週末のんびり | 『認知症(かもしれない人)の生き方』

『認知症(かもしれない人)の生き方』

2020年秋に健忘型MCIと診断されました。
2022年夏に別のクリニックでMCIではないと言われます。
多分その間にいるのかな。

今週末は曇っていましたね。
 
でも、例の『ベランダに椅子を出して自然の風を感じる』的なことが出来るので、これはこれでアリ。
 
暑さが和らぐ曇った日の午前中は発熱系の家事(アイロンがけ、ベランダ掃除)に手を付けやすいので
ストレッチや深呼吸と組み合わせて、やりたい分だけやることに。
 
10くらいでサクッと切り上げるのが〇。
ハードルを低くしておくと、次も気軽に始められます。
いつ掃除したか思い出そうと考える時間も必要無くなって、その時間を別のことに回せます。
 
朝活のヨガをしていたら珍しく着信が。
 
実は入院中に出会った方に先日絵葉書を出していました。
その方の元に葉書が届いたので、週末になるのを待ってお電話を下さったそうです。
 
今回もいいお話が聴けました。
 
最近の私は忘れっぽいので、頭に浮かんだこと、思い出したこと等は直ぐに取り掛かるようにしています。
その時もふっとその方のことを思い出した瞬間に
「また今度」と思ったら忘れてしまうと思って直ぐに絵葉書を選びました。
 
書きたいこともセットで降りてくれると良いのですが、絵葉書の余白を眺めながら考えても特に何も思い浮かばず。
 
取り合えず時候の挨拶を調べてみました。
梅雨明けを望む言葉、紫陽花、青い田んぼ、など…ピンとくるものが無くて驚きました。
 
その時は入梅前でしたし、紫陽花の方は盛りを過ぎ
近所に田畑がある場所でもない(あっても田植え時期がずれて田んぼが青くなるのはまだ先らしいです)。
 
気候がすっかり変わったこと、改めて実感しました。
 
仕方なく「何ということのない季節のご挨拶」を、夏の庭の絵葉書の絵力頼みで仕上げたのでした。
 
朝から気持ちのいいお話を聴いた後、自宅で焼いたお菓子を持って妹とランチをするため家を出ました。

彫刻を見て、美味しいランチを食べて、谷根千を散策して、一人じゃ絶対に歩かない距離を歩きました。

 

お陰で昨夜は良く眠れました。

やっぱり運動の効果は高いですね。

 

 

不忍池は蓮の花の時期です。

7月は見頃らしいですよ。

 

朝に開花するので8時から9時の間が綺麗だと思います。

朝活にいかがでしょう。