マーマレード作りはメディテーション | 『認知症(かもしれない人)の生き方』

『認知症(かもしれない人)の生き方』

2020年秋に健忘型MCIと診断されました。
2022年夏に別のクリニックでMCIではないと言われます。
多分その間にいるのかな。

『集中と無心の間くらい』で行える(と思っている)、マーマレード作りをしました。

 

人事とのやり取りについて昨日ブログに書きましたが、あのメールの後に動きがありました。

 

金曜日に新しいお仕事が9種類ドバっと降りて来たのです。

そして上司が人事と相談して作った?というパワポ資料にはすべての相談先は上司だと書かれていました。

 

パワハラしている張本人に相談できると思っている!?

 

上司本人も金曜日の面談で、こう説明していました。

 

気の強さが出た言い方で

バイキンくん「そういうつもりでなくても『そうは受け止められません!』っていう所があるんだと思う」と。

 

自分軸が正しいという考えが伝わって来ます。

「ひどいこと言ってごめんなさい」とか、何も無しです。

”障がい者。いると雰囲気が悪くなって嫌なの!”と勢いよく発したこと等々、削除されている?

 

この上司と働く未来、私の健康と幸福度は守られなさそう…。

上司の考え方も一種の『多様性』なのかも。お互いにねじれの関係でお互い様。

だけど人に危害を与える多様性を多様性と言っては失礼ですね。

 

こういう事は深く考えない方がいい、気持ちを切り替えてマーマレード作りを始めました。

果物の皮の処理が面倒ですが、それを黙々と行うことで禅とかメディテーションをしているような心になれます。

 

白いわたの部分にはペクチンがありジャムを固めてくれるそうですが、私は味重視で取り除いて作っています。

薄く剥がせたら3回くらいお湯で煮て、それから皮を細かい千切りにします。

全ての作業が、「禅」です。

 

1時間くらいやっていたかな、ついに完成しましたマカロン

 

 

 

そういえばこの子達も空き箱を黙々とかじって壊しているなぁ。

やっぱりストレス解消には、黙々系作業が有効なんですね。

 

 
何だか、店番をしているように見えて来ました。
インコがやっているお店があったら通っちゃうな~。
 
小鳥さん、この出来立てマーマレードも売って頂いてもいいですか?