こんばんは、たまこです。


今日は本来なら夫は出勤だったようなのですが、代休が取れたそうで。

ワーカホリック気味だった夫が、休みが取れるようになったのは良かったのですが、、。


この時期になってくると必ず出てきていたのが、

「サーフィン行きたい問題」です(笑)。

夫はサーフィンが趣味なんですが、我が家から最寄りの海まで出かけると片道1時間ほどかかるので行くとなるとほぼ半日つぶれるんですよね。


ですから、休みの日は食材の買い出しに行ったり家のメンテナンス的な事を一緒にしたいと思っているたまことはいつもケンカになっていました。


ただでさえ少なかった休みの日を自分のリフレッシュ的な趣味の為に使われてしまうと、家のメンテナンス的な家事は結局たまこに押し付けられてしまう事になるのが、長年の不満として積み重なっていたんですよね。

(こちらの記事で詳しくお話しています)


それで、そもそも少なすぎた休みをきちんと取った上で、2連休ならどちらかの休みをリフレッシュ休暇に当てても良いという事で一応の合意は取れたのですが。


実はたまこの本心では、それだけではやっぱりまだモヤモヤしていたんですよね。

そしてそれは、主に食事面で感じている事に気付きました。

つまり、「夫が仕事してる日なら、家事などでサポートする事は全く不満はない。だけど、趣味の為に家を空けている日も、なんでたまこがご飯作って待ってなきゃならないの?」

という。


別にご飯作って待ってろと言われた訳じゃないですが、急に休みになった日に好きに過ごしても良いと言われても、ど田舎で自分の車を持たないたまこは家で普段通りに過ごすしかない訳で。

家で過ごす事は全然不満ではなくて、むしろその方が良いくらいですが、、それでもなんで遊んで帰って来る人のご飯毎回作らにゃならんの?っていうのだけはどうしても納得いかなかったんです。


それで一度はサーフィン行くならその日のごはんは各自で。という宣言はしたものの、それも結局あまり現実的ではないというか、帰ってきた夫がごはんを食べてない場合がほとんどで、それでもわざと別々に食べるのって意味なくない?みたいな、、。


じゃあ、そういう時は外食かお惣菜買って帰れば良いの?と言われた事もありましたが、例えば一緒に出かけて帰りに外食、とかならわかるんですが、夫の一方的な都合で食費が跳ね上がるようなお金の使い方をするのも納得いかなくて。


だって、毎日毎日のご飯支度だって面倒だったり疲れていても食費の節約の為だ!と思って頑張ってやっているのに、一回外食したら簡単に節約分が吹っ飛ぶじゃない?って思ってしまうんですよね。

たまには良いじゃない、厳し過ぎるのも良くないよー!というご家庭もあるとは思うんですが、たまこの本音としてはどうしてもそう思ってしまうんだから、仕方ない(笑)。


それで、じゃあどうやったら心から納得できるんだろう?と改めて考えてみたら、

「夫がサーフィン行く日は夫がご飯作る」

という結構単純な結論になりました。


これを提案した時は、最初は「えー!無理!」と即答されてイラっとしましたけど、ここでケンカになったら同じ事の繰り返しだ、、!とグッとこらえて何が無理なの?と詳しく聞いてみたら、「たまこと同じような料理を作るなんて、無理」という意味だったみたいで、誰もそんな事言ってないでしょ!と。


たまこからすれば、主婦歴18年のたまこと同じレベルの料理しろなんて言う訳ないじゃん!と思うのですが、なんで自分で勝手にハードル上げるかなー(笑)。


それで、別に予算内ならお刺身とか買った物をそのまま出しても良いし。

とにかく極端に食費が上がらなければ夫が食べたい物を簡単でも作ってくれれば良いって事なんだけど。と言ったら、じゃあやってみると。


本当に、長年一緒に居てもちょっとした言葉の足りなさや行き違いで全然お互いの意思が伝わってなかったんだなぁ、、と思い知るというか、最近はそんなんばかりです。


そして今日は、早朝にサーフィンに出かけた夫は帰って来てから朝食を作ってくれたので、昼食兼夕食のおうちごはんは結局たまこが作りました(笑)。


まずはいつもの休日と同じく、食材の買い出しから。

昨日の記事にも書きましたが、我が家の食費予算は25,000円で、昨日の時点で約23,000円だったので、あと2,000円しか使えないなーと。


写真の買い物で2,036円だったので、この分で今月分を終われれば予算クリア!なんですが、今月はもう一回土日あるし、、ちょっと厳しいかなー。


と思いつつ作った今日のおうちごはんは、こちら。

まずは昨日畑で収穫したつぼみ菜のおひたしと、マグロの山かけと、タコとキュウリのサラダ。


マグロは昨日ビンチョウマグロが安かったのを醤油麹で漬けにして、山芋すりおろしと合わせました。

タコとキュウリにはオリーブオイルと塩、バルサミコ酢をかけました。


なめこおろしの大根おろしは夫にやってもらいました。

すりおろした後に出る大根の汁も健康に良いとテレビで見たので、捨てずに食前ドリンク的に小さいグラスに入れて飲んでみました(笑)。


和風のメニューには合わないかなーと思いましたが、先週作ったコストコのハイローラーっぽいヤツが美味しかったのでまた作ってみました。


業務スーパーの冷凍トルティーヤでスライスチーズ、ハムとレタス、トマトとカイワレを巻いてます。

美味しいし見た目も良いので、休日ごはんにオススメです。


今回のごはん支度は結局たまこがやりましたが、長年のモヤモヤが少しずつ解決できてきているような手ごたえのある話し合いができて、嬉しい代休になりました。


ではまた!