コンサートに行くことも忘れる | 『認知症(かもしれない人)の生き方』

『認知症(かもしれない人)の生き方』

2020年秋に健忘型MCIと診断されました。
2022年夏に別のクリニックでMCIではないと言われます。
多分その間にいるのかな。

友達との待ち合わせで迷子になりかけたり、一日前の記憶が丸っきり無くなったりという他に、

友達をコンサートに誘った時にそのこと自体を忘れてしまうということもありました。

 

健忘の自覚があった私は、前日から持っていたチケットを何度も確認しました。

当日も待ち合わせの瞬間までチケットをしまっている場所、会場の場所など繰り返し確認して。

待ち合わせも心配でしたが今回は上手く行きました。

それだけでかなり肩の荷が降りた気になって油断したのかな。

 

友達が「先にお茶がしたい」と言ったので、適当なお店を探して入りました。

飲み物を飲んで、お喋りをして「次に移動」することになりました。

 

歩いて通りの商店など見ていた時、友達に「そろそろ行こう」と言われました。

コンサートの時間が間もなくだったと思うのですが、私は驚きました。

「え、どこに?」と友達に聞きました。

 

その日コンサートに行くという予定をすっかり忘れていたのです。

そして、友達が次に行くところを思い立って次に行くと勘違いしたのですショック

 

あんなに確認したのに、お茶を飲んでいる間にコンサートに行くこと自体を忘れていました。

 

友達を誘っていたおかげで、無事コンサートに行くことが出来ましたが

もし友達と一緒でなかったら、私はその日のコンサートには行けてなかったかも知れません。

少なくともあの時の頭の中ではコンサートは完全消滅してましたので。

 

疲れているせいだとして、どれくらい休めは元に戻るのかな。

心地よいメロディーがこの頭の状況を癒してくれますようにとお祈りする気持ちで音楽を聴いていました。