連休は友達とどこに行った? | 『認知症(かもしれない人)の生き方』

『認知症(かもしれない人)の生き方』

2020年秋に健忘型MCIと診断されました。
2022年夏に別のクリニックでMCIではないと言われます。
多分その間にいるのかな。

小旅行をしたとして、それがいつだったか(何週間くらい前の話か)という感覚もないと書きましたが、いえいえ、実際は、昨日の旅行なのに何処に行ったか記憶がないってこともありました。

 

2年前のゴールデンウィーク、一日は埼玉方面、その次の日は千葉方面へと出かけた時のことです。

 

二日目の終わりに「どっちが楽しかった?」と聞かれた時に、「どっち」が比べられなかったんです。

 

昨日のことを思い出そうとするのですが、どこで待ち合わせてどこに行ったのか、駅や電車も行った場所も、何をしたのか、どこから辿ろうとしても何も出て来ない。

 

体調が悪いわけでもなく、普通に連休を楽しんでいて、急に昨日の記憶がないことに気付いた瞬間。焦りました。

 

しかも行き先も待ち合わせ場所も行程も、全て私が決めたことなのに。

まるっきり記憶が無いなんてことあるかな。

 

この時受けた衝撃は不気味でした。

これが最初の自覚でした。