退院の日。
夫と父と私と娘。家族総出で母を病院へ迎えに行きました。

キャリーケースを引いてロビーまで歩いていた母は、いつもより一段と小さく見えました。

 

 

 

   

 

 

 

母の5回目の入院ダウン。これからは抗がん剤ではなく、日帰り点滴。

これが最後の入院になるのかな?なってほしい。 

そんな淡い期待を抱いたにっこり

 


新しい薬を使うので初回だけは約1週間の入院予定だったが、大きな副作用もなく4日間で退院することができた!

母の不在が短く済んだこともあり、その4日間は特に大きな事件は起きなかったのだが…
退院した後から次々にあんぐり



 

まず1つ目。


母が退院した日の夕方、私が母の入院グッズの荷ほどきをしてると
移動で疲れて横になっていた母の携帯が鳴った。

キミエ「あ、病院からだ」
アキ「え?」

退院当日に病院から電話なんて、嫌な予感しかしない。



「え?あ…そうですか…はい。わかりました…」と言って電話を切った母。

アキ「なんだって??」

キミエ「やばい」

アキ「なに…(恐怖)」

キミエ「入院してた同じ病室の人でコロナが出たんだって」

アキ「え?!」

キミエ「一応濃厚接触者になるから、自宅でも家族と隔離して過ごしてって言われた」

アキ「いやいや、もう遅いっしょ(笑)」


そう、このときは第7波の真っ只中だった。

家族全員、狭い自家用車でマスクをしていなかったし、
退院してからもう何時間も自宅で一緒に過ごしている。



アキ「隣のベッドの人なの?」

キミエ「教えてもらえなかった」

 

アキ「そりゃそうか。病室ではマスクしてたんでしょ?」

 

キミエ「そうだねぇ。ご飯と寝るときは外したけど、カーテンも区切ってるし。あ、〇〇さんに連絡してみよ!」

 

アキ「濃厚接触者なら、病院でPCRしてくれないの?!重症化したらどうするの…」

キミエ「たしかに。でも何も言ってなかったなぁ」

 

アキ「もし病院からまた連絡来たら聞いてみて」



私は"コミュ力お化け"と呼ばれるが、その母だ。


入院を繰り返すうちに癌サバイバーのコミュニティができていたようだった爆笑

(決して小さな病院ではなく、癌でも3フロアあるような大病院なのだが…さすがの母。)

 

診察に付き添った際に私もお会いできた方もいたし、

入院するたびに「〇〇さんと一緒の部屋だった!もう話がおかしくって」と楽しそうだったし、

退院するたびに「△△さんは***で働いてたんだって。名刺くれたのよ。きれいな方なのよ~」と土産話のようにいろいろ話してくれた。

 

 

 

ステージⅣと言われて、何日も何度も入院して孤独だっただろうけど、

そんな中でも母に励まし合える仲間ができたことが、私はとても嬉しかった。

 

やはり、恐怖、孤独、痛み、不安…

実際に同じ症状や治療を受けている方々で励まし合うことが、母にとってどれだけ心強かっただろう。

 

 

 

「で。隔離しないと。モモにうつしたら大変!私、寝室に行くわ」

 

体調不良になってから、リビングに布団をひいて生活していたが、

それでは家庭内隔離はできない。

 

手すりを伝いながらもよろよろして階段をのぼって、母は自ら寝室に引きこもることを選んだ。

 

 

しかし、それからわずか数分後…

認知症の父が、行動に出る絶望

(次回に続きます。)

 

 

  

 

 

 

 

いいねニコニコで応援していただけると励みになります歩くフォローもぜひ飛び出すハート

 

初めましての方、ご訪問ありがとうございますニコニコ

ぜひこちらの記事で、ご挨拶させてください!