こんにちは、たまこです。


前回のこちらの記事↓に、、

コメントいただきました。

ありがとうございます(^-^)


IKEAの吊り下げ型の植木鉢を、どうやって吊り下げていますか?というご質問でした。

こちら↑ですね(たまこ家は黒です)。


コメントでもお答えしてますが、我が家のLDKの梁部分には「ダクトレール(ライティングレール)」が付いているので、そこに専用の吊り下げフックを取り付けて吊り下げています。


これですね。

たまこはホームセンターで購入しましたが、最近ではダイソーでも取り扱っているようです。

本当に今は100均で何でも揃う時代なんですねー。

ただ、たまこのフックには「耐荷重5キロまで」という表示がありますが、ダイソーのはどうかな?

植木鉢は土や植物を入れると結構な重さになるので、購入する場合は一応確認された方が良いと思います。


それで吊り下げフックで思い出したのが、先日IKEAで購入していた、こちら。

「LILL(リル)」という、薄手のカーテンです。

参考までに貼りましたが、IKEAのネットストアの方がお安いです。

実店舗では2枚入で799円でした。安っ!(笑)


玄関側の掃き出し窓に付けようかなーと思って、購入してみました。

こちら↑は3年前の6月に書いた記事なんですが、毎年夏になって窓を開けるようになると、玄関先から家の中が結構見えちゃうという問題がありまして。


たまこ家は人の出入りはほとんど無いに等しいですが、それでもたまに宅配便や町内会関係の人が玄関先に来た時にはちょっと気になるというか。

まあ、あからさまに覗き込んでくる人はあまりいませんが、視線が気になるというのは常にあります。


上の記事では掃き出し窓のガラスを開ける方向(左を網戸にして、右にガラスを寄せる)を意識すれば、だいぶ見えにくくなるという事がわかった事を書いていますが、それでもやっぱりもう1枚何か欲しいなと(笑)。


でもこれも上の記事で書いてますが、たまこはいわゆる「レースのカーテン」というものがあまり好きじゃないんですよ。

だから家を建てる時には全部ウッドブラインドで統一したくらいなんですが、IKEAで買い物中にLILLを手に取った時は今さらレースのカーテンなの?と夫からも少し怪訝な顔をされました。


そりゃ、たまこだってできればやりたくないですけど、毎年夏になるとやっぱり目隠し欲しい!って思うんだから、さすがに対策した方が良いと観念したというか。

そういうお試し的な意味でも、激安のLILLはピッタリかなと思って。


ただし我が家にはカーテンレールはありませんので、どうやってカーテンを吊るかも考える必要がありました。

1番ラクなのは突っ張り棒を買ってそれに通す事かなーと思いますが、結構長いヤツじゃないと突っ張れないので、もっと簡単になんとかできないかなー?と考えてひらめいたのが、ダクトレールの吊り下げフックだったという訳です。


ここまで前置きが長かったですが(笑)、さっそく取り付けてみますね。


まずはフックにぶら下げるだけバージョン。


両端のフックはダクトレール用のフックを使いましたが、真ん中のフックは、、↓

100均の石膏ボード壁用のフックを取り付けてみました。

高い場所だったので、ちょっと大変でしたが頑張ってみました。

でも、なんか、、うーん、、イマイチ。


次は真ん中のフックに上の部分をまとめて引っ掛けて、裾を広げてみました。

この方がヒダが重なるので、目隠し効果は高いかな。

見ようによっては天蓋っぽくも見えるし?

でもやっぱりなんかちょっとチャチいというか、文化祭の教室の飾りつけ感というか(笑)。


ここで思いついたのが、たまこお得意のアルミワイヤーです。

以前、キッチン雑貨を使いやすく改良した時にも使った物なんですが、安くて使い勝手が良いので無くなったら買い足してるんです。

(たまこはダイソーで買います)


このワイヤーをフックに掛けて、カーテンを吊ろうという作戦。


ペンチで簡単に切れるし、手で曲げられます。

(先端でケガをしないようにだけは、注意です)


さて、どうでしょう。

たまこ的には、無難ですがこれが一番良いかなと。

下は、こんな感じ。

垂らすと長いので床につきますが、、


まとめてたわませるとフンワリして可愛いので、このままでも良いかなー。

(説明書きを見ると、切りっぱなしOKなので簡単に好きな長さにカットできるみたいです)


てゆーか、コレ本当に可愛いですね!
素材的には目の粗い排水口ネットって感じなんですが(言い方 笑)、重ねてボリューム出すとすごく良い感じかも。
お試しと思って1セットしか購入しませんでしたけど、もっと買えば良かったー!と後悔するレベルです(笑)。

レビューでは安っぽ過ぎるとか、スケスケ過ぎると書いてる方もいましたが、たまこはいかにも遮光レースカーテン!みたいなピカピカしてるヤツの方がちょっとダサいと思ってしまいますし、何枚も重ねたりたわませたりして雰囲気を出すタイプのカーテンだと思えば、薄さも納得というか。

こういう商品、IKEAは上手いですねー。
姫系インテリアが好きな方なら、ベッドの天蓋にもピッタリだと思います。

これで、たまこも今年の夏は安心して窓が開けられそうです(笑)。
追加で買い足せたら、ちゃんと長い突っ張り棒も買おうと思います。

ではまた!