時間感覚 | 『認知症(かもしれない人)の生き方』

『認知症(かもしれない人)の生き方』

2020年秋に健忘型MCIと診断されました。
2022年夏に別のクリニックでMCIではないと言われます。
多分その間にいるのかな。

私が特に困っているのが、時間感覚の認知障害です。

 
過去のことを時系列で整理できません。
一日が終わると、翌日には既に「いつ、何が有ったか」という記憶が曖昧になって大体のことが数日で消えてしまいます。
 
例えば、現在は2021年の1月ですが、「12月(先月)に何が有ったか」振り返っても、「12月という時期」が特定できないのです。
どういう意味?と思いますよね。
 
私の頭の中はこんな感じになっています。
 
12月?
暫く考えても出てこないので、頭の中で12月の出来事が詰まった箱を取り出してみます。
箱の中にはファイルが入っているはずでしたが、開けてみると空っぽで何も入っていないんです。
 
記憶は時系列の順番にも並んでくれません
 
例えば、先月の休みに小旅行していたとして、行ったという感覚はあっても、それがいつ頃だったかは分からない。
えっ?先月の旅行なのに?と思いますよね。
 
先月なら、普通は旅行の日にちや曜日を覚えていたり、ざっくりでも何週目の週末だったとか、上旬だったとか、クリスマス前か後だったとか、大まかな感覚はパッと捉えられる人が殆どだと思います。
 
だけど、今の私の頭の中からは記憶が取り出せない。時系列になっていないから何処にあるか探すのが大変
見つからないと、それってそもそも存在するの?と検討しなければなりません。
 
一本の時間の流れに目盛りがなく、出来事は暫く宙を彷徨ってフッと消えてしまう煙のような状態
 
若年性の人は、見た目に現役感がある分、頭の中がまさかこんな状態だとは思われにくいと思いますが、世の中で動けなくなっている人を見かけた時、こういう事情もあるのかなと解釈して言動していただけたら嬉しいです。