悪性の腫瘍です、、、

2021年2月

それは思いもよらない乳がん告知でした

 

 

腫瘍発見から現在まではこちら

 『【まとめ】がんが見つかった経緯と今現在までの記録』悪性の腫瘍です、、、2021年2月それは思いもよらない乳がん告知でした  〜がんの闘病記録〜 がんが見つかってからここ数日で、沢山の方のブログを読みあさってお…リンクameblo.jp

 

 

 

15:30頃に検査着に着替えて看護師さんのお迎えを待ちます

ブラジャーはとっての検査着上下です。

 

 

ここで、持ってきた羽織るものの出番!

寒いのもそうですが、検査着って基本的に生地が薄い・・・

なので、結構目立つんですよね。〇クビがガーン

 

 

検査室は一般病棟なので男性もいるし、上に羽織って隠せる物は必須だと思いましたビックリマーク

寒がりの私は靴下も忘れず履いて足

 

 

16:00から検査予定となっていましたが、ぴったりの時間に看護師さんがお部屋に呼びに来てくれて胸部CTを撮りに病棟に降ります。

 

 

16:10

主治医の先生がCT室に来てくださっての検査です。

リンパがどこを流れてるか、手術する場所のチェックなどをするそう

 

 

まずは造影剤を入れる針を右手に入れます。ルート取り。

とても簡単にさせそうな血管に見えたそうですが、難しかったらしく笑い泣き

一度失敗して違う場所へもう一度汗

 

image

 

あまり刺すと明日使うところがなくなっちゃうな~って言ってましたけどアセアセ

先生お願いしますよ~

 

 

胸部CTの検査は、一度そのままの状態で撮ってから、次に造影剤を入れて1分、5分、10分後で3回撮るそうです。

 

手術中は手を水平にするそうで、台に寝て腕を上にあげて撮影開始

 

 

台が動いて一度撮影します。

 

 

そして次は・・・てっきり腕に注射して終わりかと思ったらビックリマーク

またもや胸に注射笑い泣き

 

 

針生検の時と同じく、まずはチクっと麻酔から。

 

そしてすぐに、麻酔を刺した場所から離れているところへ

今度は痛いよ~  プス

 

 

そんなに早く麻酔効くの?と思った瞬間、イタタタタとなりましたアセアセ

 

でも、針生検の時より痛くないぞ?

って感じです。チクチクはするけれど、なんとか我慢できる感じ♪

(まあ、でも痛いです・・・針生検の時は痛すぎました)

 

 

その後何回か撮影をして

途中で注射の液を散らすように胸やリンパを先生がマッサージパー

 

 

息を止めて~パチリ

みたいな撮影です。

 

 

そこから今度は造影剤を入れて、1分、5分、10分後の撮影

 

造影剤入れると体がふわ~っとするような、熱くなるような?

胸の造影剤を入れて撮ったMRIの時と同じような感じでした。

 

最後に、明日手術の際に生検するセンチネルリンパ節の場所をマジックで印を付けて検査は終わりです。

印はシャワーの時に洗って消さないでね!と。

 

おお、洗わないように気を付けないとだ上差し

 

 

このまま明日まで点滴用の針を刺しておける?と、看護師さんとお話ししていましたが、最終的にはまた明日刺しなおしましょうということで、点滴用の針抜いて終了となりました星

 

結構痛かったので、抜いてくれて良かったですハート

(でもまたあの痛さが明日あるのね笑い泣き

 

 

16:45

お部屋に戻りました。

時間にして1時間弱でした♪

 

 

 
 

 

 ※出来るだけリアルタイムでアップ出来たらと思っていますが、今時点で書けない事もあるので、退院してからまた書きますね♪
 
 

******************

 
 
 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング