こんにちは、たまこです。


今週は先週末に久しぶりに行ったIKEAでお買い物した物たちの設置などで、あっという間に過ぎた感じです。

買い物した事に満足して、しばらく置きっぱなしになってしまうパターンにならないよう、意識して頑張ってみました。


「ブログに書いて、みなさんに読んでもらおう!」というのも良いモチベーションになりました。

いつもご覧いただいて、本当にありがとうございます(^-^)


そんな作業の締めくくりとしてたまこが取り組んだのが、こちら↓。

IKEAの「KVISSLE」です。

壁に取り付けるタイプの収納アイテムで、新聞や手紙などを入れる事を想定したラックです。


以前から欲しいなーと思っていたのですが、上手く使いこなせるか自信が無くてずっと保留にしていたんですけど、今回思い切って購入してみました。


本来は5つの収納ポケットを連結して使うようになっているんですが、たまこ的には1つずつバラして使えないかなー?と思ったんですね。

使う場所は、玄関まわりを想定してました。


まずは、ひとつめ。

写真が暗くて申し訳ないんですが、たまこ家の玄関は暗いんですよー(笑)。


引きで撮影したのが、こちら。

玄関ドアの横に設置して、回覧板とか町内会の配布物などの置き場所を作りたかったんです。


ラックを連結する為の穴に石膏ボード壁用のフックを引っ掛けて設置しています。

こういうヤツです。

3本ピンで固定するタイプだと、かなり重い物でも掛ける事ができます。

たまこはホームセンターで購入しました。

(フック類は何か思いついた時にすぐ使えるように、何種類か買い置きしてます)


たまこ家は去年から町内会の班長を担当しているんですが、結構配布物が多くて配る前に数日下駄箱に置いておく事がすごく多くなったんですね。

班長するのは別に良いですけど、下駄箱の上が常にごちゃつきがちなのがすごくイヤで。

かと言って扉の中にしまっちゃうと、配るのを忘れちゃいそうだし、何より面倒くさい(笑)。


という事で、専用のラックを設置しました。

たまこ夫は下駄箱の上がどうなっていようが全く気にならないようですが、たまこが壁に何かを設置するような物を買おうとすると、必ず難色を示します(笑)。


今回も、5つもポケットがあるラックなんてどこに設置するのさ?と言われましたが、ひとつずつバラして使うんだよーと説明してもなかなかイメージが伝わらず。


まあ、そりゃそうですよね。

夫はDIYに興味がない人なので既製品をアレンジして使うという考えが全く無いし、毎回たまこが突拍子もない事を言い出すと思ってるみたいですが、結局はたまこのやりたいように押し切られる感じです(笑)。

でも今回は設置後を見せたら、「良いじゃん!」と言ってくれましたよー。


さて、玄関の内側はこれでOKとして、次は外です。

町内会の配布物は区長さんが各班長に世帯数分配ってくれて、班長はそれを個別に配る事になっているのですが。

たまこ家の班は今9世帯なんですけど、毎回9世帯分の配布物が郵便受けに入っていて、それがちょっと多めの量でも無理矢理ねじ込まれてたりするんですよねー。

(それで紙がグチャッとなっていたり、破れかけてたりする事も、、)


まあ、区長さんもいろんな事情がある中で配ったりしてるんでしょうから仕方ないですし、何よりたまこ家の郵便受けの入れ口が小さいからぐちゃぐちゃになるんだよなーとも思ったり。

でも郵便受けは大量の配布物を入れる想定で選んでないから、それも仕方ないんですけどね。


という訳で、町内会関係専用のラックがあれば解決だ!と思ったので早速作っていきましょー。

まずは、我が家の外壁は黒のガリバリウムなので、白いラックだと浮きすぎだから100均のラッカースプレーで黒く塗りまーす。


(ひとつで良かったけど、せっかくなんで2つ塗ってみました)


ちょっとムラになっちゃいましたけど、まあ良いでしょう(笑)。

そして、ガルバリウム壁はマグネットが使えるので、ラックの裏にズリ落ちなくなるまでマグネットを貼り付けまくります。

(マグネットも100均で買いました)

これでもう、完成です!


郵便受けの隣に設置してみました。

写真で入れているのは、回覧板を挟むバインダーだけですが、これなら他に大量の配布物を入れても大丈夫そうですね。


それからマグネットなので、設置場所も簡単に変更できます。

なんか後光が差してますけど(笑)、郵便受けもスチール製なのでこんな付け方もできるよーと遊んでみました。

(たまこ家はマットオリーブです。

すごく気に入ってますが、唯一の後悔がハンドルキータイプにしなかった事かな)


いろいろやってみて、1番しっくりくる所が決まったら「町内会関係はコチラ」みたいなメモを貼って、わかりやすくしたいと思います。

ちなみにこのラックもスチール製なので、メモなどもマグネットで付けたりできます。


ただし、屋外用ではないので雨風などでサビなどが出るかもしれず、そこら辺は自己責任で気をつけないとなーって感じです。


ラックはまだあと3つありますから、ここにあれば良いなーと思う場所が見つかったらその都度設置しようと思っています。


無事イメージ通りに設置までできて良かったですが、こういうのって思い付いてても実際形にするまでが億劫だったりするんですよねー。

今回は「スプレーで黒く塗る」のがちょっとハードル高かったですが、上手くやる気スイッチが入ってるうちにできて良かったです。


たまこ家の地域では班長は2年やる事になってるみたいなので、あと1年。

なるべく減らせるストレスは減らして、乗り切りたいと思います。


ではまた!