病理検査の結果③ と、悩んだ結果 | 右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

病気らしい病気したことのない私のはじめての病気が乳がん。4/9に告知受け6/2に乳房温存手術受けました。治療を通して体験したことを、いろいろ記録していきます。
7/1病理確定でステージⅡa,リンパ転移なし,Ki67グレーゾーンでオンコタイプDX後、放射線治療20回終了


ここまでにアドバイスやコメントくださった

方々、ホントにありがとうございます!

とても嬉しいです。


 あと①がアメトピ掲載いただいたようです。

ありがとうございます!





前回のつづきです。


病理検査でグレーゾーンという結果になり、

抗がん剤するかしないかを1週間後に決めて

来るように、と担当医にいわれメルトダウン

したものの、インドカレーのおかげで

私は再び動き出しました。炎




インドカレー食べながらスマホであれこれ

調べているうちに私はYahoo知恵袋の

乳がん関連の記事にたどり着きました足


Yahoo知恵袋は荒らしやふざけた記事も

あるけど、カテゴリーによってはすごく

マジメに回答をくれる方がいるのです。


しばらく乳がんの過去記事を読んでみて、

医師や経験者の回答がけっこうしっかりと

ついていたのでそのまま質問を投稿しました。


とても的確な回答をいくつもしている方が

いて、回答者に指名したかったのですが、

今は指名は出来なくなってたのは残念。


そしてその夜、9時過ぎにはすでに二人の

方から回答がついてたハッはやい!

そのうち一人は乳がんサバイバーとのこと。

回答を端折ると二人とも、


Ki-67 そんな高くないし内分泌治療で効果

高いから抗がん剤不要では?

でも心配ならオンコタイプするべし。


なるほど。


つぎに、『Ask Doctors』というサイトを

見つけました。月額330円で月1回医師が

質問に答えてくれる有料会員登録、ポチッと。

ここも翌日には回答ついてて、

こう言われました。


(抜粋)このような乳癌は化学療法+

ホルモン療法か、ホルモン療法のみか、

つねに悩みます。誰が診療しても

この情報だけで明確な回答はできません。

右矢印だからオンコタイプするべし。


あと ひろしまピンクリボンプロジェクト

『乳がんいつでもどこでもQ&A』と

江戸川病院の『乳がんプラザ』にも質問

送りました。両方とも回答待ちです。


とまぁここまで来て、最も医師泣かせの

グレーゾーンだということを強く自覚。

改めて病院でセカオピ求めるまでもない。


ということで、約50万円かかるから

一応ダンナにも話して、決めました。


オンコタイプするべし。


明日の外来で担当医にそう話します。


その結果、上乗せ効果が高いというなら

抗がん剤します!グー









手術後胸を締め付けないのでオーバーオール

楽ちんでした。オススメ。