グレイヘアのはなし | 右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

病気らしい病気したことのない私のはじめての病気が乳がん。4/9に告知受け6/2に乳房温存手術受けました。治療を通して体験したことを、いろいろ記録していきます。
7/1病理確定でステージⅡa,リンパ転移なし,Ki67グレーゾーンでオンコタイプDX後、放射線治療20回終了

オンコタイプの結果出るまで、今月中は

方針定まらず。


治療のモラトリアム期間であります。


というわけで抗がん剤治療を想定して

各方面リサーチを中。



抗がん剤の副作用の中で一番ツライのが

「脱毛」だというアンケート結果を

目にしました。


吐き気や倦怠感は個人差もあると聞くけど、

男女問わず、やっぱりこれだよね...。


そうなるとやっぱりウィッグな訳ですが、


乳腺外科の待合や入院病棟にもいくつか

医療用ウィッグのパンフレットあったから

もらってきました。


ツヤツヤキレイな黒髪やブラウンのヅラ、

うん、確かに自然で若々しく見えるよ。


美容室で自分に合わせてカットしてもらえば

ホントに自然に見えるだろうし、

心強いツールだわ。



でもね、私 グレイヘアなのよ。困ったわ。



約2年前に、思いたって白髪染めをやめ、

大事にグレイヘア育ててきたんです。


40代半ばからはだいぶ白髪が増えて、

当然のように白髪染めしておりました。


でも毎月毎月エンドレスに時間とお金を

費やすのがすごく煩わしくて、ある日自問

自答しました。


これ一体いつまで続ければいいのかな?


70歳とか80歳とかになって髪が黒々って

むしろ不自然じゃないかな?


私、若く見られたいと思ってんのかな、


イヤ違うな。


外見的にキレイと思われたいって言うのも

ないしな。

もともと美意識そんなに高くないから。


じゃあなんのために染めてんのかな。


なんか世間に迎合してただけなのかな、

白髪は染めるものだっていう慣習みたいの?



自分のためじゃないよな。

染めてもなんの得することもないよな。



自分がちっとも喜んでないことにいつまでも

時間とお金を浪費するなんて無駄じゃん。




じゃあ やめちゃおうー!



ということで、50歳の手前で


「もう白髪染めない宣言」発出。


以前白髪染めしていたところが、伸びては

切って伸びては切って、2年経った今では


キレイにグレイが生え揃いとても気に

入ってるのです。





話それましたが、


職場のみなさんは私が乳がん治療中なの

知ってるけどなるべくいつも通りにして、

私が治療中だってことを意識しないで

接してほしい。


だけど私が急に黒髪のヅラしてったら

顔合わすたびに、「あ、この人がんで治療中なんだ、大変だな」って思うでしょうし。


みんなが居心地悪くなりそうで申し訳なく、

気を遣われたくないのです。


ヅラと自毛の移行期を、出来るだけギャップ

なく過ごしたいのだけど、カタログのような

若々しいのではのでは困っちゃうなーと、

逡巡していたのでした....




ところが、


今の世の中、探せばなんでもあるんですね。




“グレイヘア ウィッグ”で検索してみたら、

出てきたわー。なぁんだー


しかもほぼ私の髪型と一ほぼ一緒!

白と黒のバランスは微妙だけど、黒一色の

より現状に近いから自分的に安心感。





いいかも!