グレーゾーンの選択肢 | 右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

病気らしい病気したことのない私のはじめての病気が乳がん。4/9に告知受け6/2に乳房温存手術受けました。治療を通して体験したことを、いろいろ記録していきます。
7/1病理確定でステージⅡa,リンパ転移なし,Ki67グレーゾーンでオンコタイプDX後、放射線治療20回終了


以前お話ししましたが、私は病理検査の結果
グレーゾーンだったため、抗がん剤するか
しないかを自分で決めるよう担当医に言われ
セカンドオピニオンのつもりでいくつかの
サイトに質問を出しました。
その話はこちら。

時間の都合で全ての回答いただく前に、
すでに先週オンコタイプ検査に出して
しまいましたが、その後、

ひろしまピンクリボンプロジェクト
『乳がんいつでもどこでもQ&A』と
江戸川病院の『乳がんプラザ』から
回答をいただくことができました。

お医者様から直々に回答をいただけて
ホントにありがたいですおねがい

結果としては、頂いた5つの回答が全て、

オンコタイプするべしでした。


一つくらいは、

「その数値ならうちの病院では

   抗がん剤必須です。」とか、


「うちの病院ではやらないよ。」


とか、どこかに違う答えを持ってる人が

いるんじゃないかと期待していたんですが

全て同じ回答だったことに驚いています。


今になって思いますが、私のような

グレーゾーンで、5年、10年と再発せずに

いられたとしても、抗がん剤も

オンコタイプもしていなければずっと

不安を抱えたままだろうと思います。


そんな5年10年は辛いかも。


だから私のような場合 選択肢は、

抗がん剤やるか やらないか、

というよりも、


抗がん剤やるか、オンコタイプやるか


のどちらかってことだったのかな?

と思ってます。