こんにちは、たまこです。


前回では納戸の収納について、たまこ夫に問題があるという言い方になってしまいましたが。↓

確かに夫は基本的には出しっぱなし、やりっぱなしですし、気付きが必要な思いやりに関して壊滅的にできない人です(笑)。


でもまあ、一緒にいて20年以上経ちますと夫の場合はそういうのが悪意があっての事ではなくて、マジで毎回忘れる&思いつかない人なんだというのは理解できるようになったというか。

(途中までは完全にたまこをナメてるとしか思えませんでしたから、やらかすたんびにキレ散らかしてました)


それに一応、長年のバトルの結果、頑なにできないやらないと言っていた夫の態度や行動も少しずつ変わってきたような。


例えば、先週末には夫母の誕生会をたまこ家でやったんですが。

(その時の記事です)


こういう家族イベントも最初の頃は言い出しっぺは夫なのに、準備から片付けまで結局ほぼたまこ1人でやるハメになって、毎回疲れ果てて大喧嘩、、のパターンが非常に多かったんですけど、最近ではさすがに流れを掴めるようになったのか、率先して後片付けや洗い物ができるようになりました。

洗い物も、以前は洗えば良いんでしょ?的な感じでお皿やグラスに汚れが残っていて後で洗い直しが必要だったり、食器は洗うけど鍋やフライパンなどはそのままだったりして全然助かる感が無かったんですけど、

最近は綺麗に洗えるようになりましたし。

水切りカゴに入らない分の食器は自分で布巾を敷いて、ずらして重ねて置けるようになりました。

以前は何回言っても濡れた食器をピッタリ重ねて並べるので、翌朝になっても全く水滴が乾いていない状態だったりしたんですけどねー。


一応こういう夫なりの成長というか努力が目に見えるようになると、たまこだって鬼じゃないんですから(笑)、他の何かでまた出しっぱなし、、!とかがあっても寛容になれる部分も増えてきたように思います。

(以前はたまこの独り相撲感がハンパなくて、ずっと心が折れまくってました)


とはいえ、前回の踏み台に関しては使う頻度もまあまあありますし、毎回イラッとする自分が本当に嫌だなと思ったので、いろいろ考えて置き場所を変更してみました。


ただ、、。

たまこ側からすれば普通に「踏み台の上に物を置くな」って話なんですけど、夫側からしたら何かしらの踏み台に物を置きたくなる理由はあるんだろうと思うんです。

例えばシンプルに踏み台の上しか置き場所が無いように見えてるとか、位置的に置きやすいとか。


でもまあ、だとしたら一言たまこに相談してくれればって話なんですけど、

夫は先ほどの理由も全て思考をすっ飛ばして済ませるので、後先の事は何も考えてないから同じ事を繰り返すんですね。


ですから思考の部分は夫に聞いても「なんとなく」としか答えられないので、全てたまこの推測でしかないんですけど、、

ひとつ確実に言えるのが最近の夫は、かなり腰痛に悩まされているという事です。


夫はもともとは体育会系の人なので体力や筋力にも自信があるようで、重い物を持ったりするのは得意な方だったんですが、腰を痛めそうな動きも平気でやってたんですよねー。


たまこは介護の仕事をしていた時から自分は体力も筋力も無いのはわかっていたので、腰に負担がかかる動きは極力避ける動きをずっと意識していて、夫は怪しいなーとは思っていたんですけどやっぱり腰を痛めてしまったようです。


別に難しい事ではなくて、中腰の状態で重い物を持たないとか、長時間腰を屈める動作をしないとかその程度の事なんですけど、日常的に少しの時間と手間を惜しんで力任せにやってしまう癖がついている人は、中年になるとほぼほぼ腰を痛めてしまいます。


例えば納戸の収納に関しても、毎回箱買いしている炭酸水については、、

たまこは軽い力で動かせるように、下にキャスター付きの台を用意しているんです。

この台はダイソーの園芸コーナーで見つけたんですが、本来は大型の鉢植えを置く用らしくて重い飲み物入りのケースを乗せても、スイスイ動かせます。

(確か200円商品だったかな)


ですから、まずこの台を玄関まで持って行ってその上にケースを置いてクローゼットまで移動すればかなりラクに移動できて腰にも負担はかからないのに、夫は面倒だからと車からクローゼットまで直でケースを持って行くんですよ。

それで腰がぁぁー!ってヒィヒィ言ってる(笑)。

全く、どっちが面倒なの?って感じですよね。


なので踏み台の上にビールケースを置こうとする夫に対しても、同情の余地は無いっちや無いんですけど、ここはまあ、ちょっとは何か工夫してみても良いのかなーと。

とはいえ、わざわざお金をかけて何かを購入するのもイヤなので、以前購入したウォーキングマシンの梱包材として入っていた厚手のダンボールがまだあったのを使って工作してみました。

ビールケースが置けるくらいの大きさに適当にカッターナイフで切って、ガムテープでぐるぐる巻きにして、、

はいっ!

黒いダンボールのかたまりができました(笑)。

ビールケースを置いてみると、こんな感じ。

踏み台と違って、ほんの10センチくらいの嵩上げにしかなっていませんが、床に直接置くよりはちょっとは腰がラク、、かな?(笑)

一升瓶を置いてみました(笑)。

これもまあ、床に直接置くよりは、、。

本来なら腰が痛い本人が考えて工夫するべき事だと思うんですけど、たまこにとっても夫に寝たきりになられても困りますから(笑)、フォローできる所はしていくしか無いですね。


これで少し様子を見て、要らないなら捨てれば良いですしもっと嵩上げが必要ならまた何か考えたいと思います。

最近では防災対策として水や飲み物をケースごと購入する方も多いと思いますので、

キャスター付きの台を含めて、腰痛持ちの方の何らかのヒントになればと思って記事にしてみました。

(普通に台車買った方が良いのかなー 笑)


ではまた!