動物関連で最近気になったニュースを2つシェアさせていただきます。

 

【奈良県が国の天然記念物の鹿を○処分する方針に転換しました】

観光に利用して、野生動物を餌付けして、神だと崇めておいて、保護区から出たら処分対象になる…酷すぎませんか?しかも保護区めちゃめちゃ狭いじゃないですか。今まではどうしてたの?こんな事する場所に世界中からもう観光客来てくれなくなるかもしれないですよ。

 

 

 

上記の動画についていたコメントのうちの2つをこちらでも転載させていただきます。

・奈良の鹿の殺処分回避の署名させて頂きました!
野生の鹿にしても、殺処分する前に、農家側あるいは市町村で対策するべきです。
例えば、畑を高い金網で囲むとか。
そうすれば、鹿だけでなく、他の動物による被害、更には野菜泥棒による被害も防げる。
天井もネットを被せれば、カラス等による被害も防げる。

 

・Xで署名活動を知り参加させて頂きました。散々観光に利用しておいて殺処分拡大とは…。人間だけが知恵を絞り共存を可能にできる生き物ですが、近頃は退化を感じざるを得ません。
県庁前や奈良公園内も対象とはやり過ぎであり、鹿には区別が分かりません。単に頭数を減らしたいとしか思えない。奈良だけでなく、日本全体がおかしくなっているのに危機感を覚えます。千年以上も前から受け継いだものを、私達の世代が断絶させる訳にはいきませんね。

 

 

【多度大社上げ馬神事が動物愛護管理法違反で告発状が受理されました】

骨折した激痛で泣き叫ぶのを
「頑張れ」と囃し立て引っ張る人間達
メルズーガは殺される為に
無理矢理歩かされました

命を使い捨てにする残酷な興行を喜ぶ神様がいるのでしょうか?

多度大社上げ馬神事が動物愛護管理法違反で告発状が受理されました

処分を注視しましょう

 

 

『「上げ馬神事」 動物愛護法違反の疑い 2団体の告発状受理』(2023年10月13日の記事です)

 

 

上げ馬神事に関する主な過去記事・ニュースはこちらです。

 

 

 

 

 

 

☆おまけの動画☆

 

一緒に育った
子犬とヒヨコ

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 
 
 

特にお読みいただきたい過去記事一覧はこちらです。

 

 

☺不老長寿のために摂ってみたいもの…麻の実(ヘンプシード)☺

「世界5大長寿の里」として知られている中国の巴馬(バーマ)という地域では、毎朝、麻の実を食べる習慣があり、中国では古くから不老長寿の秘薬とされていたそうです。