こんにちは、たまこです。


相変わらずYouTubeでゴミ屋敷、モノ屋敷のお片付け動画を観ています(笑)。


こういうのを観ていると、人間って一生のうちにどれだけの物を買って捨てて、、をやっているんだろう?って考えてしまいますね。


モノやゴミを捨てられない人は、家の中に溜め込んでいるからものすごい事になってるんであって、

普通の人もおそらく同じくらいの量のモノを買ったり貰ったりしているはずなんですよねー。

いえ捨てる事ができている分、もっと沢山のモノを買っている可能性もあります。


現代人として生きていく上で、もちろん何も買わないという訳にはいかないのはわかっていますが、それでもゴミ屋敷でのゴミやモノの量にはもう、ただただ圧倒されるというか、、。


それが他人事じゃなくて自分も同じだろうと考えると、

ミニマリストとまではいかずともせめて本当に必要で使い切れる量なのかとか、

捨てる時の事をもっと真剣に考えないとなぁ、、と思ったりしながら観てました。


それで、片付けが終わった後にホームクリーニングもやっている動画があって、

長年ゴミに埋もれていてまともに使えず、汚れが溜まり放題だったキッチンとかがみるみる綺麗になっていく様子を見ていたら、

たまこも何かしなければ!とお掃除魂に火がつきまして(笑)、今日は掃き出し窓の掃除ができました。


そういえば、先日無印で夏用寝具とかを購入した時に、長い突っ張り棒も買ってました。


今年から夏にIKEAのレースカーテンを使う事にして試しに針金で吊るしていたんですが(笑)、

上手く馴染めそうだったのでちゃんと突っ張る事にしたんですよー。

4月からお試ししていましたが、これでちゃんと我が家のインテリアとしてデビューできたかな。


窓の掃除は今回は網戸掃除がメインです。

このダイソーで見つけた「フィルター汚れスッキリスポンジ」を使うと、少しの水だけですごく綺麗にお掃除できます。


あんまり良かったので夫実家に一個あげて、更に予備も買ってしまいました(笑)。

うーん、こういう買い方でストックを増やしすぎるのもあんまり良くないんだろうなー。

でもお掃除頑張ってちゃんと使うから、許して欲しいです(笑)。


窓掃除のたまこなりのコツは、一気に全部やろうと思わないで今日は網戸、とか

今日は窓枠やレール部分だけとか、30分以内に終われる範囲内で区切ってやる事でしょうか。


どうせなら全部やって綺麗にしたいと思いがちですが、それだと時間もかかるし疲れちゃうから、絶対なんだかんだ理由をつけて先送りにしちゃうんですよー。

それで結局年末までやらなくて、めっちゃ寒い時に大掃除でやるハメになって、ますますイヤになるという(笑)。


それから、窓の周りに物を置かないというのも結構大事です。

特に窓の前に家具とか置いてしまったら、そこは本当に掃除しなくなりますし、そのうち開け閉めもしなくなる可能性大ですから、極力窓の前は何も置かない事をオススメしますー。


さて、掃除が終わったら水分補給です。

(今日も暑かったですねー)


先日、たまこ家の「麦茶フォーメーション」の記事を書いたのですが、、↓

その後、パントリー代わりにしているシステムキッチンの引き出しを整理したら、賞味期限が去年の11月までだったポカリの粉末が出てきたんですよ!


たまこ家では普段スポーツドリンク系は全く買わないし飲まないのですが、

コロナ禍の時に万が一罹患して発熱とかして、家から出られなくなった時の為に買っておいたのがあったのをすっかり忘れてました。


おかげさまでたまこ家では、今のところみんなコロナに感染せずに済んでますけど、

今後の備蓄アイテムとしてはもう買わないかなぁ、、今はもう家族も買い物行っちゃダメとかじゃないし。


そういうのを考えると、コロナ禍で買い込んだインスタント食品とか除菌グッズとかも使い切れずに収納庫に置きっぱなしというお宅も多いんだろうなーと思ったり。

そのまま防災用の備蓄にと考えているかもしれませんが、パックご飯やインスタントラーメン系は意外と賞味期限が短いので一度チェックしてみる事をオススメします。


とにかくポカリは粉末だから賞味期限切れてもまだ飲める!多分!(笑)

という事で、責任を持って飲みきろうと思います。

きっと、今時期なら畑の作業とか外回りの掃除を頑張れば、美味しく飲み切れるはず(笑)。


ではまた!