もう嫌だー!きょうだいゲンカどうにかしたい!そんなあなたへ! | 怒るママから幸せなママへ♡アドラー心理学×潜在意識「勇気づけの子育て・自分育て」 京都・宇治

怒るママから幸せなママへ♡アドラー心理学×潜在意識「勇気づけの子育て・自分育て」 京都・宇治

子どもが困ったとき相談できる家族関係をつくる専門家として、子どもにとってお家が安心できる場所であるために、まずはママが楽しく笑顔で過ごせるよう、子どもとママが幸せになるヒントをお伝えしています!期間限定の子育てをともに楽しみましょう!!

 
夏休みも終盤ですね!
 
 
今日は
「お子さんのきょうだいゲンカ」を
どうにかされたい!と
 
思われているあなたへ
 
②つの今すぐできる対応を
お話しますね!
 
 
 
 
 
子どもが困った時
相談できる家族関係をふやす
 
ママサポーター
齋藤美香(さいとうみか)です

 

齋藤美香

 
 
まずは
毎日の家事育児
本当にお疲れさまです!
 
そして
ご家族のためにありがとう!
 
 
長期休みは
楽しい事もあるけど
やっぱり
一緒にいる時間が長くなると
 
 
きょうだいゲンカもふえますよね
 
 
ママはただでさえ
やることが多いのに!
 
仲よく遊んでくれたらいいのに!
 
何でケンカばっかりー!!!
 
 
イライラの原因になります
 
 
 
 
では
きょうだいゲンカを
どうにかされたいあなたへの
いますぐ出来る対応として
 
2つお話をしますね
 
 
 
まずは
①きょうだいゲンカの目的を知る!
 
 
きょうだいゲンカをどうにかしたい!
その思いで
ケンカが始まると
 
 
「やめなさーい!」
「いいかげんにしなさーい」と
 
 
怒って仲裁されてはいませんか?
 
 
実は
 
 
子どもにとっては
ママに怒られてはいますが
 
 
大好きなママから注目してもらえてるので
 
無意識ですが
 
「嬉しい」わけです!
 
 
 
 
ケンカをすれば
ママがきてくれる!
ママが注目してくれる!
 
 
ケンカをすることで
ママの注目を得るという
「目的」が達成されるというわけです!
 
 
何度も言いますが
子どもは無意識ですよ!
 
 
なので
 
 
ケンカ!
ママが怒る!
 
 
コミュニケーションの1つに
なっちゃってるんですよね!
 
 
でもできたら
違う方法のコミュニケーションが
お互いhappyだと思うのです!
 
 
じゃぁどうすればいいのか?
 
 
 
 
 
 
 
②あなたの対応を変えてみる!
 
 
 
それは
 
 
必要以上に
きょうだいゲンカに
注目しないこと!
 
 
なんですね
ようは怒って仲裁に入らないこと!
 
コミュニケーションを
こちらから辞めてみるイメージでしょうか
 
 
もちろん
大きなケガに繋がるような
ケンカであれば仲裁も必要です
 
 
できたら怒らずに

真剣に危険なことは伝える!

そして
きょうだいを離すのも1つですね
 
 
 
とにかくポイントは
必要以上に関わらないこと!
 
 
ケンカの目的の1つ
ママの注目をあたえないことですね!
 
 
なので
危険でなければ
違うお部屋に
ママが移動するのもおすすめですよ!
 
 
距離をとる
ケンカをみない
ということですね!
 
 
 
 
他にもやれることは
色々あります!
 
 
でもひとまず
いますぐ出来る対応として
 
 
①きょうだいゲンカの目的を知る!
ママに注目されたいから
 
②あなたの対応を変えてみる!
必要以上に注目しないこと
 
 
②つぜひ意識して
やってみて欲しいです!!
 
 
「勇気づけの子育て」は
子どもの心を育てる子育てです
 
 
今日のお話はその対応の一部です
 
さらに
プラスの対応をされたい方は
 
無料「小冊子」お受け取り下さいね!
公式LINEの特典です

 ↓↓↓ポチっと押してね

 

プレゼント

 
 
●連続講座の募集中●

勇気づけコミュニケーションELM講座

 

・約2時間×6日(約3~4ヵ月)

・オンラインZOOM

 

子どもの困ったが減る!

子育てが楽になり生きやすくなりますよ!!

詳細ページはこちら

↓↓↓

勇気づけELM講座

 

講座に関するご質問や

講座にご興味のある方は

いつでもご連絡お待ちしております

こちらからどうぞ

 

公式LINEからも

お問い合わせいただけます

↓↓ポチっと押してくださいね

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます