オンライン留学 | まいにちの出来事

まいにちの出来事

自分のきもちの整理をするために書いています・

短大在学時にはコロナ真っ最中だったので

ほぼ全ての留学プログラムがオンラインプログラムにかわり

 

私は学内選抜を経て

奨学金もいただいて3週間+自費で1週間追加の4週間

夏休み中にそのオンライン留学に参加した

クラスメイト達はみんな20代の若者と30代の主婦や20代のフリーターなど

国籍を超えて楽しい経験だったな

 

オンライン留学なんて。。って最初は思っていたけど

いやいや本当にすごく力がついたんだ

クラスメイト達の英語力がだんだん上がっていくのを

まるでお母さんのように見守ってる私もいたし

(同じレベルなのにね(笑))

 

 

 

なんとなんとで

今回、コロナも去った現在であるのに

在学中の大学でもオンライン留学プログラムがあると聞き

英語とイタリア語で参加予定!

奨学金も額は少ないけどそれぞれいただけるとのこと

 

 

グループレッスンはないので

プライベートオンラインレッスンと変わらないけど

仕事の後に留学できるの嬉しすぎるし絶対上達できる

 

だからドイツ行きはキャンセルにする(お金かかるから)

 

 

あー今日も早寝するつもりがこんな時間

 

明日、半日仕事したらお休みだ

 

Buona notte星お月様