こんにちは、たまこです。


昨日は外物置の整理ができて、気分的にスッキリできたので、、↓『春先恒例の外物置整理をしていて、考えたこと。』こんにちは、たまこです。週末に引き続きお天気が良かったので、今日は外物置の整理をしました。週末には夫に物置に保管している芽が出まくったり、腐ったりしているジャ…リンクameblo.jp

(昨日の記事です)


今日は「うちベジ計画」の進捗状況の記事でも書こうかなー!と思いながら、朝食後のコーヒーを飲もうと台所に行った時。

(うちベジ計画とは、今年こそ屋内で野菜やハーブの水耕栽培を成功させるぞー!というたまこ1人だけの企画です 笑)


ふと床を見たら、アリが1匹。

1匹ならまぁ良いか、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、たまこは知ってるんです。

「1匹いたら、確実に20匹は家の中に侵入してる」

という事を、、!


それで即座にまわりをチェックしましたら、やっぱり数匹ウロウロしてるのを発見しました。

こうなったらもう、その日の予定を全て後回しにしてでも最優先でアリの侵入経路を特定し、速やかに対策しなければなりません。


これをたまこは「蟻(アリ)の乱」と呼び、非常に恐れております。

そして毎年、梅雨入り前くらいに起きるという事も把握しているのですが、、。

こちらの記事↑は2021年の5月に書いたものです。

たまこ家は2018年12月に建てたのですが、アリが家の中に侵入してくるようになったのは、この時が最初で以後毎年確認、駆除しています。


更に去年からはヤスデまで大量発生するようになり(泣)。

この記事によると、6月下旬に大量発生した模様ですね。


大量発生したのが家の外壁の基礎部分で、家の中じゃなかったのが不幸中の幸いでしたが、最初に確認してから1ヶ月以上は毎日外壁周りの掃除をやってもやっても出てきていたので、いつ家の中に入ってくるかと気が気ではありませんでした。


まあ結局家の中には入って来なかったし、蟻も初動を確実に押さえて対応できればそれ以降は侵入してこない事もわかってるんですけどね。


という訳で、とにかく蟻の乱を鎮めなければ!と早速侵入経路を特定に入ります。

この写真は、キッチンの壁側に食器棚として設置している木製のキャビネットを手前に動かして床を確認しているところです。


たまこ調べでは、ここの巾木と床のスキマ辺りから入ってきてる割合が高いのですよ。

目視で出入りの確認はできませんでしたが、数匹ウロウロしていたので、やはりここら辺かなと。


せっかく家具を移動したので、ついでに掃除するのも毎年の恒例になってきました(笑)。

冷蔵庫の裏までやるのは久しぶりでしたので、結構汚れてたから掃除できて良かったです。

(そう言えば去年は手術とかあったので、できなかったなー)


さて綺麗になったところで、屋内用の蟻撃退スプレーを、、と思ったら、無い!!

どうやら去年使い切った後に買い足していなかったようです。

たまことした事が、痛恨のミス!(笑)


たまこ家の買い物は夫の休みに合わせてまとめ買いしているのですが、週末まで待っていたら絶対また蟻は入ってくるに違いありません。

(そして日ごとに増えていく、、!)

仕方ないので、家具はこのままにして歩いて行ける距離のドラッグストアまで買いに行く事にしました。


これを噴射した後から蟻が入ってきたのを見た事は無いので、ちゃんと効いてるんだと思います。


(買ってきたので、さっそくブシュッと!)


それから、外からも侵入経路を確認。

いました!

ウッドデッキと家の基礎の角の部分に、ガッツリ行列作ってました。

うーん、ここは去年も駆除用の粉をたっぷり撒いていたんですけどねぇ、、(周りの白い粉が、それです)。

この後、追加でまた粉を撒きました。

(こういうヤツの、PB商品かな?安いのがありました)


おそらく、ウッドデッキの下の奥にアリの巣があるんだと思うのですが、そこまではどうやっても手が届かないので、できるのはここまで。


我が家のウッドデッキは土に砂利だけ敷いての施工だったので、虫の巣などはどうしてもできちゃうんですよねー。

(施工費などの兼ね合いで、デッキ下をコンクリートで固めたり等は、しませんでした)


まあもともとが畑だった所ですし、周りも畑や田んぼですから、虫は最初から覚悟してました(笑)。

先ほども言いましたが、初動さえ間違わなければ対応はすぐに終わります。


ただ、今年は早かったなーというのが正直なところ。

今までは6月前後の発生なのに、今年は1ヶ月以上早いんですよね。

確かに昨日はたまこの住む地域も最高気温が27度くらいになったようで実際暑かったですし、せっかく満開になった桜もあっという間に散りモードで、そりゃ虫も出たくなるかなーと。

(そう言えば昨日は蛙も鳴いてました、まだ田んぼに水も入ってないのに)


今の家を建てて6年目になりますが、気候に関しては1年目と比べて確実に温暖化が進んでいるのを感じます。

とにかく虫対策については意識して早めの対策をした方が良いなーと実感した1日になりました。


おまけ。

せっかくドラッグストアまで歩いて行ったので、お昼用にカップ麺買いました(笑)。


たまーに、豚骨味のカップ麺が無性に食べたくなるんですよね。

でも最近は特に実際食べると気持ち悪くなったりするんですけど、、これも老化現象ですか?(笑)

でも久しぶりに食べられて、良いご褒美になりました。


ではまた!