最近気になった記事・投稿をいくつか貼らせていただきます。

 

 

【ビートたけし、復興が進んでいない石川県・輪島市の現状に「万博より被災地を優先すべきじゃないの」】

 

 

タレント、ビートたけし(77)が31日、テレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」(日曜正午)に出演。1月1日に発生した能登半島地震の被災地についてコメントした。

番組では震災から約3カ月がたった石川県輪島市の現状を取材。電気はほぼ復旧し、水道の復旧は7割程度だが、現在も倒壊した建物や瓦礫の山は放置状態になっている状況などを伝えた。同市在住の漆芸家・桐本洸平さんはVTRで「政府や国民の皆さまが持つイメージと能登の実態に乖離を感じます。まさか3カ月たっても政府主導の公費解体が進まないのは想像もしてなかったし、もっと早く更地になったらそこに新しい復興の動きができると意気込んでいたですけど…」と将来の見通しが立たない状況を訴えた。

VTRを見たたけしは「ひどい(状況です)ね。じゃあ、かたや万博のトイレに2億円ってのはあれはなんなんだい? あそこは突貫工事でいろんなことをやってるけど、直近の被災地とかそこを優先するべきじゃないの?」と疑問を投げかけた。

(上記記事より引用)

 

【大赤字:政府、大阪万博の経済波及効果は2.9兆円と発表、大阪万博の費用総額13.4兆円】

 

 

【東京都:1億6000万円のTOKYOモニュメントを公開「俺たちの税金……」「どこをどうすれば1.6億円かかるんだ?」「一文字3200万」「中抜きに9割でしょうね」】

東京都が、「TOKYO」とデザインされたモニュメントを建設費およそ1億6000万円をかけて中央区の公園に設置し、物議を醸しています。

 

このモニュメントは、小池百合子知事の“肝いり”政策の一つで、湾岸部の「新たなランドマーク」として建設されました。

費用の内訳は、国内最大級の大きさとなる文字が4400万円、モニュメントを照らすための照明・配線が2600万円、モニュメントの裏側に設置される階段や基礎などの費用が9000万円となっています。

設置場所は、東京五輪の選手村に使われた「晴海ふ頭公園」で、お披露目会では、公園の利用者から「俺たちの税金…って思っちゃいますよね」「できたものはできたものなので、これがまた東京の名所になればいいなと思います」といった声が聞かれたとのことです。

モニュメントの設置については、周囲に住む住民から「1億円以上の予算をかけ、子どもたちの遊び場に巨大な構造物を置く必要があるのか」「観光客によって夜間公園が荒らされる」といった反発の声が上がり、一時、工事が中断する事態となっていました。

 

当時、住民への周知がきちんと行われておらず、昨年10月に工事用フェンスが現れると「寝耳に水だ」と困惑する人も少なくなかったそうです。

 

◯小池知事の肝いり計画が暗礁に 晴海ふ頭公園に1億6000万円かけた「TOKYO」モニュメント…着工を受け地元は

 

また、ネット上では「どこをどうすれば1.6億円かかるんだ?このサイズのモニュメントを金属とかの頑丈な作りにすると妥当なのかな?わからんな」「一文字3200万」「中抜きに9割でしょうね こういったものの明細は1円単位ですべて公開にしないとダメ」「普通に家が数軒建つ額ですよね、謎」といった批判が殺到しています。

(後略)

(上記記事より引用)

 

 

【乙武洋匡:小池百合子の打診を受けて『ファーストの会』から出馬の方針 難民受け入れ賛成、LGBT礼賛、不倫騒動、成田悠輔との親交などから、国民は難色を示す】

 

 

☺不老長寿のために摂ってみたいもの…麻の実(ヘンプシード)

 

(ひめい氏の投稿より)

最近買って良かったもの

麻の実(ヘンプシード)

「世界5大長寿の里」として知られている中国の巴馬(バーマ)という地域では、毎朝、麻の実を食べる習慣があるそう
→ これ買ったきっかけ

中国では古くから不老長寿の秘薬とされていた麻の実

巴馬の人達は実を砕いてお粥を作ったり、麻の実油を調味料に使ったり、毎日40~50g麻の実を摂取しているみたい

個人的にはサラダにかけて食べるのが、オススメ!
動画はシーザーサラダに振りかけてます
ナッツ感覚で食べれて美味しいので、ぜひ試してみてください。

P.S.
巴馬には100歳以上の人が100人以上住んでいるみたい

 

 

 

☆おまけの動画☆

 

強烈すぎ

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 
 
 

特にお読みいただきたい過去記事一覧はこちらです。