自分の住所を言い間違える | 『認知症(かもしれない人)の生き方』

『認知症(かもしれない人)の生き方』

2020年秋に健忘型MCIと診断されました。
2022年夏に別のクリニックでMCIではないと言われます。
多分その間にいるのかな。

本人確認で住所を聞かれて、間違った住所を口走ることが数回ありました。

自分が言った住所を耳で聞いても全く違和感がなくて、ちょっとやばい。

 

お店などの場所を説明する時も全くと言っていいほど伝わらない。

言い換えても相手の首が「ん?」とどんどん傾いて行く。

 

それを見ていた人が

「あのな、〇〇通りに道を挟んで寿司屋が2軒並んでるところがあるだろ?その左側の寿司屋」と説明したら一発で伝わった。

たった5秒でスピード解決。

 

場所の説明って難しいなぁ。

以前は手書きの地図も描けたけど、きっと今は描けなくなっている気がする。

 

image

 

私は時間と場所の感覚が弱っていて、時間については「どこまでか今日(の出来事)か分からない」。

 

毎日が雲の中を歩いているような感じ。

雲の中で1週間とか1か月を過ごしたら、人にも時間や場所が分からない感覚がこういう感じかと分かってもらえそうな気がする。

 

 

 

実際にそんなことが出来たらの話ですけどね。