「君を頼らなくても何でも自分でできるから」

「放っておいてくれていいよ」

この言葉は、見栄っ張りなだけでなく本心なんだと思います。


だからこそ、怒ったときには

「なんで施設に入らなきゃいけないんだ?」

「ここは僕の家だぞ!」

「お前はだまってろ!」

と父は言ったのだと思います。

聞き飽きるくらい何度も聞いて、何度も喧嘩しました。




   

 

 

 

この記事の続きダウン



病院に診療情報提供書を依頼


委任状や父の診察券などなどを持って病院へ。

「あーはいはい、さっき(Oさんから)お電話いただいた方ですね」となんとも勘のよい受付スタッフさん。

ケアマネOさんから伺った提出先などを申込書に記入し、受付はあっさり終わった。


「作成できたらお電話しますね。おおよそ1週間~10日後になると思います」 

と、老健行くまでには間に合わなそうだったので、とりあえず老健へ報告電話


「もう申請してくださったんですね!当日間に合えばお持ちください。間に合わなければ後日提出していただければ大丈夫ですよ」と言っていただけて一安心。

そして、申込みは水曜日10時にお約束できたスター




父の認知症自覚症状が発覚?!



合間合間で、娘とお出かけは継続していた。

ある日、図書館で絵本の読み聞かせイベントがあると聞き娘と出かけたハイハイ


行ってみると、図書館の入り口で「認知症かな?と思ったら」的な、役所が発行している冊子を発見本

(絵本の読み聞かせは、楽しかったですにっこり笑)


認知症の自覚症状に印をつけ、その点数によって認知症予備軍か判断するというページがあって「へぇおもしろそう(←言い方泣き笑い)」と持ち帰った。



その日の夜も、父の飲酒量は、相変わらずだった生ビール



イラついた私むかつきは、持って帰ってきた冊子の父の症状と思われるものに丸をつけ、父がいつも使うテーブルにででんと置いてから寝たびっくりマーク



翌朝!起きると、なんと!!

ごみ箱に捨てられていた泣き笑い泣き笑い泣き笑い



また迎え酒するために起きて目にして怒ったんだな、と呆れながら「起きてきたら見たことも捨てたことも忘れてるだろうから」とまたそのページを開いて置こうとした私泣き笑い



すると…

新しい印がつけられているあんぐりびっくりマーク


よくよく見るとダウン……

「これが父が思う自分の症状なんだろうな」という印だった。



ピンクハートが見ている父の症状 32点

がつけた自覚症状 16点




「僕はそこまでひどくない」

「何でも自分でできるよ」

「放っておいてくれてかまわない」

と、いつも父が怒るダウンのは、まさにここから来るものなんだろう。


"自分をよく見せよう"とする父の見栄っ張りな面も感じる。





一度黒いペンで印をつけてから、

青い太いペンでつけ直している。


迎え酒しながら、イラつきながらこれを見たんだろうなぁ、と思ったら笑えてきた泣き笑い←ひどい娘爆笑



朝からこれを見て喧嘩するのも面倒だなと思って、この日は本棚に保管した。

いまだにこの冊子は、なぜだか捨てずにとってある。



ネットで検索してみると、このような自己分析機能?はあるみたいですね。


認知症だけでなく、アルコール依存を判断する診断票(アンケート)もある。

介護者の判断材料にもなるかもしれません指差し




  




私の経験談が、プレジデントオンラインに掲載されました。

 

このもしゅだきではまだ更新されていない、母の亡くなったあとの父のことも触れています。

 

「もしゅだきの更新が遅すぎるから待てない」

「いままでの経緯をざっと知りたい」

そんな方におすすめです合格

 

介護に携わる方、育児に翻弄されている方たちにとって、少しでもお役に立てますようににっこり

 

 

 

 

 

 




 

いいねニコニコで応援していただけると励みになります歩くフォローもぜひ飛び出すハート

 

初めましての方、ご訪問ありがとうございますニコニコ

ぜひこちらの記事で、ご挨拶させてください!