と自分だけのオリジナルコアプラス作り | 2022中学受験終了 -A stitch in time saves nine- (ameblo.jp)

 

正直これが8位に入るのは意外です。サピで購入できないんでしたっけ?あるいは他の塾の方がご購入されているのかも知れませんね。

 

いずれにせよ、サピ生は授業などで使うので必須アイテムです。

 

  第7位 合格トレイン 理科 計算問題

 

第7位はこちらです。

 

この問題集が結構上位に入ってくるところをみると、やはり理科の計算問題は皆様頭を悩ませているのだなと感じますね。

 

首都圏で理科の計算問題がたくさん出題される聖光や渋幕などの受験をお考えの方で、問題演習が不足していると思われる家庭にはオススメです。

 

なお開成はそれほど計算問題が出ませんので、そこまで必要ないかなと思います。筑駒の物理は計算ではなく場合の数とかパズルみたいな問題なので、本書では対応できません。

 

  第6位 必ず解きたい算数の100問(東京出版)

 

第6位はこちらです。

 

これも難関校受験生の定番ですね。サピでも勧められますので、ご購入される方が多いようです。

 

基本はサピの算数で十分なのですが、さらに算数を強化したい、しかし月刊の『中学への算数』はちょっと手に余る、という方にいいと思います

 

  第5位 中学入試算数 筑駒中合格への100題(グノーブル)

 

5位にこれが入りました。これが入るところで本ブログ読者の皆様に筑駒志望者が多いことがわかりますね。

 

 

↓関連記事です。

6年生の今から始める筑駒対策 | 2022中学受験終了 -A stitch in time saves nine- (ameblo.jp)

 

こちらは私の激推し筑駒算数対策アイテムです。2014年までのものしか収録されていませんが、筑駒ならではの算数をたくさん解くには過去問しかありません。

 

  第4位 ステップアップ演習(東京出版)

 

第4位はこちらです。

4年生~5年生の方がご購入されてるんでしょうね。

 

 

関連記事はこちら↓

5年生時の学習について①-コロナ休講時- | 2022中学受験終了 -A stitch in time saves nine- (ameblo.jp)

 

こちらは我が家では算数先取りのために使いました。定番なのでお持ちの方も多いと思いますが、サピの算数で物足りない4年生、5年生にはいいと思います。


 

ここまでは東京出版のものが多いですね。やはり算数の定番参考書・問題集をご購入される方が多いです。

 

次回は3位から1位を発表したいと思います。

 

 

--------

 

↓よろしければ押して頂けると嬉しいです。