こんにちは、たまこです。


週末に引き続きお天気が良かったので、今日は外物置の整理をしました。


週末には夫に物置に保管している芽が出まくったり、腐ったりしているジャガイモや玉ねぎの処分をお願いしていたので、たまこは空になったコンテナを洗ったり、掃除をしたりしようかなと。


毎年、暖かくなり始める今時期には必要な作業なんですが、たまこはこの作業がすんごく憂鬱でして。

冬の間大量の野菜類を外物置に保管していれば、必ず腐ったり芽が出たりとダメになる物は出ますし。

こまめにチェックしてダメなのは捨てるしかないんですが、寒いわ雪降るわで外に出る事自体イヤだから、料理に使う分を取りに行くので精一杯って感じで、春先は毎年ベトベトドロドロの白菜やジャガイモと格闘するハメになる訳です。


でも、今までは全部たまこがやっていたのを今年は夫と分担できたので、体力的にも気持ち的にもかなりラクでした。


まあ、本当にイヤなら畑でとれた野菜を物置に収納しなければ良いんですけど、せっかく畑があって夫両親が頑張って作った野菜を分けてくれるのを、片付けが面倒だからって拒むなんてもったいなさすぎますし(笑)。

最近は野菜も高いですから、白菜やネギ、人参ジャガイモ玉ねぎを買わずに済むのは本当に助かるので、春先の物置の整理整頓は頑張りたいところです。


とはいえ実際やってみたら、去年収納場所などを細かく見直しした事もあってか、思っていたよりスムーズに作業が終わりました。

(去年収納の見直しをした時の記事です)


出し入れしやすい置き場所を考えると同時に、コンテナに泥や腐敗した野菜の汁が付かないように新聞紙やビニールシートをちゃんと敷いてから使うように工夫(というほどの事もないですが)したので、去年よりかなりラクに洗えたような。

まあ、それでもやっぱり少しは汚れるので、一応水洗いはしないとって感じなんですけどね。


それでたまこが外物置の整理や掃除が苦手な理由のひとつに外水栓の水道の使いづらさ、というのがあったのを思い出しました。

毎年使いづらい!と思っているはずなのに、次の年には忘れてるという(笑)。


我が家の外水栓は一般的なタイプだと思うんですが、水道の蛇口から出した水がとにかく飛び散るというか、大根洗うとかバケツに水をくむとか、何をするにも顔や足元に水しぶきがかかりまくるんですよねー。

それがもう、ホントにイラッとします(笑)。


だから今日もまたコンテナ洗う時に同じ目にあってキィィーー!ってなったので、家にある物でなんとかならないか?と思い、やってみたのがこちら。↓

水道の蛇口には、夫が芝生の水撒きをしたりする時にホースを接続する部品が付けてあるんですが、それに無理やり100均のシャワーヘッドをくっ付けてみました(笑)。

これ、セリアで買ったんだったかな?

本来はペットボトルに付けて使う物なんですけど、とにかく蛇口の水を分散というかシャワーにしちゃえばとりあえずビシャビシャと飛び散る事は無いだろうと。


今日だけと思ってマスキングテープでぐるぐる巻きに貼り付けただけなので、見た目は最悪ですけど、思惑通り飛び散りはかなり抑えられたんで結構自己満足できました(笑)。

でもこれは、今年は絶対早いうちにきちんと対応しなければ!


それから、今年はさらに使いやすい物置にする為に、床材の張り替えもしたいなーと思っています。

今は安いからと適当に選んでしまったカラー人工芝と、新築時にキッチンマットの代わりに使っていたタイルカーペットを組み合わせて敷いているんですけど、これだと玉ねぎの皮とか、芝刈り機から落ちた枯芝をホウキで掃こうとしても、からまって全然取れなくてめっちゃストレスなんです!

(仕方なく手で拾ったり、、)


それで何を敷けば良いかなー?と考えて、ホームセンターとかで切り売りしてるクッションフロアが良いんじゃない?という事になりました。

室内で使うには少し安っぽくなってしまう場合もありますが、外物置の床材ならビニール素材のヤツの方が掃除がラクだし、充分では?と思うんです。


最初からそうすれば良かったと思うんですが、物置を設置した当初は別に何も敷かなくても良いと思って先に物を入れてしまったので、やっぱり何か敷かなきゃダメみたい!となった時にはあまり深く考えずに適当に安いのを選んでしまいました(泣)。


しかも、当時(5年前)は夫婦仲も最悪に近いくらい悪くて、ホームセンターでもかなり険悪になりながら人工芝を購入したのを思い出しました(笑)。


その時も、たまこは夫と一緒にいろいろ考えて床材とかを選びたかったのに、夫は仕事以外の事は考えたくないから家の事はたまこに全部任せたいし、車出して買い物に付き合ってやってるんだから、夫としての役割は充分やってるでしょ?

という態度がダダ漏れで(笑)。

それに対してたまこも文句や不機嫌でしか対応できなかった時期でした、、。


でもまあ、その後は夫も芝刈りやウッドデッキのメンテナンスなど、少しずつ家の事をやるようになり、外物置の使い勝手の重要性に気付いてくれたようで。


今年のゴールデンウィークは連休が取れるようなので、たまこはそれまでに床材の柄や必要な面積を測っておいて、すぐに作業に取り掛かれるように整理整頓を頑張りたいと思っています。


この時の話し合いがなければ、今年のゴールデンウィークも夫はずっと出勤してたかもなー、、と思ったり。


40代でライフワークバランスを見直せるかどうかで、老後の夫婦関係ってかなり変わるんじゃないかと考える、今日この頃です。


ではまた!