こんばんは、たまこです。


昨日はたまこ家で、夫母の誕生会をしました。

参加メンバーは夫両親と夫妹、それからたまこ夫妻の5人です。


今回のメイン食材は、こちら。↓

夫母がエビ好きなので、ガーリックシュリンプに初挑戦してみる事に。


行きつけのスーパーでは月に1〜2度くらい、冷凍エビが半額になる日があり、昨日がその日だったので大容量の冷凍むきえびが1,000円でゲットできました。

ラッキーー!(笑)

レシピサイトによると、冷凍のエビは塩水につけて解凍するとプリプリになるとあったので、そのようにしてからニンニクや玉ねぎのみじん切り、レモンの輪切り(安い時に冷凍してたヤツ 笑)と「うま塩レモン味」っていう安いドレッシングでマリネしてからフライパンで焼き付けて、、

刻んだパセリを散らして、ガーリックシュリンプ完成です!

(もう少し焼き色欲しかったですかね、、)

どアップで撮影してるのは、急いだのと人物が写り込まないように、、であまり映えない写真になってしまいましたが、味は美味しかったですよー。


加熱した後に合わせ調味料などで味付けするよりも、マリネ液に漬けてから焼いた方が中までしっかり味が入って美味しいですね。

夫家族からも好評でした。


マリネといえば、サイドメニューできのこのマリネも作りました。

こちらは最初にほぐしたきのこをバターとオリーブオイルで炒めてからドレッシングに漬けて冷やしました。

紫玉ねぎは一緒に炒めると色が悪くなってしまうので、後から混ぜてついでにパセリも散らして彩り良く仕上げる工夫をしてみました。


きのこはなるべくいろんな種類を混ぜるようにすると美味しいと聞いた事があるので、しめじ、舞茸、しいたけ、エノキ、エリンギを使いました。

サイドメニュー2品目は、カボチャサラダです。

これは数日前に夫実家からお裾分けしてもらったものを使いました。

夫父はカボチャコロッケは好きじゃないけど、サラダなら好きだそうです(笑)。

それから、畑で山ほど採れたシシトウを牛肉の切り落としと炒めてプルコギ風にしてみました。


後はしらすとネギのピザと、道の駅で買ってきたとうもろこしのピザを出したのですが、写真は撮れてなかったみたいです(笑)。

しらすとネギのピザは、あっさり系のピザはないかなーと思って検索していて見つけたのですが、今後定番にしたい!と思うくらいめっちゃ美味しかったです。


それから、シメにはこれまた畑でたくさん採れたミニトマトを冷凍していたものでトマトパスタを作って出しました。

トマトだけでソースを作って、たっぷりチーズを削ったシンプルなパスタはたまこの自信作ですが、やはり写真は撮り忘れました(笑)。


今回は夫母の誕生会だったので、とにかく肉!とかよりもヘルシーなイメージのものを中心にメニューを考えてみました。


本当はデザートにアイスも用意していたのですが、もうお腹いっぱいとの事でデザートは無しでお開きに。

せっかくなので今日、夫とおやつに食べましたがこんな風にカットした桃に畑にあるミントを添えたアイスを出す予定でした。


夫実家の近くに家を建ててから、夫両親の誕生会は我が家でするようになって5年目になります。


別に無理してやる必要は全く無いのですが、夫両親にはいつも本当に良くしてもらっていますので誕生日は感謝を伝えられる良い機会だから、たまこなりに頑張りたいと思ってて。


最初は家族の好みもわからず、段取りもうまくできずに毎回疲れ果てていましたが(笑)、最近やっと上手くこなせるようになった気がします。


それから、プレゼントにはこれを選んでみました。

たまこの母親が少し前に買って、良かったと言ってたので。

ちょっとたまこも欲しいかも(笑)。


まだまだ暑いので、少しでも涼しくお料理してもらえればなーと思います。


ではまた!